sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24Hモデル ポルシェ550Aスパイダー 製作開始

2021-06-03 10:33:13 | 模型

オークションで落札した、550スパイダーのトランスキット。
多分昔のHモデルのものだと思いますが、ボディとシャーシだけの簡易なキットでした。
製作始めています。


こちらがボディ。柔らかめのレジンで、90年ごろよくミスタークラフトで眺めていたものです。


シャーシにシートも一体。シートはよくできていますね。



バリを取ってみます。なかなか良いプロポーション。


ジャンクパーツから足りないパーツを探します。
フジミの356のライトがありました。



タイヤとホイールはタミヤのカルマンギアのもの。カルマンはポルシェアロイで作る予定です。
スペアタイヤはハセガワのタイプ2のもの、中央に穴を開けました。


こちらは昔ヒロの550スパイダーを作った時に余ったメタルパーツ。
少し隙間ができるのでエポパテを充填します。
昔からパーツは捨てられないんです。


ステアリングなども356のパーツから。


スペアタイヤはほとんど見えなかったです。



エキパイはアルミニューム管を潰して、プラ板で挟んで間にゼリー状瞬着を挟んで固めました。


ホイールはメッキ塗装。


ヒロの550と並べても良い感じですね。


ヒートガンが届いたので、側面に熱を入れて、少し開き気味のボディの側面を丸めます。
これは良いですね。



側面が丸くなりました。



ドアの内張もプラ板をくり抜きます。
ドアハンドルはGTAの外側のドアハンドルから切り出しました。



ステアリングポストはウェーブの3ミリプラパイプ。


タミヤタイプのホイールも3ミリプラパイプに差し込みます。車高調整はこんな感じ。


ペットボトルの肩の部分から、ウィンドウシールドを切り出しました。



グレーサフを吹いてから白サフで白くしていきます。


後ろの部分をマスキング。
型紙はプラ板に曲線を写して、重ねたマスキングテープに左右の線が揃うように切り出しました。




カラーはタミヤのフレンチブルー。




お、良いじゃないか。




シートは白く、シャーシはグレーで塗り分けました。
ヘッドレストは筋彫りを追加しています。ハルレッドで塗り分けています。



356のライトは、内壁をグレーで塗ってからハイグレード模型用接着剤で組み立て。


テールライトとウィンカーはHアイズから。





なんか良い感じになってきました。



FPPモデルの550スパイダーで使わないエッチング、ここに使います。
クリアーイエローに塗ってから、裏に少量のハイグレード模型用接着剤を点付けして貼り付けました。




これは大化けしそうですね。手持ちのパーツがいろいろ役に立ちますね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツカーズモデリング63... | トップ |  1/24Hモデル ポルシェ550A... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事