進め!Gucchan号!

愛艇NEO-Gucchan号を手放して、奈良県へ単身移り住みました。和歌山県の海と琵琶湖水系が新しいフィールドです。

土日連続出航2日目~ 時代は泳がせなのか?

2016年10月27日 | NEO390 釣行記

  ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

22日土曜日、満足する釣果が得られなかったぐっちゃん、

現地泊連チャン釣行を決定しました。

日帰り入浴で温まり、出航場所に戻ってうとうとしていたところ、

PM8:45頃、ビル・ジャックさんカップルが到着です。

 

ぐっちゃんはコンロ持参です。

これでカップラーメンくらいは作れるのですが、

ビル・ジャックさんは炙りもの用コンロに簡易テーブルまで持参。

当然、プチ宴会状態です。

寝不足なのに結局PM11:00くらいまで盛り上がってしまいました。

 

夜釣りの人が出入りする音で2度ほど目が覚めましたが、

起床したのはAM4:30頃でした。

堤防に係留されて一夜を明かしたNEO-Gucchan号。

目が覚めた時にはこの後ろにNEOタダノ号が係留されていました。

タダノさん、前日に続いてのチャレンジです。

NEO390が2艘並んで係留されている姿はなかなかいいものですね。

どこ角度から見ても絵になるボートだと思います。

 

前日に続き夜明け前に出航。

この日はジギングポイントに直行しました。

前日から一変してこの日は北風です。

時間とともに風が強くなる予報で、沖に行けるのは朝だけという判断です。

 

前日に引き続きベイト反応は上々ですが、潮が流れていません。

北風に乗って、岸側から沖に向かって流されます。

この時点で苦戦は予想されました。

 

「ゴンッ」

お、当たりました。

グーンッと重みが手元に伝わって、ゆっくりと大きなアワセ。

グググッと重みを感じた後に、「スカッ!」

すっぽ抜け?フッキングしませんでした。

このパターンは辛いです。

ただでさえ厳しい釣りになると予想されるのに、

大チャンスのアタリを乗せられないなんて、負のスパイラル

 

案の定しばらくの沈黙、そして、

フォールして、着底して、1回目のしゃくりで「コンッ」

今度はちゃんとフッキングしましたが、重いだけで暴れません。

安定のアカハタ(笑)

前日よりもかなりサイズアップです。

どうも今シーズンはアカハタの魚影が濃そうですね。ジグで連日釣れてますから。

テンヤやタイラバ使ったらもっと釣れるんでしょう。

そういえば上の写真にも写っていますが、

このアカハタ、釣られた後にこんな魚?を口から吐き出しました。

そして釣れたルアーが、

うーん、まさにマッチ・ザ・ベイトでした。

 

これまた安定のESO!

こんな状態になると、もう本命が釣れる気がしません。

時間は既にAM9:00を過ぎています。

予想通りだんだん北風が強くなり、ジギングポイントは波とうねりがきつくなってきました。

ここは勇気を持って撤退です。

もちろんNEOのポテンシャルならもう少し粘れたでしょうが、

安全第一ですからね。

 

岸寄りのアジポイントは北風に強く、

タダノさん、ビル・ジャックさんが粘っていました。

タダノさんはアジの他に、ワカシやショゴを釣ったようです。

そしてぐっちゃんが到着したその時、

ビル・ジャックさんの泳がせロッドが激しく曲がっています。

かなりラインを出されて、時間をかけたやり取りでした。

ネットを準備してそろそろかなというところから、ぐっちゃんは動画撮影を始めましたが、

そこから丸2分かけて取り込み。

おめでとうございます。4.3kg、はじめはワラサだと思いました。

陸で見たらちょっと違和感がありますがヒラマサっぽく見えました。

実はこの魚、ハイブリッドだったようです。

捌いた写真を見せてもらったのですが、身の色がワラサでした。

この海域ではこのハイブリッドが時々釣れます。

いずれにしろ、ヒラメ用の泳がせ仕掛けで釣り上げたわけですから、

前週のステキチさんと同様、あっぱれというしかないでしょう。

あ、この時の動画、機会があったらアップしますね。

ビル・ジャックさんの許可が得られればですが(笑)

 

