進め!Gucchan号!

愛艇NEO-Gucchan号を手放して、奈良県へ単身移り住みました。和歌山県の海と琵琶湖水系が新しいフィールドです。

もはや釣り人ではないのか?

2015年08月03日 | その他

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

むかーし読んだ釣りの雑誌に、

「一流の釣り人は全てを犠牲にして釣りに人生を捧げている。

 釣りのためなら家族の犠牲はなんとも思わず、

 有給休暇は全て釣りのために消化する。

 そのくらいでないと、一流の釣り人にはなれない」

というようなことが書いてありました。

ちょっと極端ですが、おおむねagreeです。

禁漁などの完全OFFがあるならともかく、

一流の釣り人を自覚するような人は1ヶ月竿を振らないなんてありえない、と。

 

前フリが長くなりましたが、その1ヶ月が過ぎました。

ぐっちゃんは一流の釣り人から転落です。

(そもそも一流じゃないじゃん、というようなツッコミはこの際無視します)

もちろん、外房ゴムボートヒラマサはシーズンオフですが、

例年なら陸っぱりや他の海域での五目釣りを楽しんでいる頃です。

 

ご承知のとおり、

歯痛、

歯痛から来る頭重、

歯痛から来る倦怠感

の3重苦に体が蝕まれています(大げさ)。

 

そして、極めつけはこの暑さ!

今日の昼間11時頃、次女を矯正歯科(ぐっちゃんの歯科とは違います)へ連れて行ったときの気温です。

エアコンはフル稼働!

考えてみれば内外気温差10度以上ですよ。

こりゃ、体に悪いです。

一般に人間が体調を崩さずに対応できる内外気温差は5度、って言われていますから・・・。

 

体調が悪いときにこの暑さです。

ゴムボート釣りは体力使いますから、

体調が万全でなければトラブルがおきかねません。

また、体調が悪いと体はそれを治そうと休息を取りたがります。

つまり、眠くなります。

痛みのせいで眠りの質は悪いのですが、その分長時間寝ようとします。

ほぼ徹夜とか、2~3時間の仮眠で車を運転し、ボートを操船する、

けっこう厳しい作業ですし、そもそも一度仮眠すると起きられません(汗)

 

ちなみに今週末は、

自治会の夏祭りでした。

関東ってお祭り好きですよね。

僕の地元の愛知県では、盆踊りって本当にお盆の3日間だけ、小学校のグランドでやっていました。

今住んでいる千葉県船橋市は、この季節になると毎週必ずどこかで夏祭りをやっています。

しかも、我が家から徒歩圏で・・・。

小規模な自治会レベルの夏祭りが無数にあるんですよね。

 

関東は親戚付き合いや近所付き合いが薄い印象がありますが(これは冠婚葬祭のときに一番感じます)、

お祭りはそういう人間関係をつなぐ意味で重要なのかもしれませんね。

 

長男はくじ引きに夢中。

次女はヨーヨーと金魚すくい。

まあ、夏らしいといえば夏らしいですが・・・、

釣りに行けないぐっちゃんとしては、ここくらいのお出かけがちょうどいいですかね。

 

エスティマには先週からボート道具一式(内房バージョン)が乗っています。

燃料を積み込めばいつでも出撃可能な状態です。

ボートグッズが泣いています。

しかもお盆休みには、帰省のためにボートグッズを一度降ろして片付けなければなりません。

それまでに1回は行きたいなあ。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

  GyoNetBlogランキングバナー


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の好天気、でも・・・ | トップ | 真夏の夜にアジング! »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーさん)
2015-08-03 16:59:45
お疲れさまです。
暑い日が続きますね!
秋までもう少しの我慢ですね。
今年の秋マサはどうなりますかねー
ぐっちゃんさんの予想は厳しいと言ってましたね。自分も厳しいと思います。
誰かしら20キロクラス出してもらいたいですね!
返信する
Unknown (midoriisi)
2015-08-03 21:51:47
お疲れ様です。

