sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/25amt シェルビーコブラ289 ケンマイルズ  フォードvsフェラーリ 製作開始

2020-02-14 08:46:11 | 模型

映画の冒頭でダンガーニーのコルベットと戦いを繰り広げたケンマイルズ のコブラ
かっこよかったですね。このカラー写真は映画ではなく当時の貴重なカラーフォト。映画がよく再現しているのがわかります。


今回はこちらの箱のバージョンからコブラを作ってみましょう。


amtの名作コブラ289、実車が現役の頃のキットだそうです。今見てもモールドが素晴らしい。
長く生産されていて手に入りやすいのもいいですね。


なんども数えきれないくらい作っていますが、このフェンダーのラインはいつも修正。
フロントフェンダーの峰の外側が肉やせしているので、刷毛塗り瞬着で表面張力がつくように盛って
アルテコスプレーで固めてから180番の紙やすりで消しゴムを当てて削り出します。パーティングや引けの位置もわかっているので重点的に。


フードの前後の受けも少し削り込んでおきます。


ヒンジをつけて裏側をシルバーに塗りました。




フードスクープは短くして縁を薄くします。


ボンネットに接着。



ロールバーは穴を前よりに開け直してタミヤの2ミリの曲がるプラ棒で形状を作ります。
フィラーキャプの位置も前寄りに直します。


裏はシルバーに塗ってマスキング。


imcのレーシングカーに入っていた1/25のフィギュア。ちょっとケンマイルズ に似ていませんか。


現在ヤフオクに出品中のコブラデカール。
シルクで透けないいいデカールです。1/25の289用です。
ヤフオクはこちら




白サフをショット。この黄色っぽい白が好きなのでそのままクリヤーコートしました。前後のエンブレムを削り落とし忘れたので、削って白サフを吹き直しています。
98番の数字は黒データにしてプリント。細かいエンブレムデカールなどはコブラデカールを使用しました。



フードは開いた状態で止まります。

こちらのサイトにリバーサイドのレースの模様が詳しく掲載されています。
このレースでは赤いコブラのデイブマクドナルドが優勝しているようです。

映画の叩いてベコベコになったリヤフードや割れたフロントウィンドウを再現しようかと思いましたが
実車と映画の車にかなり違いがあるので見送り。今回のデカールも、実車とは少しエンブレム位置などが違います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 ESCI/ITALERI ルノー5ア... | トップ | 1/25amt シェルビーコブラ289... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事