進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

準備完了、かな?

2016年10月21日 | 釣り道具

 ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

先日の釣行で持ち帰ったショゴとアカハタ、

これが2日経って、

こんな料理に。

ショゴの刺身と塩焼き、アカハタの煮つけ。

ぐっちゃんが帰宅した時にはすでに食べかけ状態。

特ににアカハタは見るも無残…(人気があるんですね)

で、ぐっちゃんが食卓につくと、ソファーの陰から熱い視線が…。

ほほう~こゆきたん、チミも食いたいのか?

というわけで、

前日に続き刺身をあげたらひと飲みでパックン。

アカハタの身も、たれが付いてないところを選んであげたらがっついてました(笑)

結局、刺身10切れ程と煮つけ3口ぐらいをあっという間に平らげてご満悦。

こゆき、ちょっと贅沢すぎないか???

 

 

さて今週末の天気はどうかな?

22日(土)の波です。ベタ凪ですな。

 

22日の風は東風。ちょっと面倒ですが弱そうだから大丈夫かな。

 

 

23日(日曜日)の波は22日ほどではありませんが穏やかな部類でしょう。

 

風は北東。ちょっと吹いてきそうですね。

 

今週末に関しては、釣りやすい週末と言えそうです。

土曜日はかなり穏やかでしょう。

日曜日は風が出て下降線ですが、何とかもちそうです。

ぐっちゃんの計画は、土曜日から行って、釣れるまで帰らない(爆)

土曜の結果次第では日曜日連浮きをするかもしれません。

 

土曜日に行くなら、平日に準備が必須です。

これらはジギング用リーダー。

今までは春バージョンで、食い込み重視で10号と12号を使ってきましたが、

前回大物にのされたので、タックル強化としてリーダーは14号のフロロカーボンに変更しました。

一時期ナイロンリーダーを使っていましたが、

ジギングに関してはナイロンだと著しくアタリが減ります。

4.5mものナイロンリーダーは伸びが大きく、ジグに自然なアクションを送れないことが原因と推測。

春シーズン終盤からフロロカーボンリーダーに戻しています。

 

ちなみにこちらはキャスティング用リーダー。

30号とか130lbとかを使いますので、ナイロンでないと固くて結ぶことができません。

ちなみにキャスティングのリーダーは3m。それ以上だとルアーが飛ばせなくなります。

ナイロンは劣化するので、基本釣行毎に結び直します。

 

それから、前回行ったルアーのウレタンコート、

ロスト分のメタルジグを補填して再度コーティングをしました。

ついでにはけを使って、

一軍のキャスティング用プラグにもコーティング。

さらに錆が出始めたフックを新品に交換しました。

写真はコーティングしたプラグの一部です。全部で10本くらいはコーティングしたかな。

 

さあ、これで準備万端です。

オオマサよ、待ってろよ!

 

あ、今日の昼ごはんは、最近見つけた「汁無し担々麺専門店・ピリリ」で食べました。

旨いんですが、山椒が苦手な人は要注意。

麺や野菜に降りかかっている粒は全て山椒です!

ぐっちゃん、唐辛子の辛さには強いのですが、山椒のしびれるような刺激に弱いんです。

上の写真は激辛。先輩が頼んだものですが、ぐっちゃんは食べきる自信がありません。

ノーマルで十分です。

 

もう一つ、今日はプロ野球のドラフト会議でした。

今年もドラマがあって面白かったですね。

強いて言えば、

「ソフトバンクさん、これ以上強くなってどうするの?」

 

それではまた おやすみなさい

 

 


にほんブログ村

GyoNetBlogランキングバナー


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すてきちさん逆転の一発!ぐ... | トップ | 土日連続出航1日目~ひたすら... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステキチ)
2016-10-21 14:29:50
気合が溢れているのがわかります。
あとはデカモン釣るだけですね。
自分も土曜参戦します!
返信する
Unknown (ヨシ)
2016-10-21 15:18:50
車内泊覚悟ですね。
いや、土曜日結果が出れば帰るんですよね?土曜日結果が出そうですね。
自分は土曜日、授業参観で日曜日に行ってみようかと考えています。
もし外房へいったらNEO見せてくださいね。あとでかいお魚も。
返信する
Unknown (ビル・ジャック)
2016-10-21 17:39:48
お疲れ様です♪

