sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/16 FROG MORRIS 1100 完成!

2010-07-31 09:13:15 | 模型
大きなモーリス1100は、あとは小物の取り付けです。
このキットは小物の外装パーツがどれも良く出来ていて、修正の必要がないので、とても楽にカタチに出来ます。

Dscf3221
ワイパーは、細くて品の良いメッキのパーツです。

Dscf3222
このホイールキャップがデザインのポイントですが、形状やMの彫刻など、素晴らしい出来です。
フィラーキャップは欠品だったので、Hアイズにメタルックを貼っています。

Dscf3223
リヤのオーナメントとテールライト、バンパーはとても質の良いメッキのパーツです。
ギラギラしすぎない、実感のあるメッキは素敵ですね。
ナンバーは、紙のコピーだったので、セロテープを表面に貼って裏に両面テープを貼ってボディに取り付けました。

Dscf3224
ヒンジのパーツは前後とも欠品だったので、後ろは金属線を入れてあります。

Dscf3225
バンパーとグリルはキットのままですが、形状メッキともに申し分無い出来。
特にライトのレンズとリムのバランスは、タミヤのミニの数倍良く出来ています。
リムの奥は空洞だったので、キッチンアルミテープでふさいであります。

Dscf3226
エンジンルームはご覧の通り。なかなか実感があります。

Dscf3228
いよいよ完成。この後ろ姿はチャームポイントですね。

Dscf3229
バラバラのボディのわりには、無理無く形になりほっとしています。

Dscf3230
アサヒペンの鉄道模型用カラー、国鉄貨物色。いい色ですね。赤の内装とばっちりです。

Dscf3231
メッキの小物パーツで、ぐっと仕上がりが引き締まりました。

Dscf3233
じつはミニよりもこのADO16に惹かれたりします。

Dscf3234
ライトの表情や大きさのバランスが素晴らしいです。
トライアングの大きなおもちゃのイメージで作りました。

Dscf3235
貴重なキットも、カタチにすると真価が分かりますね。

Dscf3237
サイドウィンドウは上下出来るのが、お楽しみです。

Dscf3238
大きいのがフロッグ。真ん中が香港のマックス。小さいのがエアフィックス32です。

とても楽しく作ることが出来ました。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LE MANS CLASSIC 2010 #13 FE... | トップ | LE MANS CLASSIC 2010 #14 CH... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミゾロギ様 (大内 誠)
2010-07-31 09:34:03
ミゾロギ様
できましたね。大きさも良いし、TOYとして思うと最適の大きさです。FROGと言うのが何とも!。21世紀になって蘇るとは!。私もフロッグは二個ありましたね~、確か。

一緒に並べますと,やはり巨大!な感じです。AIR FIXの32は、あのビニールパックのやつですね。これが意外と良いんです。特にミニは、これが一番でした。さすがに本場ですから。
返信する
この大きさがおもちゃっぽくて、ものすごくお気に... (ミゾロギ)
2010-07-31 10:01:21
この大きさがおもちゃっぽくて、ものすごくお気に入りです。
エアフィックスと比べると、小さな方がルーフの丸みやキャラクターラインの下がり方など、より適度にデフォルメされいい感じに見えます。エアフィックス恐るべし。32はツートーンカラーで仕上げてやりたいです。

このフロッグ、ちょっとピラーが歪んでいますが、基本的なバランスが素晴らしく、タイヤの収まりなど最高です。
これが個展とヨコハマの目玉になりそうです。
返信する
ミゾロギさん、こんにちは。 (海野)
2010-07-31 11:51:18
ミゾロギさん、こんにちは。
静岡の海野です。

暑いですね、そんな中でも模型を仕上げられるミゾロギさんに敬服いたします。
それにしても指先との比較で大きなモデルなのがよくわかります。この大きさもいいですね。それに可動の部分が楽しそう。現在のモデルはヒンジのスケール感を嫌うのか多くが選択式になってしまってどうも遊びがないような。
もっとおおらかなモデルがあっても良いと思ったりしますね。
そしてディノ206、綺麗ですね。毎回次に何が登場するのか楽しみです。

返信する
海野さま、毎日暑いです。そんな中子供を児童館や... (ミゾロギ)
2010-07-31 13:44:31
海野さま、毎日暑いです。そんな中子供を児童館やショッピングセンターで遊ばせています。
このモデル、作っていて楽しいので4日で完成しました。
こういう可動モデル、とっても好きなんです。特に窓の開閉なんて古いおもちゃみたいでたまりません。
今はこういうところを接着してボディラインを優先する作り方が主流ですが、古いキットは特におおらかに楽しみたいです。
こういう大きいプラモデルこそ、おおらかで楽しめるものがあってもいいと思います。
なかなか今のマニアの目では難しいと思いますが。
昔の1/20スケールもまた見直されてもいいですね。バンダイの20の外国車、X1/9など気になります。
返信する
ミゾロギ様。 (たかとと)
2010-08-01 07:39:39
ミゾロギ様。
こんにちは。完成おめでとうございます。
いつもながらカラーリングのセンスには脱帽です。
国鉄色と赤の組み合わせ最高です。
前にミニに乗っていたのでADO16には惹かれます。
しかし巨大ですね。
返信する
たかととさま、いつもカラーリングが浮かんでから... (ミゾロギ)
2010-08-01 07:46:16
たかととさま、いつもカラーリングが浮かんでから作りたくなるクルマが多いのですが、このクルマもこの組み合わせが浮かんでから、すぐ作りたくなりました。
たまたま買ったスプレーが使えたりするんですねえ。

このクルマ、雰囲気はすごくいいんですが大きすぎて飾るスペースをオーバーしています。
もうだいぶ箱に入れたままの完成品が増えてきたので、ミニカーなどをしまうかヤフオクで少し処分するしか無いでしょうか。
悩ましいところです。
返信する
完成おめでとうございます。 (クラッチョ!)
2010-08-01 11:04:03
完成おめでとうございます。
やはりミゾロギさんは大きい物でも早いですねw。
1/16は大きいですけど、そのたっぷり具合は24には得られ無いのかも知れませんね。
1/12は手を出す気がしませんが。。。(笑)
返信する
クラッチョさま、いにしえの1/16、早く完成すると... (ミゾロギ)
2010-08-01 14:07:09
クラッチョさま、いにしえの1/16、早く完成するといいですね。
何しろあまりこだわりすぎないことで、このクルマはドアの内張りもありませんし、筋彫りも凸モールド、それを味として作っています。
当時のおもちゃらしさ、と言うところにこだわった、というところでしょうか。

あっという間に完成しましたが、たっぷりとたのしめました。
LSの1/16ミニと並べても楽しいかも。昔小学生の頃作ったなあ。
返信する
もう完成とは、あいかわらず早いっすね。 (タナヤン)
2010-08-02 21:35:25
もう完成とは、あいかわらず早いっすね。
私も懐と敷地が許せば実車のADO16を所有したいのですが。
(ミニでお世話になっている近所の英国車屋さんに極上のバンプラがあるんだな。)
エアフィックスの1/32のMG1300、手つけちゃおうかなぁ。
返信する
タナヤンさま、いらっしゃいませ。雑誌作例で大忙... (ミゾロギ)
2010-08-02 21:52:51
タナヤンさま、いらっしゃいませ。雑誌作例で大忙しですね。
エアフィックス、作りましょう。わたしもヨコハマまでにはカタチにしたいと思っています。
あのキット、見れば見るほど良く出来ていますね。
SZもいい感じですね。また実物見られるのを楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事