sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24 REVELL PENSKY CORVETTE 1966 製作中2

2010-03-08 13:45:34 | 模型
昨日のうちにクリヤーを吹いておいたので、今朝はコンパウンドで磨いてメッキシルバーでウィンドウトリムを書いてみました。
P9

シャーシもグロスブラックとシルバー、ショックはイエローで塗り分けています。
ホイールはメッキの上からタミヤサフを吹いて、グレーサフ、白サフ、イエローを吹き、最後にリムにメッキシルバーを塗っています。中央のボスは、前はシルバー、後ろはフラットブラックにしました。
タイヤのデカールは馴染ませづらく、マークソフターとセッターをたっぷり塗ってティッシュで押さえ、最後につや消しクリヤーを吹いておきました。
P8

ホイールは奥のインナーホイールが丸見えなので、ヒロのエッチングからディスクブレーキを貼っておきました。
P10

車高はインテリアとシャーシの間に1ミリプラ板を挟んで持ちあげて、トレッドもぎりぎりまで広げました。
姿勢はこんな感じでしょう。キットの足回りが貧弱な感じは矯正されたと思います。
P11

後ろ姿もなかなかいいぞ。
P12

だいぶペンスキーコルベットにイメージが近づいてきました。

ジュネーブの友人が、早速モーターショーを速報してくれました。
彼は写真は昔から一流なのでとてもきれいに撮られています。
プジョーとザガートが刺さりました。うらやましい!

Img_5581jpg


Img_5659jpg
T's "So What?"
http://takeshi307.blogspot.com/2010/03/salon-de-lauto-geneve.html





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 REVELL PENSKY CORVETTE... | トップ | 1/24 REVELL PENSKY CORVETTE... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このカラーリング。 (たかとと)
2010-03-08 15:31:38
このカラーリング。
やはりカッコいいですね。しびれます。
箱絵のように黄色いマフラーがまた決まるんでしょうね。
カッコいいです。

先日のヨーロッパツーリングカーコンテスト。
セリカのあの仕様。もカッコ良かったです。ね。
返信する
またサクサク進行されてますね。 (yaszo)
2010-03-08 15:40:08
またサクサク進行されてますね。
やっぱりC2は後姿がたまりませんですw
これもタイヤデカールが足元引き締めててカッコいいです。
完成楽しみにしてます(^^)
返信する
またもやカッコイイ感じに仕上りそうですね。 (クラッチョ)
2010-03-08 18:15:22
またもやカッコイイ感じに仕上りそうですね。
これまた完成が楽しみです。
う~~んコルベット作りたくなって来ます。
質問なのですが、ホイールに3種のサフを吹かれていますが
何か理由があるのでしょうか?
メッキを剥がすよりもサフを吹いた方が良いのでしょうか?
返信する
たかととさま、この黄色が難しく、写真で見るとあ... (ミゾロギ)
2010-03-08 20:54:38
たかととさま、この黄色が難しく、写真で見るとあまりクロームっぽくも見えないしレモンではないし、濃いめのイエローという感じでしょうか。エキパイやライト回りが付くと締まるはずです。
いやー、カッコいいクルマですねえ。
あのツーリングカーコンテスト、ヨーロッパの人が作るとなぜか走りそうな模型になるんですよねえ。勉強です。

yaszoさまもつくられたC2、レーシング仕様のぶっといタイヤもたまりません。
アメリカンレーシングでは車高は意外に高いんですよね。このキットのデカールはきっちりとしています。

クラッチョさま、ホイールのサフですが、ほんとうはメッキを落とした方がいいのですが、クリヤ、メッキ、下地剤と3重コーティングのメッキが多いので落とすとぐちゃぐちゃになることもあッたので、極力落とさずに(手間を省いて)プライマー効果のあるタミヤサフを吹いてから白サフを吹いて黄色を吹きました。
メッキにプライマーを吹くとはがれにくくなると言いますね。
リムをマスクしたから黄色を吹こうと思ったんですが、リムのメッキも泡を吹いていて使えなかったしキラキラし過ぎだったんです。メッキシルバーはあとから筆塗り出来るんです。
返信する
こないだのC3レーサーもカッチョ良かったですけど... (kitazawa)
2010-03-09 00:04:35
こないだのC3レーサーもカッチョ良かったですけど、今度のもまたイイ感じですねえ。スノコブルーもコルベットに似合うなぁ。最近のレベルのキットは、ほんとデカールの出来が良くて、貼るのが楽しいんですよねぇ。
静岡では色々なコルベットを並べて楽しめそうですね。
返信する
ミゾさん、 (Ikezawa)
2010-03-09 07:07:22
ミゾさん、
早速ブログの紹介ありがとうございます。
モーターショーは新車のプロモーションなので、車の特徴を強調するような角度やトリミングを少し意識しました。模型の参考にはならないかも。
ミゾさんのブログに触発されて、去年は幾つかスポーツカーイベントへ写真を撮りに行きました。今年も行ってみたいなぁと、目下物色中。パリのレトロモビルは時間がありませんでしたが、お勧めがあったら教えて下さい。
追】イースターホリデーの一時帰国中、また遊んで下さい。
返信する
北澤さま、いらっしゃいませ。コルベットとても参... (ミゾロギ)
2010-03-09 08:37:07
北澤さま、いらっしゃいませ。コルベットとても参考にさせていただいております。
このタイプもカッコいいですよね。北澤さんとかっぱコーヂさんと並べられますかな。
ちょうどお二人の間のバージョンということで。
このキット、デカールがいいですね。アメプラはデカールが問題というのも死語になってきました。
このスノコブルーはとても気に入っております。

池澤さま、いつも素晴らしい写真、とても良かったです。雑誌の写真よりよほど良くとれていますよ。
4月の帰国、また我が家に来てください。今度はお寿司屋さんもよってね。
桜がきれいなので、お墓参りとくっつけてもいいよ。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事