季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

読めるけれど書けない・・・

2021-02-28 10:41:03 | 日記
 3年ほど前、新聞のコラムの書き写しを1年しました。
その時、いかに(読めるけれど、書けない漢字)が多いかに気づき、
翌年、それらの漢字を書き出し、小学生の子供たちの100字漢字帖に練習しました。
 これでやっと書けるようになった!と思った漢字も数か月後書けないことに愕然としました。
 覚えるのに時間がかかり、忘れることの速い事、速い事。。。

 先日終わった、大河ドラマ(麒麟がくる)の麒麟の漢字もその時に書けるようになった漢字です。

 麒麟が動物園でみるキリンでないことは知っていましたが、
(麒麟がくる)の意味を今回初めて知り、ロマンを感じ、
これだったら、大河ドラマを観るのだったと悔やんだものです。
(最終回を観て、この時も観るのだった!と思いました('◇')ゞ)

 麒麟は中国に伝わる伝説の動物。
キリンビールのラベルに描かれているのがその姿ですね~

 乱世に現れて、世直しをし、人々を苦しみの中から救うといわれている架空の動物なんですって!

 あぁ、今こそ 麒麟が来てほしい~~

 檸檬も葡萄も薔薇 等々も漢字でスラスラ書いてみたい^^

というわけで、檸檬、麒麟をハガキの中で書こうと、無理やりハガキに押し込めました( ´艸`)

 

 
↑ これアボカドです。 見えるかな???

 これらの漢字、いつまで書けますことやら^^

 皆さんからいただいた絵手紙です。
前回続き、お雛様もありで、ずいぶん春も近づいてきました。

 

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sibu)
2021-02-28 14:18:26
私しは考えてもいなかったです 
やはりぐーさん、すごい~~です!
私もみらって すぐにでも やりたいです。
ぐーさんには いろい教えてもらって
感謝感謝。パステルは そろそろはじめます。おそいですが
返信する
sibuさんに (guuchan)
2021-02-28 16:09:41
 早速のコメントありがとうございます。

 何もほめていただくことはなく、
すぐに忘れることを披露したまでで('◇')ゞ

 このパステルは・・・
というのも恥ずかしいくらい、色遊びです。
他の紙に形を書き、その型紙をハガキにあてて色を入れたまでで・・・
 これは別に型を作らなくても、
サインペンで描いて、パステルで彩色してもいいし・・・
なんでもありです( ´艸`)
返信する
Unknown (芳子)
2021-02-28 17:04:55
常に前向きで偉いですねぇ
漢字はすぐ忘れます。最近の横文字も省略言葉も。
体も頭も固くなって、引き出しがさびついています。
毎日油を差すような錆びない努力をされているのですね。見習わなくてはなりません。口で言うのは簡単だけど行なうのは難し。
返信する
芳子さんに (guuchan)
2021-02-28 18:13:46
 3月になりますね~
コロナ禍にあっても、春が来るのは嬉しい気持ちになりますね。

 漢字は勿論、カタカナ名も覚えられません。
 それどころか、日常語でも
あれ、それが多く、また夫婦ではそれも通じてしまうことが恐ろしい^^

 日々 パステル描いて遊んでいます。
楽しいからいいか~~ってね( ´艸`)
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2021-02-28 19:14:56
コラムを1年も書き写されたのですか。
すごいなぁ!
コラムは毎日読んではいますが書き写そうなんて思ったこともないっちゃ(笑)
昔は国語辞典を引いていましたよね。

80才になったら、探し物や思い込みの激しいのに認知症前期だわぁ(^〇~)

麒麟や檸檬が書けるなんて賢いちゃ!

レモンの絵を見てこの漢字レモンと読むのかなぁって携帯で検索してみました。
檸檬だぁと初めて知りましたぁ(笑)

アボカド、見えますとも。
立体感があって本物そっくりだわぁ!

コロナ禍の中、絵手紙はほんと心癒され
気持ちがフワッと軽くなりますねぇ!


返信する
Unknown (なお)
2021-02-28 21:05:38
漢字、書けなくなりました。
本当に覚えるのは時間がかかるのに
忘れるのはすぐですね。
以前食生活アドバイザー2級の勉強をした時
すごく時間をかけて細かいことまで覚えましたが
今9割忘れている自信があります

檸檬もアボカドも本物みたいですね!
返信する
おはようございます (マム)
2021-03-01 08:17:13
難しい漢字はすぐスマホを頼りにしてしまいます
これではなかなか覚えられません
頭もさび付いてコロナでいろいろ横文字が出てきますがすぐに出てきません
年を重ねるにつれだんだんと記憶が鈍くなるのは致し方がないとあきらめています

パステルレモンもアボカドも素敵です
返信する
お山ちゃんに (guuchan)
2021-03-01 08:53:14
 コラム書くと内容がよりわかります。
一年終えると、大学ノートの冊数が半端じゃあない( ´艸`)
 数か月して束ねて捨てる準備をしていたら
夫が「せっかく書いてて・・・」といったのですが、
「自分の書いた文章なら捨てられないけど、
ただうつしただけやから~」と言ったらあきれていました。

 スマホの(筆順辞典)のアプリを見ながら、1画ずつゆっくり書きます。
返信する
なおちゃんに (guuchan)
2021-03-01 08:59:58
 15歳も若いなおちゃんさえ忘れるなら、
私が忘れても当然か!!
とはいえ、忘れるレベルが違うんでしょうけど・・・^^

 私も長い人生、実際にセミナーに通ったり、通信講座を受けたりで、
いろいろ学んだ割には、殆ど残っていない><

 アボカド、檸檬 ほめていただき嬉しいな~
返信する
マムさんに (guuchan)
2021-03-01 09:06:30
 特に東京都知事の話の中には、
カタカナ言葉が多いですね~
 その時々の意味はざっくり分かりますが、
言葉は全然覚えられません><

 以前 お孫ちゃんたちがベンチに座ってらした絵、すごいなぁ~
と」感じました。
また、あの絵をアップして見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