sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24 AIRFIX ASTON MARTIN DB6 製作中3

2009-09-04 15:14:40 | インポート
ウィンドウのモールやエンブレムにクレオスのメッキシルバーを筆塗りしてみました。筆塗りでこれに勝るメッキはありません。モール類は特にリヤウィンドウまわりを薄くみえるように削り込んでおいたのでよく映えます。
ボディカラーといい感じです。DB6のエンブレムも筆塗り。ノーズのアストンも塗っておきました。ここは黒もいりますね。

72

73_2

ホイールはメッキの上からシャンパンゴールドマイカ(実はシルバー系です)を軽く吹いて、クリヤーで割ったフラットブラックを薄めて流し込んでおきました。実にいいモールドです。タイヤはタミヤのジャガーに換えています。エンジンはエアクリーナーまであって、とてもいい感じです。

74

まず金属線をカムカバー間に接着し、モデラーズのプラグコードを棒に巻き付けて丸めて、短く切ってゴム系ボンドで接着していきました。簡単なディテールアップです。




75




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gstaad Classic Rally | トップ | 1/24 AIRFIX ASTON MARTIN DB... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミゾロギ様>早い!。毎日、腐るほどのプラモの箱... (大内 誠)
2009-09-04 16:03:02
ミゾロギ様>早い!。毎日、腐るほどのプラモの箱を開ければ、ため息一つでまた蓋を閉めてしまう。こんな繰り返しの毎日で、ジェンジェン進みマシェン!。今は、1/12のMonogram カマロ。色が決まらず、イエローかオリジナルのオレンジか!!!。

しかし、クレオスのメッキシルバーは、クリアーを塗ってしまいますと、あの独特な艶が消えてしまいます。かと言ってクリアーを吹かないと、いつまでも乾かずにベタベタと汚してしまいます。最近は、ハセガワのミラーフィニッシュにしていますが、高価ですね。飛行機モデルにも使えますが。

6気筒エンジンは、なかなかですね。SUキャブに手を抜かない所が、AIRFIXですね。AIRFIXと言えば12の大きな古いオーステインワゴンは、ご存知ですか?。
返信する
大内さま、オースティンはウォレスとグルミットの... (ミゾロギ)
2009-09-04 17:48:09
大内さま、オースティンはウォレスとグルミットのものがありましたね。あのシリーズはサイドカーを作りましたが、実にいい感じでした。
1/12カマロ!わたしだったらオレンジですね。http://rosu01ton.blog.ocn.ne.jp/mokeijin/こんな感じです。
このキット、じつにモールドがいいです。名作と言われるだけありますね。
返信する
DB6いいですね。 (オミッターズ)
2009-09-05 15:22:07
DB6いいですね。
こんなキットがあったなんて・・・。また購入希望リストが増えちゃいました。

それはそうと、古い缶スプレーってダメなんですね。知りませんでした。
地方の鄙びた模型店を回るのが好きで、モデラーズのとかホコリかぶってるヤツをけっこう買い込んじゃってます。しまった~(笑)
返信する
オミッターズさま、いらっしゃいませ。 (ミゾロギ)
2009-09-05 16:09:23
オミッターズさま、いらっしゃいませ。
このキット、私もここ数年でヤフオクで初めて見たものです。ここのところ、初物物件のみ落としています。
かなり珍しい60年代のキットで、内容はすばらしいもの。
もうすぐ完成するところです。
作っていて楽しい、とても実感のあるすばらしいキットでした。
まだまだプラモデルは奥が深いなあ。

スプレーはモデラーズのグリーンも変に糸を引く感じでした。ただ、中身を出してブラシで吹けるらしいです。
まあ、賞味期限はありますね。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事