明日土曜日は休みなのですが健康診断の為の休みで釣りには行けません・・・
夕方出発して車中泊して日曜日に挑む予定です!
返信する
ステキチさんへ (ぐっちゃん)
2016-10-21 17:50:20
ステキチさん、コメントありがとうございます♪
土曜日参戦しますか!一人だと寂しかったのでウレシス(笑)
今週末は土曜日の方が釣りやすそうですね。
先週の再現をよろしくです!
返信する
ヨシさんへ (ぐっちゃん)
2016-10-21 17:54:03
ヨシさん、コメントありがとうございます♪
気合い入ってますよ~(笑)
コールマンの寝袋買ったので、車内泊してみたいってのもありますし、お湯を沸かすバーナーコンロもまだ未使用なので…。
次週が釣りに来れるか微妙なので、今週末しっかりと楽しむ予定です。
返信する
ビル・ジャックさんへ (ぐっちゃん)
2016-10-21 17:57:42
ビル・ジャックさん、コメントありがとうございます♪
あら残念、健康診断ですか。
おいらは25日に健康診断を兼ねた日帰り人間ドッグを予定しています。
日曜日まで頑張ると会えるわけですね。土曜日に釣れまくる予定ではありますが、空振りした場合は日曜日よろしくです。
返信する
ちゃーっす (あひ)
2016-10-21 19:27:49
こんばんは~♪

22日集合ですね。
いいなー。
土曜夜に仕事が入ってるんですよ……
行けて29日です。

さて、汁なし担々麺ですが、私は大好きです!
特にあの花椒(中華山椒)がガツーーン!と効いたやつが大好きなんです。
麻婆豆腐も花椒が効いてる方が、痺れる旨さだと思うのですが……
ま、こればかりは好き好きですからね。
返信する
あひさんへ (ぐっちゃん)
2016-10-21 19:58:23
あひさん、コメントありがとうございます♪
22日はムリなんですか~。残念です。

汁無し担々麺ですが、馬喰横山駅の近くに虎穴(フーシェ)という超有名店があり、ここがチャンピオンです。とにかく旨味が強くて最高です。
今回のピリリは水天宮前にあって新興勢力ですが、山椒の強さが特徴。おいらは辛さにはそれなりに強いんですが、ここの山椒の量は半端ないんですよ。口の中が痛くて、味がわからなくなってしまい、さらに水の味がレモンになります(笑)程度問題というか、モノには限度があるだろう、という感じです。
ベースは旨いので、辛さをお好みで選べばいいんですが、ついつい最強メニューにチャレンジしたくなるのでときどきやらかします(爆)
返信する
Unknown (たーさん)
2016-10-21 21:07:09
準備万端ですね!
イヤー
水曜木曜にコテンパにやられましたよ!
ヒラマサ優しくないですねー
バイトが合ったルアーは全部20センチ以上のプラグだけでした。
15.17.18と使いましたが20と22cmのプラグだけの反応でしたね。
朝イチ、ミーさんの14cmチェイスはありましたが
皆さんヒラマサ今年は釣れると思っているみたいですが現実は厳しいと思います。
日野さんともお話しましたがそんなに甘くないと同じ意見でした。
前からやっている人は今年は比較的釣れるとは思います。
だけどタダノさんのように初の1投目で釣れる事もあるので釣りは面白いですね。
土曜期待して迷惑メールお待ちしてます。
返信する
たーさんへ (ぐっちゃん)
2016-10-21 21:24:59
たーさん、コメントありがとうございます♪
20cmオーバーだけですか?あらー、引退状態の別注平政220mm、復活させようかな。
デカマサがそんなに簡単に釣れたらおかしいですよ。常にヒラマサ道は厳しいです。でも、だんだん近づいている感触はあるので、ここは攻め時だと思って頑張りますよ。
季節的にも一番気持ちよく釣りができる時期ですか、じっくり時間をかけていろいろチャレンジしてみます。あ、ちょっとだけイカもやってみようかな(笑)
返信する

コメントを投稿

釣り道具」カテゴリの最新記事