季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

この暑さの中で・・・

2014-07-27 13:10:21 | お出かけ、旅行
 毎年恒例の家族旅行、
今年は、京都太秦東映映画村から琵琶湖へ、、そして翌日は長浜の街散策のプランです。

 前々日に、小3の孫娘が高熱をだし、急きょママと二人でお留守番!という
何とも心残りの気持ちを持ちながら、4歳から67歳までの総勢8名の出発となりました。

 映画村は広大な土地に、江戸時代の村が作り上げられ、
すべてTV 映画撮影として使われています。
 歩いててもお侍姿の幾人もの人と行きあいましたよ。

          
 
 9時開館とともに入館しましたので、お昼近くまで貸切状態^^
(11時頃からは、相当な混み具合になりました)

        

 孫たちは自由奔放に、村を駆けずり回り、家の中にも入れるようになっていますので、
昔の物をも身近でみられ珍しがっていました。
 4歳の男の子の孫が「懐かしい~」を連発するので、皆が大笑い♪ 

        

 TV 映画で見たことのあるような家並が続きます。

        

 忍者修行館やからくり忍者屋敷、迷路、。。。
そうそう、仮面ライダーやキカイダーとかなんとか(覚えられない(^^ゞ)プリキュア等々の館では、
4歳の孫だけでなく、息子たちや中学生の孫も懐かしがって動きませんでしたよ^^

 お化け屋敷は、本物の役者さんが演じているだけあり、
全国一恐ろしいとTVで宣伝していたので、怖がり一家はスルー^^

 泊まりは琵琶湖畔のホテル。。。 

                      お部屋からです。

 部屋からのロケーションもよく、御食事 温泉にも大満足で、
テンションの高い孫たち、イルミネーションで彩られた湖を見ながら、
息子たちはビール片手に話が弾んでいるようです。
 私は、それらを見ながらウトウト。。。^^

 さて翌日です。
ホテルから北へ車で1時間余り。。。長浜へ~

 ここは趣のある街で、私も何度か来てて大好きな家並なのです。
 でも、この日は
滋賀県東近江市で観測史上最高温度の38.8度を記録したのです。
 同じ県内の長浜も尋常な暑さではありませんでした><

 そんなこんなで、頭がボォーとしていたのでしょうか。。。。

 素敵な家並やお洒落なお店を撮るつもりでしたが、
写真には全部、孫やお嫁ちゃんが入っているので、
長浜の風景はありません(^^ゞ

 何故か、今年は先々週の足摺岬から、この琵琶湖、そして8月の1~3日までもお出かけ
続いて四国遍路と何と4週続いて週末が泊まり旅行となってしまいます。
 なんとか元気で楽しまなきゃ~と思ってるのですが・・・

最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶりん)
2014-07-27 18:19:29
おかえりなぁさ~い

太秦東映映画村、楽しそうですねぇ~
行ってみたいと思いつつ、まだ言ったことがありません。

お熱の出たお孫ちゃんは、大丈夫でしたか?暑いときですので家で安静の方がいいですね。

長浜って、あの黒塀の?
2年前くらいに行きました。
色んなお店があり、美味しいと言われるパンやしっとりかりんとうを買った覚えがあります。

太秦東映映画村のお写真、素敵に撮られてますね
返信する
Unknown (芳子)
2014-07-27 18:35:28
わぁ~~うらやましい。
大勢での旅行は賑やかで楽しかったでしょうね。
私も太秦映画村は行ったことありますが
このように人の写っていない画像は珍しいですね。
いつも人が多く何をしても順番待ちでした。
時代劇は好きでよく見ます。
お孫さんじゃないけど
「なつかし~~~」です。
返信する
Unknown (guuchan)
2014-07-27 18:51:50
ぶりんさぁん こんばんは
 そうです 黒壁スクエアです。
あっ、石橋のそばの石釜のパン屋さんね。
 本当はもっと、ゆっくり散策したかったのですが、
長い人生でも初めてなくらいの暑さでした

 昨夜は、お嫁ちゃんと孫娘を誘い、皆で夕食を一緒にしました
 すっかり元気になっていました。

 >太秦東映映画村のお写真、素敵に撮られてますね
 って。。。写真のお上手な ぶりんさんに褒められるなんて嬉しい
返信する
Unknown (guuchan)
2014-07-27 19:09:00
芳子さぁ~ん こんばんは
30年ほど前に、子供が小学生の頃連れて行ったのですが、すっかり印象が変わってて
時代劇を殆ど観ない(というより、TVドラマを観ない)
私でも楽しめました
 でも、暑かったぁ~~

 中2の男の子の孫は今年はもう行かないかな~と半ば諦めていたのですが、来たので嬉しかったわ
返信する
Unknown (なこ)
2014-07-27 22:31:15
ご無沙汰でした~

家族全員の旅行 好いですね。
羨ましいわ。
こんな旅行が出来るようになった頃には、歳を取り過ぎているかも・・・

太秦の撮影所付近は懐かしいですよ。
時代劇全盛の頃よく行きました。
オバケ屋敷 テレビで紹介してましたね。

琵琶湖の景色も素適だわ。
返信する
guuchanへ (マリババ)
2014-07-28 01:26:16
家族旅行は、恒例なんだ。
いいな~こういうコミニケーションいいことですよ。
プチ旅行でもいいから家族の絆が強まるしね。
我が家も孫たち小さいときよく行ってましたが成長するにつれて揃う事無くなったよ。
楽しそうね。
居残り組は、熱があると困るもんね。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (guuchan)
2014-07-28 06:05:26
なこちゃん おはよう~~
 静かな日常が戻ってきましたね^^

 京都は住んでらしたから、よく御存じですよね。
息子たちが小学生の頃、一度連れて行きましたが、
今度行くと随分近代的になっててイベントの館も多く
大人でも結構楽しめましたよ

 お化け屋敷、あのTVを偶然小4の孫娘と一緒に観ていましたので絶対パスしようね~~ と^^
 ただ一人心を残していたのが、長男のお嫁ちゃんでした^^
返信する
Unknown (guuchan)
2014-07-28 06:11:01
マリババさん おはよう~~
 昨夜は何故か涼風が吹き抜け、
寝苦しい夜から解放されました\(^o^)/

 そうなんですよ~
毎年。。。年に2回の時もありますので、
今回で9回目の家族旅行でした。
 一番下の4さいの孫が参加できるようになり3回目かな?
 皆でディズニーにも2回行きましたよ。

 でも、来年は一番上の孫が受験生なので、
どうなりますことやら・・・

 家族の思い出づくりです
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2014-07-28 09:03:49
家族旅行できてよかったですね。
お孫さんが熱を出されて残念でしたね。

京都東映映画村ですか、見たことないけど
この写真見せて頂きステキでいいですねぇ!
昔は東映映画よく観に行ったものでした。
お孫さん共々楽しまれていいプランですね。

琵琶湖のホテルもいいなぁ!
返信する
Unknown (たーさん)
2014-07-28 09:54:20
大勢での家族旅行いいですね。
それにしても旅行続き たまには家で
ゆっくりしてください。
返信する

コメントを投稿