自分もしばらく浮いていませんが、昼休みと夕方は、竿を出していますよ。(笑)
返信する
たーさんへ (ぐっちゃん)
2015-08-03 22:48:18
たーさん、コメントありがとうございます。
秋シーズンよりも夏が終わってしまうのが寂しいです。今年はどこにも目の保養に言っていませんので(爆)
春と秋はポイントも魚のサイズも全く違いますから、春の状況がそのまま続くとは思いたくないですが、まあ厳しいでしょうね。
20kgはともかく、オーバー10kgサイズ、日野さんや僕はかけた経験はあると思っていますよ。デカモンは最後は運ですからね、獲れるか否かは・・・。基本単独釣行の僕は、本当に20kgをかけてボート際まで寄せたとしても、最後の取り込みで大苦戦しそうです。
返信する
midoriisiさんへ (ぐっちゃん)
2015-08-03 22:50:53
midoriisiさん、コメントありがとうございます。
仕事の合間や帰宅途中で竿を出せるところはこっちにはありません。名古屋時代は落とし込みをやっていましたが、さすがに昼休みはなかったですね。
浮かなくても釣果の出せる腕前があればですよね、さすがです。
返信する
Unknown (ボートマン)
2015-08-04 07:46:01
鉄人と呼ぶにふさわしい方が何人かいらっしゃいますがグッチャンさんが釣行すら断念してるとなると自分もそれなりの判断。と安心が出来ます(笑)
この暑さは死ねますね(笑)
返信する
Unknown (ありかに丸)
2015-08-04 17:30:46
ごぶさたしております。
ボート釣りには、私たち海堪能してるね!の時以来いっておりません。14日から4日間南伊豆の海でボート釣りしてきます。凪次第ですがポイントまでいけるようであれば
青物狙いでチャレンジしてみます。(保険でイサキ キャンプでの食材確保)話はかわりますが、アネロンは1日二錠飲んだことありますか?
返信する
切ない (あひ)
2015-08-04 18:22:19
こんにちは。

ぐっちゃんらしからぬ夏の日々ですね。
悶々と過ごす心境がよく伝わってきます。
切ないですね~。

ところで話は変わりますが、最近アンデルセン公園が話題ですね。
近所渋滞してないですか?
返信する
Unknown (五目漁師)
2015-08-04 18:49:32
大丈夫ですよ、
どうせ海に出ても暑いだけ
こんな時には連休を家族と楽しみ
虫歯の痛みをおしてお子様と盆踊り。

まさに釣師の鑑ですよ。

そう言えば確かぐっちゃんの故郷、愛知県の盆踊りでしたね。
音を消して、皆さんイヤホンから聞こえてくる音頭で
サクッサクッと静かに踊る。

観客はどうするんでしょうかね。
金魚すくいとかやっている後ろから草履が地面を滑る音とか時々まばらな手拍子とかが聞こえて来るんでしょうか?
返信する
Unknown (ビル・ジャック)
2015-08-04 19:19:22
暑いですね~
汗がだらだら吹き出て来ます。

でも、意外にこの暑さが好きなんです(^-^;
動かないで粘り気のある汗をかくよりも
動いて粘り気のある汗を出しきってさらさらの汗をかくと気持ちいいんです!

愛知に帰る前に一緒に浮かびたかったですが、次週は予定があるので盆休み後にまたよろしくお願いします(^.^)
返信する
ボートマンさんへ (ぐっちゃん)
2015-08-05 00:36:39
ボートマンさん、コメントありがとうございます。
東京は5日連続酷暑日(35度以上)が新記録だ、などと騒いでおりますが、名古屋や岐阜はそんなの当たり前ですから、暑さにおいてはそちらのほうが圧倒的に厳しいです。正直、愛知から千葉へ転勤した頃は、「関東って夏涼しく冬暖かい」って思いましたもん。でも、最近の関東は15年前の名古屋に近づいているように思いますね。確実に夏が暑くなっています。
この季節の釣行は体調と相談というのが正解なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事