季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

六甲山のお花畑

2014-05-26 08:40:53 | お出かけ、旅行
 (クリンソウが見ごろ)という新聞記事に誘われて、先週末六甲高山植物園に出かけました。

木漏れ日を浴びながら新緑の小径を進みます
    

 まずは(ヒマラヤの蒼いケシ)です
            
 昔 (花の万博)の時、長蛇の列に並びチラッとだけ見た蒼いケシは、
今では、ここ高山植物園ではそこここに群生しています。

 ロックガーデンではヒマラヤに咲く可愛いお花たちの競演です
    

 上を見上げると(サラサドウダン)も今が盛りです
            

 少し歩を進めると、木道に添った水辺に見渡す限りの(クリンソウ)です            
 
 (クリンソウ)の語源は仏塔の九輪(宝塔)からきているそうです
            


 今日の絵手紙です
     新ニンニクを描いてみました
 
     
 爪楊枝で描いています

            
 これはボールペンで描きました
 


 

最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sibu)
2014-05-26 10:24:34
ご主人とのお出かけ(デート)だったのかな (#^.^#)
近くにこんな素晴らしいところがあるなんて羨ましいです。
いい季節ですので、気持ち良い一日だったことでしょうね。

ニンニク、描いたことがないのですが、さすがです。
特徴をよくとられ、爪楊枝、ボールペンのよさを活かしていると
想います。sibuじいもこのように上手く描ければいいのですが、
描けないだろうな 
返信する
Unknown (guchan)
2014-05-26 10:26:23
sibuさん いつも褒めてくださるので
 嬉しいような恥ずかしいような。。。

 今まで何処に行くのも、あの友、この友だったのですが、 この処
膝が悪い、腰が痛い、親の介護、配偶者の看病等々
それで仕方なく^^夫と出かけることが多くなってきました
返信する
間違った (sibu)
2014-05-26 10:26:56
御免なさ~い。
二つ、コメを入れてしまいました ((+_+))
上のコメを消去願います。
返信する
Unknown (guchan)
2014-05-26 10:34:43
sibuさん あはは~
ブログの師匠からコメントの削除の課題が出されたような・・・^^
 削除しましたが、
その時に(スパム通知して削除する)って出てきました。
どういう事かわからないので、とりあえず(削除)
 スパム通知した削除ってどう違うのですか?
返信する
guchanへ (マリババ)
2014-05-26 11:04:44
おっはよ~ございます。
六甲山植物園素敵ですね。
名前は、聞いた事あっても初めて拝見。
そこにしかないヒマラヤの花。
サラサドウダンは、見上げると下を向いてるんですね。
クンリンソウの群生は、見事ね!綺麗
又、今日の新にんにく2枚ともよくかけて描くもので雰囲気変わるけど2枚とも素敵。
ご主人と2人デイト木漏れ日の中でリフレッシュお互い元気で頑張りましょうね。ありがとうございました。
返信する
Unknown (guchan)
2014-05-26 12:12:22
マリババさん 
 神戸は雨の昼下がりです

 六甲山は手軽に遊べるお山です。
若いころは、素人でも楽しめる山歩きのコースがたくさんあるので、よく行きましたが、
この頃では乗り物三昧です(^^ゞ

 高山植物園のほかにも、森林植物園、ハーブ園等々
折々のお花が楽しめます
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2014-05-26 13:06:03
近くに絶好の植物園があっていいなぁ!

今はヒマラヤの蒼いケシ群生しているのですか。
もう5年前位になるかな、常盤公園のミュ―ジアムに
他所から借りてきた、一鉢の蒼いケシが飾られていました。
珍しいので見学の人も多かったですよ。
絵手紙に描いた記憶があります。
サラサドウダンも可愛いねぇ。
クリンソウ、花が桜草に似てますねぇ。
一面のクリンソウ、さぞ綺麗だったことでしょうね。

ワォ、新ニンニク新鮮さが出ていてとってもいいわぁ。
彩色がぶちうまいっちゃ!!
返信する
Unknown (guchan)
2014-05-26 13:28:08
まぁ~ ぶちうまいって褒めてもらって、
お山ちゃん ぶち嬉しいわ~~

 神戸は山と海が近く、どちらを向いてでも気軽に遊びに行けるの~
 海方面は一緒に行きましたよね♪

 クリンソウはサクラソウの仲間だと思いますよ~

 サラサドウダンは見上げるような大木です
返信する
こんにちわ (芳子)
2014-05-26 15:05:34
わぁ~
どれもきれいな写真ですね。
ブログにアップしようと思いながら歩くと
余計関心度が高まると思います。
それでなくても自然に興味のある方だから
とても良い写真が撮れるのね。

ニンニクもお花みたいに美人に描いてもらって
モデルになって喜んでることでしょう
返信する
Unknown (guchan)
2014-05-26 16:31:30
芳子さん 届きました\(^o^)/
               ありがとう(*^_^*)


 写真がもっと上手に撮れればいいのですが・・・
四季折々、六甲山は行きたいところたぅさんありますよ~

 ニンニクは白だから難しいです(^^ゞ
返信する

コメントを投稿