季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

暑かったぁ!

2014-07-19 06:44:41 | お出かけ、旅行
 今回の四国遍路のコースは、
淡路を縦断し徳島から対角線上に足摺岬のお寺にに行き愛媛に入り、
翌日は、愛媛、香川、徳島 そして淡路島をまた縦断した900数十キロに及ぶ旅でした。

 足摺のホテルでは、高知県の郷土料理の皿鉢(さわち)料理や、かつおのお刺身やたたきをいただき、
星空を見上げながらの露天の湯。。。
 お参りの旅なのに贅沢すぎるわ~ といつも思いながら・・・

 こうして (修行の道場)と云われる高知県がやっと終わり、
翌日からは(菩提の道場)と云われる伊予の国 愛媛県に入りました。

 ある処で、ドライバーさんが外気温をはかられたら、、、、、
何と、38度だった!
予報では31度だったのに~~  どうりで暑過ぎ!と思いましたもの。。。

 日常を離れ、非日常に身を置いた今年の四国遍路も今回で7回目
やっと半分近くになりました。

 来月は、道後温泉泊です。
あはは、まるで観光気分半分ですね(^^ゞ

 またまた パステルアート
クジラの坊やが跳ねています。 孫たちへの夏便りに・・・と
             

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guuchanへ (マリババ)
2014-07-19 08:17:52
この暑さ家の中にいるだけでもムンムンします。
長旅のお遍路さんお疲れ様でした。
大丈夫??
露天の湯で星空眺め、いいですね。
ロマンチックすぎるよ(笑)
でも温泉は、心も体も癒され1日の疲れ吹っ飛ぶよね。
夏の暑いのも冬の雪が降るのも困りますね。
まだ半分か!頑張ってよ。
今日のパステル画ポエムだね。すご~くいいよ。
そりゃもらったら喜ぶわ~
今日1日ゆっくりお疲れ様でした。
返信する
Unknown (guuchan)
2014-07-19 08:26:45
マリババさぁん おっはよ
 今日も一日お日様ギラギラの予感

 あれだけハードな旅でしたが、今朝も元気です。
まだ半分・・・ですが、
高知が一番遠く、お寺とお寺の感覚が長いので、
高知が終わるとホッとします。
 でもね、8月には、
四国で一番の難所と云われてる[岩屋時)が控えています

 いつもコメントありがとう~
返信する
Unknown (なお)
2014-07-19 08:40:39
暑い中お疲れ様でした!
楽しみがあるから続くのですよね!
道後温泉楽しみですね

パステルのクジラさん
かわいい!
夏のおたよりにぴったりですね!

私は今から長女を迎えに神戸まで行きます。
途中コストコに寄って三宮の駅で待ち合わせです。
昨日遅くに帰国したみたいです。
次女のお友達が2人夕方から泊まりに来るし
いつも大人3人の静かな我が家が
今日は民宿になります(笑
返信する
Unknown (guuchan)
2014-07-19 09:36:21
わぁ~なおちゃん
 楽しいことが目白押しですね

 お嬢さんお二人だけでも華やかでしょうに、
お年頃のお友達も加わってとなると、
ご主人さんはハーレム?状態^^
 あっ、それに華やかな^^お婿さんもご一緒でしょう
返信する
Unknown (ぶりん)
2014-07-19 09:45:14
おはようございます。

こちらは、この2~3日涼しくて助かっていますが、暑さに弱い私は、いつ又猛暑になるかと恐れています。

なんて可愛いくじらの坊や!
まるで絵本作家さんのようですねぇ~
夢がありますね。
やっぱり、お人柄が出るのでしょう!
素敵過ぎです。
返信する
Unknown (guuchan)
2014-07-19 10:52:46
ぶりんさん こんにちは
 涼しいのですか?
羨ましい限りです

 いつも褒めていただき嬉しいです
そのうちに何か夏便りお届けしますね
返信する
岩屋寺 (宗和)
2014-07-19 12:17:54
ボクの場合45番岩屋寺から遍路スタートしました。
駐車場から歩く距離が長かったと思います。
あと、44→46と進み家から一番近い
43番明石寺で結願しました。

guuchanさんのツアーは無理のない
旅程を組まれているようですね。
お参りがゆっくりゆったりできて良いことですよ。
でも夏旅は大変です。38℃には驚きです。
8~9月も体調管理気を付けてください。




返信する
Unknown (guuchan)
2014-07-19 13:47:12
宗和さん こんにちは
 午前中は孫娘が来てて、先ほど帰りました。
夏休みになると孫たちの出入りで忙しくなります。

 岩屋寺が四国で一番の難所と云われていますよね。
西国の施福寺に比べたら大したことない!と云われていますが、
施福寺も相当きつかったのですが、
行ったのは1月。
前回は岩屋寺は確か6月に行ったと思うのですが、
しんどかった!と云う事だけが残っています^^
さてさて、8月 どうなりますことやら・・・

 一年かけて88カ寺を回るのですが、
夏場が一番ハードです
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2014-07-19 14:32:26
この度の四国遍路は、だいぶ強行軍ですねぇ。
38度、それにしてもguuchanさんお元気だわぁ。
半分すんだのですねぇ。
でも目的があると元気でおれらますよね。
が・ん・ば!

パステルアートなんて可愛いんでしょう。
お上手ねぇ、商売出来そうよっ!
お孫さん、さぞ喜ばれる事でしょう!
返信する
Unknown (sibu)
2014-07-19 16:00:56
四国もだいぶ廻りましたね (#^.^#)
つぎの道後温泉も楽しみでしょう ♪
活動的なグーさんを見習いたいですが、
無理なのでブログを読んで妄想することに・・・

パステルアート、夢がありますね。お孫さんの
喜ぶ顔が見えるよう 
返信する

コメントを投稿