季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

懐かしさに浸りながら♪

2019-06-10 05:49:10 | 日記
 先週の土曜日の(歌の会)は、年代順に進んでいますのでフォークソングでした。

 ♪ あの素晴らしい愛をもう一度    北山修  (命かけてと誓った日から~)

 ♪ 学生街の喫茶店          ガロ   (君とよくこの店に来たものだ~)
 
 ♪ 恋人もいないのに         シモンズ (恋人もいないのに薔薇の花束を~
                                      等々

 とこの辺りまでは順調に来ていました。。
次に、小椋佳さんの ♪しおさいの詩 になった時、ほとんどの方が知らなかったのです。
先生は「美しいメロディーで深い歌詞なので、皆さん頑張って覚えましょう」と歌唱指導してくださいました。
 難しい~~ 何度か繰り返し指導された後、何とか形になったところで
「これは、時間をかけて仕上げて行きましょうね」と。。。フゥ~

 「皆さん 非常にお疲れのようですので(笑)お得意の歌にしますね」とピアノを弾きはじめられました。
 ♪ いつでも夢を  です。
 (星よりひそかに 雨より優しく~)
弾き終えられた先生は「皆さん(しおさいの詩)の時とは随分、勢いも笑顔も違いますね」と大笑いながらおっしゃいました(50歳代後半の女性の先生です)

 月に4回、皆の笑顔と歌声が流れるこの会が大好きです。

 なおちゃんの絵手紙休むことなく順調に届いていますよ。

 そして私の絵手紙です。
 




 絵手紙は縦書きと横書きでは随分感じが違うので 、
一度どのように違うのかやってみようと同じモチーフの絵を描いたのです。
 ブルーの方は 縦書きで絵を描いたのに、文字を書く段階で間違えて横書きにしてしまい・・・ どちらも横描きの絵手紙になってしまいました(゜_゜>)  

 それに、もう一つ、お気づきの方もあるでしょうか~
雫を描きかけておきながら、イマイチと途中で放り出しています^^  

最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶりん)
2019-06-10 08:42:12
おはようございます。

雨が続きますねぇ~
アジサイが、嬉しそうにしています。
ぐーちゃんさんのアジサイも活き活きしていますね♪
手毬花・・・可愛い別名ですよねぇ~

懐かしい歌が沢山ですが、私もしおさいの詩が、パッと出てきません(汗)
聴くと思い出すのかなぁ~~
後で、ユーチューブで聴いてみますね。
返信する
Unknown (芳子)
2019-06-10 08:47:01
アジサイの色合いがいいわね
今度お仲間と集まるとこちょちょっと30分ぐらいでできることないかということで
はがきにアジサイの下絵を印刷して
それに色を塗ることにしています
ちょうど良いタイミングの見本だわ
印刷させてくださいね
みなさんでこれを真似して描きます
返信する
歌うって楽しい♪ (shino)
2019-06-10 09:11:57
梅雨に入り今朝も雨・・
紫陽花が映える時期になりました。

私も昨日はボイストレーニングに行ってきましたよ
30分ボイストレーニングしてから
後の30分、課題曲を歌います。
1時間みっちり声をだすと心地よい疲れが。

帰りは駅までの道を鼻歌で帰ります(笑)

返信する
Unknown (まゆみ)
2019-06-10 09:27:20
おはようございます。
こちらは気温が低くて寒い日になっています。
懐かしい歌を仲間で歌うってとても素敵ですよね♪
知らない歌を覚えながら…先生が臨機応変に対応してユニークで笑いが堪えなく楽しそうです♪ ♪♪
歌は聞いても感動しますし、歌っても気持ちがとても良いですね♪
紫陽花の絵手紙、素敵です☆
最近ピンクの紫陽花をあまり見かけません。
雨音もメロディーになっていますね♪
でんでん虫の印も可愛いです(^^)
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2019-06-10 10:05:18
いつでも夢をはよく分かるけど、あとは分かったような分からないような。
音楽は苦手だけど皆さんと一緒に歌われるのは
楽しいでしょうねぇ!

なおさん順調に色々と毎日届くと嬉しいねぇ!
すごいなぁ!

アジサイの季節、ブルーとピンクさわやかでいいなぁ!
去年、珍しい緑っぽいアジサイをもらい、土に戻したら、あらまぁピンクに変身~
返信する
ぶりんさんに (guuchan)
2019-06-10 11:01:27
 関西はまだ梅雨に入っていないとはいえ、
陽は差すものの何となく怪しい~~^^

 ぶりんさんのブログで(あざさ7号)って見たときから
頭の中では
 ♪ あずさ2号で 私は私はあなたから旅立ちます~
の歌詞がグルグル回っています。

 (てまりばな)って本当に可愛い名前ですね。
返信する
芳子さんに (guuchan)
2019-06-10 11:03:52
 まぁ、有難うございます。
パステルであと2枚ほどハガキに描いたのがあります。
文字も入れていませんし、彩色はこの方がいいかも・・・
もし 良ければ送りますが、急がれますか?
返信する
shino1さんに (guuchan)
2019-06-10 11:09:33
 私たちの処は、shinoさんみたいに
高度ではなく、歌声喫茶的です^^
 でも、合唱団に席を置いてる人や、
シャンソンを長年習っている人が「ここは楽しいから~」と来られています。
 先生のお人柄と、分かる人には(笑)高度な知識を
教えられるので人気があるのかもしれません。

 音痴でも紛れて歌えば怖くない! あはは~
返信する
まゆみさんに (guuchan)
2019-06-10 11:18:23
 そうなんですよ~
先生の親世代を相手に、結構昔の話も良くご存知で、
お話が楽しいのです。
 
 先生が宝塚ファンだと言われたので
「私も若いころはまっていました」と言うと
「あなたは、宝塚に歌声喫茶、そしてフォークの集い等々 楽しまれましたね」と言われてホントだ!と^^

 近頃パステル遊びが多く、顔彩を使うことがなかなかなく、どうしても塗り絵のように塗ってしまいます(゜_゜>)
返信する
お山ちゃんに (guuchan)
2019-06-10 11:23:57
 そうです!
皆に紛れて歌い続けています。

 この会が8年目に入り、以前行っていたところが7年。
これだけ通えば、ふつうちょっとは上手くなるものですが、
全然マシにさえなりません^^

 この時代の歌が一番好きかも・・・

 酸性の土だとブルー系に、アルカリの土だとピンク系になると言われていますね。

 なおちゃんの絵手紙は、彼女の性格どおり、欠かすことなく律儀に舞い込みます♪
返信する

コメントを投稿