sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24 GUNZE ALFA ROMEO GIULIA SPRINT GT 完成!

2011-04-01 09:18:33 | 模型
さて、ジュリアはラストスパート。

まずは室内を組み付けます。シート類は軟質のゴムのような素材なので、タミヤのサフを吹いてからライトサンドとブリリアントオレンジを重ねています。
インパネやステアリングはハイテックのGTAから持ってきました。厳密には1600GTスプリントとは違う形状ですが、ダッシュの中をグレーに塗ってステアリングはツヤありの黒に、だいぶ雰囲気は近くなりました。
Img_2885
メーターはエッチングです。

Img_2886
ドアのモールやノブ類も、ハイテックの金属製。

Img_2887
ウィンドウやミラー類の取り付け。ルームミラーはこのプラモデル版のものが非常に良い形状をしています。
ドアのノブは1750から型取りしたものに、スパッツのミラークロームを吹きました。

Img_2888
テールライトをはめて、ライトのふちと中はメッキシルバーを塗っています。
ナンバーは手持ちのジャンク、GTO用でした。

Img_2889
盾はGTA用とは形状が異なるので、2つ合わせて上下幅を延ばし、上の部分もパテで形状を変えました。
こちらもスパッツを吹いて、だいぶ自然な感じになりました。
グリルの部分は手持ちのエッチングから雰囲気の似たものをチョイス。ライトのカップはさかつうを使っています。
ライトのレンズはキットのものを厚みを薄くして出っ張らないようにして水性クリヤーで接着しました。

Img_2890
こちらが作り直したホイールキャップ。下地もきれいにして、厚みも薄くしています。
中央のい黒い丸が1750用よりも小さいですね。
前よりはきれいに出来ました。
ウィンカーはきれいな形状のキットのメッキパーツです。

Img_2891
いよいよ完成。グリーンのアルファも良いですね。

Img_2892
グンゼの改修後のボディの解釈は素晴らしいです。

Img_2893
ジュリアはこのホイールキャップやバンパーのついた姿も美しいですね。

Img_2894
元々のボディ形状は一切いじっていません。タイヤの位置や車高を変えただけでぐっと雰囲気が良くなりました。
トライアンフの細いタイヤもこのクルマのキャラクターにあっています。

Img_2895
グリルの改造は思ったよりも簡単に出来ました。
プラモデル版とハイテック版で形状が違うので、ハイテック版の下2段を切って、プラモデル版の下3段を継ぎ足しました。プラモデル版の方が細長いので、ぴったりとはまりました。上の面はエッジにかぶさるように薄くしてパテでエンブレムの突起を加えています。

Img_2896
実車は盾の後ろのグリルがもうちょっと手前にあるのですが、そこは後ろから貼った方がきれいなのでこのままに。
それほど不自然ではありません。

Img_2897
段付きもいじられた個体が多かったですが、最近はこんなオリジナルが珍重されていますね。

Img_2899
グンゼの1750とDTMのGTAと。レジンキットは解釈はずいぶん異なります。どちらもジュリアらしい。

Img_2901
こちらは醜いジュリア。ジュリアスーパー大好きです。スーパーはイタリアのいわゆる雑誌付きミニカーですね。

Img_2904
ちょっとしたジュリアミーティング。

Img_2905
これにて製作記は終了です。ありがとうございました。

参考サイトです。
https://picasaweb.google.com/alfaandyro/AlfaGiuliaSprintGT1600#



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 GUNZE ALFA ROMEO GIULI... | トップ | ネオストリート新連載 スポ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます! (TR4A)
2011-04-01 18:12:19
完成おめでとうございます!
ノーマル風に綺麗に仕上げるのは難しいだろうな~~~!

また3台で絵になるカラーリングですね!

さすがです!!
返信する
完成おめでとうございます。アルファは赤のイメー... (きよみ)
2011-04-01 20:17:40
完成おめでとうございます。アルファは赤のイメージが強いですが、このカラーリング本当に雰囲気がありますね。
欧州車のノーマル車ってこういう微妙な色合いが本当に似合う。内装も黒じゃないのがいいです。
グンゼのキットってこんなに格好良かったんですね。ああ、本当に買っておけば良かった・・・・・・
店頭で見かけた当時は同じ車種は買わないようにしてたんです。タミヤを持っていたから。
返信する
TR4Aさま、ありがとうございます。今見ると、こん... (ミゾロギ)
2011-04-01 20:18:28
TR4Aさま、ありがとうございます。今見ると、こんなノーマルの段付きって凄く魅力的ですね。
いつもレーシングカーを作る事が多いので、特にそう感じます。
やはりアルファはGTカーですね。
返信する
きよみさま、アルファの段付きってカッコいいです... (ミゾロギ)
2011-04-01 20:22:36
きよみさま、アルファの段付きってカッコいいですよね。とくにグンゼのプラモデル版は改修後のボディが入っているのでお勧めです。
タミヤよりもずっとアルファらしいと思いますよ。
このプラモデル版もつい先日ヤフオクで落としました。けっこう安かったです。
ただ、段付きのGTAのキットにはもちろんホイールキャプなどは入っていないので、ノーマルに組むなら1750のレーサーのキットが狙い目。ノーマルのパーツや出来のよいエッチングが入っています。
返信する
こんばんわ。グンゼのジュリア、色フォルムともと... (ファリーな?)
2011-04-01 20:44:08
こんばんわ。グンゼのジュリア、色フォルムともとても良いですね。
私も大好きですがまだ手に入れてません、2000GTAmや1750GTVもまだ作れてないというありさまです。がんばろ・・・
返信する
ファリーなさま、いらっしゃいませ。ジウジアーロ... (ミゾロギ)
2011-04-01 20:54:06
ファリーなさま、いらっしゃいませ。ジウジアーロのラインの中でもこのジュリアは一番好きです。
やはりグンゼはそのジュリアの魅力を最大限引き出していますね。ハイテック版のGTAと2000GTAmのプラモデル版はともに旧ボディが入っていて、どうもやせて四角い印象です。
それが改修後のボディになるとぐっと丸みがでてジュリアの色香がでます。ぜひ比べられてみてください。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事