ぐっちゃんも少し泳がせをやってみようと、アジやイワシを釣り始めました。

アンカリングするなら面倒なのでやらないのですが、

i-pilotのスポットロックは本当に便利です。

アジははじめ小さめで、途中から20cm超えのやや大きなサイズになりました。

泳がせながらサビキでアジを増やし、一定数に達したところで、

右舷で泳がせ、左舷で投げジギングという形のチャレンジ。

「ゴンッッ!」

当たったのはジギングの方です。

浅いアジポイントで底で当たっていますから、グググンーーーッと横に走ります。

この引きは青物でしょう。

ただ、大きくはありません。本気ジギングタックルなので、ほとんどドラグも鳴りません。

でも、引きは楽しめます。

「おー、楽しーぃ。・・・・・・おろっ?」

なんとフックアウトです。

どうもかかりどころが悪かったようです。

 

悔しくてこの後はジギングに注力。

全く同じパターンでもう一度アタリ!

そして全く同じパターンでフックアウト(大汗)

これが負のスパイラルです。

ちゃんと魚は応えてくれているのに、結果は虚しくボーズ。

 

北風がますます強くなって、皆さん昼前に切り上げです。

ぐっちゃんも最後まで粘りましたが、AM11:30頃にストップフィッシングです。

 

沖のジギングポイントと手前のアジポイントだけで他に移動をしませんでしたから、

移動距離は短め。

船外機を止めていた時間も多かったので、この日はあまりガソリンを使いませんでした。

 

この日のお持ち帰り。

アカハタはおいしくて家族にも評判がいいのでありがたいボウズ逃れです。

 

アジは久しぶりに開きにして干物にしてみました。

小ぶりですが美味しいはずです。

結局、沖のポイントよりも手前のアジポイントで粘った方が青物釣れたんじゃないか?という結果でした。

魚がいるところに行けば釣れる、とはステキチさんの名言ですが、

この日はまさにそんな日でした。

 

ところで、2週前にスマホに海水がかかってしまい、ちゃんと洗わなかったのが災いして、

おいらのXperiaZ5、充電端子が…、

わかりますかね?錆びてしまっています。

あ、傷がついて割れているのはガラス製のカバーで、スマホ本体ではありません。

このため、充電がうまくできたりできなかったりと不安定。

ドコモショップに行って診断してもらったら、可愛いお姉さんが、

「腐食が酷くて修理が難しいと思います。お客様は端末の保証サポートに入っておられるので、

代替品に交換されることをおすすめします」

ですって。可愛いお姉さんに言われちゃしょうがない、ごねずに交換することにしました。

8000円の散財ですが仕方ありませんね。

送られてきた代替品。

同じ機種、同じ色。

ほとんど同じ仕様にするのに数時間を要しました。

しかし、今どきのスマホはすごいです。

あっという間に旧品と全く同じ構成にできて、データも全部クラウドで移行、

ゲーム類もちゃんとデータが引き継がれます。

ポケモンGOはレベル25まで来ていますが、ちゃんと引き継がれましたよ。

もちろんLINEもFacebookもあっという間に復旧です。

これもこのブログに書いておけば備忘録になりますからね。日記代わりです(笑)

 

というわけで、仲間がどんどん青物を釣り上げる中、ぐっちゃんだけが結果が出ません。

この連チャンは気合十分だったんですけどね~。

まだまだこれからです。

今度は朝イチ、アジポイントやヒラメ銀座でジグってみようかな。

臨機応変に対応しないと負のスパイラルから抜け出せないような気がします。

 

次週はどうかな?

それではまた おやすみなさい

 


にほんブログ村

GyoNetBlogランキングバナー


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土日連続出航1日目~ひたすら... | トップ | 風呂場のサーモスタットシャ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マサに (あひ)
2016-10-27 07:50:07
おはようございます~♪

マサにまさに、負のスパイラル?
またしてもハマっちゃったんですかね。
アタリも何にもなかったら諦めもつきますけど、反応はあるわけですからね。
うーーーむ、辛い。

って、私なんかそういう意味ではずーーーーっと負のスパイラルてすから。

ヒラマサにしてもヒラメにしても、生きたベイトは最大の好物に決まってます。
ジグとピチピチのアジを目の前に並べられたら、そりゃ迷わずアジを選ぶってもんでさぁ。

あえてイバラの道を突き進むぐっちゃんは男の中の男ですぜ!
返信する
Unknown (ステキチ)
2016-10-27 11:10:37
土曜、日曜と連チャンお疲れ様です!

ドヤ顔はおあずけですか。
ハードモードの釣りを実践してるぐっちゃんに幸あれ!

