進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

外房リベンジ釣行、世代交代を痛感

2023年01月13日 | NEO390 釣行記

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

1月9日成人の日、外房に浮いてまいりました。

4日の釣り始めは出遅れが響いて青物ボーズの惨敗だったので、

この日は30分早く自宅を出発しました。

いつものコンビニも時間が早いために、

まだ肉まんが暖まっていませんでした(笑)

見出しの画像の通り、まだ暗くて少し東の空が赤くなり始めたころに到着。

外気温は5℃と高めです。

が、思ったよりも風があります。

午前中穏やかで、午後から南西風が吹いて荒れる予報だったのですが、

意外にも北風が強烈に吹いています。

一番乗りのぐっちゃんに続き、このところ成長著しいYouTuber「ツッシー」さんが到着。

彼は数少ないルアー中心の釣りに徹したナイスガイで、

最近他の釣りに浮気がちなぐっちゃんを尻目に、

外房マイボートルアー釣りの後継者的存在です。

そもそも外房のヒラマサルアー釣りは修行要素が強く、

投げる、しゃくるの動の釣りですし、

このところのヒラマサの減少でボウズ上等の釣りなんです。

一度は足を踏み入れても、釣果が伴わず餌釣りに戻ってしまう人が多い中、

ツッシーさんはめげずにぐっちゃんの後をついてきてくれて、

ルアー釣りを極めようと修行しているというわけですね。

その後JBB280さんも到着しましたが、

この日の参戦はここまででした。

ちなみにJBB280さんは巨大甘鯛を求めて大遠征したそうですよ。

日の出は6:45ですが、

ぐっちゃんは珍しく夜間航行灯を点けて6:35に出航。

ツッシーさんと、

「キャスティングは朝イチ勝負だよな」

「どっちに行かれます?」

「西から」

「じゃあ、僕は東に」

そんな会話をした後の出航でした。

早速最初のポイントへ到着。

まだ日が出ていません。

シャローですが、ご覧のようにざわついていて細かい波があります。

風は北からでけっこう強いですが、移動ができないほどではありません。

4日とほとんど同じですね。

キャスティングには好材料が揃っていると思います。

水温は15.2℃。

投げる、投げる、投げる。

ふと気になってスマホを覗いてみたところ、

ツッシーさんからLINEメールが…。

なんと、3投目で91cmのヒラマサゲットだそうです。

おいおい、今日は東かよ、って思ったのですが、

そっちで釣れるならこっちもと気合入れまくり!

結局8:00近くまで西のポイントを回って投げまくりましたが、

ボイルもチェイスもありませんでした。

そんな折り、再びツッシーさんからLINEが…。

今度は80cm。

もう西にはいられません。東へ移動!

正面、東の実績ポイントで投げますがやはりぐっちゃんにはヒットなし。

ここは恥を忍んでツッシーにポイントを教えてもらおう。

ツッシーさんに写真を撮ってあげて提供。

ちなみにこれは2本目の80cm。

1本目の91cmは車に置いてきたそうです。

彼のボートに乗っているネットを見てください。

この日のために新調した超巨大ランディングネットだそうです。

いきなりこのネットが役に立つとは、本人もびっくりでしょう(笑)

とはいえ、どこで出るかわからないのがトップヒラマサ。

しかも時刻はすでに9:00と、

朝イチ勝負の時刻は既に終了しています。

結局9:30まで3時間投げまくりましたがノーチェイス。

この時点で完敗決定ですが、気を取り直してジギングに向かいます。

というか、3時間投げ続けたら体バキバキですよ(笑)

限界でした。

風はずいぶん落ちたので、沖に行こうと思いました。

水深185mまで行きましたが、イカどころかサバの反応も無し。

試しに185mのディープジギングをやってみましたが、

1投で心が折れるほど疲れました。

無駄に時間を過ごした挙句、風が北から西へ、

そして西から南西へと変化しました。

このまま風が強くなったら海は大荒れになります。

時間がもったいない。

この日はボウズ逃れにエビエサを用意していたのですが、

もうテンヤをやる時間は無いかもしれません。

長距離を戻る形でジギングポイントへ。

さすがにここには「釣れない反応」があります。

とりあえずこの本拠地で、この日初めてちゃんとジギングをやってみることに。

「ゴゴンッ」

「釣れない反応」の中をしゃくっていた時に、

ひったくるようなアタリが出ました。

久し振りに感じる青物の感触です。

がっちりフッキング!