最近は近場の浅場が実績あげているのかな?
今年は例年になくアジが居ないので少ないベイトに集まってくるんでしょうか?


今調子わるいのはきっとタメを作っている最中だからですよ。
超必殺級の獲物がきっと先には待ってますぜ!
返信する
Unknown (ビル・ジャック)
2016-10-27 12:32:43
連浮きお疲れ様でした♪

このところ風が強くなかなか沖に行けないので近場での釣りになっていますが、泳がせも奥が深く仕掛け作りも楽しいものです。
Neoの機動力は羨ましいですが時化の時は近場でじっくりジギングってのもありかもですね。
昨日はアジポイントにジギング船が来てましたよ。
返信する
Unknown (sai)
2016-10-27 12:42:24
2連荘釣行、お疲れさまでした。
アカハタ君の吐き出したものはイカですか?魚?
アジの開きが美味しそうです、それにしても土曜日の波はかなり危ない感じがしましたが、neoは安定感があるんですね?明日外房再デビューです。
少しビビってます。(笑)
返信する
あひさんへ (ぐっちゃん)
2016-10-27 13:05:03
あひさん、コメントありがとうございます♪
ヒンカーズ元関東支部長として負のスパイラルは慣れっこですよ。
この日、右舷で泳がせ、左舷でジキングをやりましたが、アタリはジグばかりでした。確かに鉛よりは生きたアジの方が魅力的でしょうが、ジグは広範囲に探れるメリットがありますから、一長一短ですね。
釣果はともかく、楽しみながら釣りができているので良しとします(笑)
返信する
ステキチさんへ (ぐっちゃん)
2016-10-27 13:12:46
ステキチさん、コメントありがとうございます♪
ハードボイルドじゃないですよ。後半は海況の悪さもあったのですが、泳がせ軍団の軍門に下ってアジ釣ってましたから。
青物がベイトを求めてアジポイントに寄っているのは確かだと思います。もう少し鰯が広範囲に分布してくれると、実積ポイントでトップのデカマサも出てくれると思うんですが…。
アジポイントもヒラメ銀座も広いポイントじゃないだけに、ルアー野郎としては泳がせチームに遠慮しちゃいます。スポットロックを駆使することを覚えたので、これからは多少お邪魔するかもですけどね(笑)
返信する
ビル・ジャックさんへ (ぐっちゃん)
2016-10-27 13:21:13
ビル・ジャックさん、コメントありがとうございます♪
前日のプチ宴会、最後のカップスープ、楽しかったですね。
泳がせは奥が深いと思います。道具も仕掛けもたくさん必要で、シンプルなルアー慣れしているとけっこう敷居が高いですよ。
同じヒラマサを釣るにしても、いろんなアプローチがありますし、どんどんチャレンジすればいいと思っています。今年は状況に応じてイカやヒラメも狙ってみたいです。
遊漁船がアジポイントですか。たしかにたまに来ますよね。カモシ船も来ていたのを見ましたし。
あの場所は地元ミニボーターの聖地ですから、あまり大きな船はちょっとなー、って思います。
返信する
saiさんへ (ぐっちゃん)
2016-10-27 13:30:14
saiさん、コメントありがとうございます♪
アカハタが吐き出したのは皮が消化されてしまっていますが魚です。よく見ると顔や内臓部分がなんとなくわかりましたよ。
いよいよ新艇外房デビューですか。明日は午前中ベタ凪ぎでしょう。いろいろ試せると思います。午後から東風、南東風に変わるとかなり荒れると思いますから、午前中勝負、朝イチ集中で頑張って下さい!
返信する
Unknown (たーさん)
2016-10-27 16:31:33
チョリィース!
釣りの方は残念でしたが夜の宴会はいいですねー
星空を見ながらみんなで輪になって肩組んで
唄でも歌いたいですねー
ぐっちゃんのギター『禁じられた遊び』聞きたいなー
今度やるとき呼んでくださいね!
返信する
たーさんへ (ぐっちゃん)
2016-10-27 18:20:29
たーさん、コメントありがとうございます♪
夜のプチ宴会、楽しかったですよ。あそこをホームにしている者だからこその楽しみ方ですね。
大きな音を出すわけにはいかないので、ぐっちゃんのギター弾き語りは残念ながら披露できませんが、釣り談義でおおいに賑わいます。これで翌日の釣果が良ければ最高なんですけどね~(笑)
返信する

コメントを投稿

NEO390 釣行記」カテゴリの最新記事