しかし、硬めのドラグを出すほどのパワーはなく、

泳ぎもやや細かくてヒラマサのそれではありません。

正体はショゴでした。

まあ、2023年の初青物です。

ちょうど50cmくらいですかね。

この1本でテンヤの可能性は完全に消滅しました。

これで少し気を取り直しました。

改めて追加を狙おうとチャレンジしていたら、

今度はツッシーさんから電話。

「こっちでショゴ2本獲りました、通り道になっているようです」

ムムム…、ショゴでも先行されていたとは…。

彼は500mほど離れた隣の根のちょっと沖側で釣っています。

ぐっちゃんも移動してほぼ並んで釣りましたが、

ぐっちゃんは2回お触りがあったのみ。

その間にツッシーさんは1本ショゴを追加。

時刻は既に12:00を大きく回り、南西風も徐々に強くなってきています。

ぐっちゃんは一発逆転を目指して再度ジギングポイント周りへ。

ツッシーさんは先に沖上がり。

「ガツンッ!」

「ギューーーーン!」

ついに来た本命っぽいアタリは、

初動の突っ込みであえなくフックアウトしてしまいました。

そこそこサイズのヒラマサだったと思いますが、

ちゃんとファイトする前にサヨウナラ。

今日はこういう日なのでしょう。ストップフィッシング。

いよいよ南西風が強くなってきました。

もう帰れと外房の海が言っているようです。

かなり移動しましたし、何より真面目にキャスティング・ジギングしたのですが、

結果が伴わない、なにかぎくしゃくした釣行になりました。

一方でツッシーさんは、

ヒラマサ2本にショゴ3本の確変モード全開!

うーん、もう彼を弟子とは言えないなー。

世代交代を実感するに十分な釣果の差です。

彼は単純に釣りをするだけでなく、

プロセスと結果に理論が伴っているのが話しているとよくわかります。

こんなに成長してくれて、おじさんは嬉しいぞ(笑)

ところでツッシーさんはMyボート釣りの動画をYouTubeにアップしている、

バリバリのYouTuberでもあります。

ここで彼のYouTubeページを宣伝しておきますね。

↑ 上の画像をクリックすると、ツッシーさんの動画チャンネルに行けます。

MYボ釣り! 「MYボートで釣りに行こう!」という動画チャンネルです。

外房キャスティングやジギングの様子もたくさん出てきますので、ぜひ見てあげてください。

なお、今回の釣行の動画がいつアップされるのかはわかりませんが、

きっと迫力がある画が撮れているのではと思います。

ちょうど半分燃料消費しましたので12~13リットルの消費ですね。

次回から師匠と弟子が入れ替わって、

ツッシー師匠の下で修業したいと思います。

それではまた おやすみなさい

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

« 2023年タナゴ&小物釣り① ~... | トップ | 2023年タナゴ&小物釣り② ~... »

Unknown (ツッシー)
2023-01-13 10:43:50
ぐっちゃん師匠

先日は釣行お疲れ様でした!この日は出来すぎでしたね!もしかしたら今年一年はこの釣果を超えることは出来ないかもしれません(笑)これも師匠の日々の指導のおかげです、ありがとうございます。
ヒラマサキャスティングは運の要素が強い、そもそもチャンスが少ない上にルアーへのアタックが上手く乗らないことも多いし、掛かっても水深が浅いので根に巻かれる可能性も高いですし、その中でヒラマサ二本取れたのは運に恵まれてます!しかし様々な要素はありますが一番は諦めずに投げ続けることですよね!投げ続けた者だけが釣れる(かもしれない)漢のロマン外房ヒラマサキャスティング!
動画チャンネルのご紹介ありがとう御座いました。今回の動画は近日中に必ずアップしますのでもう少しお待ち下さい(汗)そして、そのうちまたNEOぐっちゃん号乗せてください、コラボしましょう!「密着、進めぐっちゃん号」とかやりましょう!ブログもいいですが、普段ぐっちゃん号でどのように釣っているのかは外房ボート釣りにか関わる人は皆さん興味あると思いますよ🙂
ツッシーさんへ (ぐっちゃん)
2023-01-13 11:30:18
ツッシー新師匠、コメントありがとうございます(笑)

もちろん運的な要素が大きいヒラマサキャスティングではありますが、釣るやつはかなりの確率で釣って、釣れない奴はどれだけやっても釣れない、という一面もあります。さらに2本そろえるのはキャスティングでは珍しく、よほどその時の海況にあった釣りをしていたと言えるのでは。そういう意味では、今回のツッシーさんは何かつかんだのではないかと思っていますが、いかがですか?
沖上がり後の雑談の中でも、常に何か策を考え実践するひたむきさを感じますし、自分が忘れている部分でもあります。良い刺激になりました。

NEO-Gucchan号タンデムもいいですね。ただ、最近のヘタレぶりが公になってしまうのが心配です。
投げマサのベストシーズンはもう終りかけているのに、今週末は爆風と雨でNGですね。数少ない釣り日和にはちゃんと結果を出さないと…、と反省しきりです。

ところでショゴですが、メチャクチャうまくなかったですか?久しぶりにこゆきの餌にならない青物になりそうです。食べるならカンパチだなーを実感。
Unknown (JBB280)
2023-01-13 12:19:22
お疲れさまでした。
ツッシーさんハンパないですねぇ。
新旧交代ですか〜?
ん、なこと無いでしょ。
タナゴ、テナガエビとエビ持参やめれば、まだまだいけますよ~!(笑)
次はディープジギングの寒鯖期待してます!
JBB280さんへ (ぐっちゃん)
2023-01-13 20:03:58
JBB280さん、コメントありがとうございます。

大遠征お疲れ様でした。
ツッシーさんは勢いがありましたね。朝イチ3投目で90オーバーゲットは持っている証拠です。何年か前にその年1投目でヒラマサゲットしたのを思い出しました。

この日180mオーバーまで行ったのはメタボサバに慰めてもらおうという目的もあったのですが、それすら振られました。
浮気しずぎで外房の神が怒っているのか?それならもう少し天気を整えてくれー(笑)今週末も雨風でNGっぽいですよね。
Unknown (ツッシー)
2023-01-13 20:08:25
ぐっちゃん師匠

確かにカンパチ美味かったですね、我が家では奥様が特にカンパチ好きなので喜ばれます。ヒラマサとワラサ(ブリ)はあんまり違い分からんと言われます。あといつも同じ魚って言われます…たまには鯛が食べたいとかね、コユキちゃんお腹空かせてるんじゃありませんか?行けるときは体に鞭打ってても外房に行かないといけませんね!それかタナゴも食べるかですね(笑)
今回の動画ですが1/14(土)の17:30公開予定にて作成中です、海上でのぐっちゃん師匠とのやり取りも入れました!
ツッシーさんへ (ぐっちゃん)
2023-01-13 20:17:22
ツッシー新師匠、再コメントありがとうございます。

僕は以前、青物はもういい、たまには真鯛を釣って来てと奥さんに言われ、ジグで釣った70cmクラスの真鯛を持ち帰って真鯛も持ち帰り禁止になりました(笑) まあ、うちの奥さんは魚あまり好きじゃないんで仕方ないですが。

こゆきですが、今もワカサギを1日20尾ずつ食べています。冷凍庫には1000尾以上在庫があり、ちょくちょく追加されるのでなかなか減りません。
人間は毎日同じ物を食べると飽きますが、ワンコは飽きずに食べてくれますのでありがたいです。

え、今回の動画、おいらも出演するんですか?ヘタレっぷりをさらされるわけですね。それも一興です。動画アップ楽しみにしています。
Unknown (五目漁師)
2023-01-14 21:31:22
なるほど、
最初に全体をスクロールしてざっと拝見した時にヒラマサが見えたので、やったね と思ったのですが、ツッシーさんの魚でしたか。

でも、せいぜい40cm止まりの私から見れば立派過ぎるカンパチが釣れてますね。
仲間が釣るとやはり焦ってしまいますよね。
そのせいか、仲間と一緒の時には私の釣果はいつもあまり良くないです。

ツッシーさんもおっしゃってますが、是非ぐっちゃんの動画見たいです。
動画ドヤ顔、楽しみにしています。
五目漁師さんへ (ぐっちゃん)
2023-01-14 22:13:48
五目漁師さん、コメントありがとうございます。

ツッシーさんは「進め!Gucchan号!」を参考資料にしてボート釣りを始め、投げているペンシルは全く同じブランドの同じサイズだし、彼のしゃくりは僕とリズムがよく似ていると思うんですよ。コピーの方がオリジナルよりもクオリティが上がるという、釣りあるあるですよね。
諦めずに投げ続ける、ちゃんとリーダーの手前までしゃくりあげる、散々僕が皆に言ってきた基本を、彼は忠実に実行し、僕は手を抜いている、そんな感じがするんですよね。トホホです。

ショゴは3、4回アタリがあって1本だけ、唯一のヒラマサのアタリはフッキングが甘くバラシと残念な結果ですが、結局は朝イチのキャスティングでアタリがゼロという点が全てで、「持ってない」1日でした。

ツッシーさんのYoutube、今日アップされまして見ましたが、なかなかの迫力です。今後は僕が主役で活躍したいですね。