sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

カーグラフィック新創刊!

2010-06-02 13:13:47 | BOOK
巷で話題になっていたカーグラフィックのリニューアル、雑誌でも書かれている通り、加藤さんのもとの新体制別会社による引き継ぎ、編集部員は皆元CGから、というカタチでの再出発です。

C1
表紙のイメージは引き継がれていますが、

C2
雑誌のエディトリアルデザインも一新され、あのNAVIリニューアルの流れを汲むもの、エッジの効いたシャープなものとなり、大判の写真とともに美しいです。
巻頭特集は、偶然の一致か、カーグラ創刊号の300SLの後継車となりました。

C3
あの児玉英雄ギャラリーも復活です。

C4
内容的にも、趣味に振った部分がクローズアップされ、非常に読みやすくなりました。
これからも徐々に内容をブラッシュアップさせていくそうです。

C5
もちろん小林彰太郎先生のページも健在です。花のパリです。

C6
沼田さんのページにイラストを描かせていただきました。
裕次郎の300SLです。お隣にはモリモトさんのミニカーのページが。

全体を見回すと、カーグラフィックとNAVIの良い部分が受け継がれ、さらに洗練された印象です。

がんばれカーグラフィック!




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 MG MODEL FERRARI 340MM... | トップ | 自動車のイラストレーション »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いかたちで継続出来て良かったですね。心機一転... (クラッチョ)
2010-06-02 14:26:48
良いかたちで継続出来て良かったですね。心機一転、レイアウトからも気合いが感じられますね。
広告業界もそうですが、馴れ合いになってしまって甘えが出てしまっていたんだと感じています。
当たり前の事なんですが頑張ってないと、この時代は生き残れない気がしています。
CGにNAVI的なエッセンスが注入されるのは良いんじゃないでしょうか。
車が売れないこの時代、車の雑誌はどうあるべきか。その答えを期待しましょう。
後でCG買いに行こっと(笑)。
返信する
C111の記事が興味深く早速昨日購入してきました。 (職人)
2010-06-02 16:57:48
C111の記事が興味深く早速昨日購入してきました。
中々資料性も高く見ごたえがありますね。

300SLは人気車種なので大小様々のKITが存在していました。
縦目のガルウィング、模型になったら面白そう・・・・
返信する
クラッチョさま、新しい誌面からは気合の様なもの... (ミゾロギ)
2010-06-02 18:02:39
クラッチョさま、新しい誌面からは気合の様なものが強く感じられ、変えていこうという意思が感じられます。私も何か力になりたいものです。
手にもって気持ちがいい、久しぶりに雑誌の良さを感じました。

職人さまいらっしゃいませ。amtは作ったことがありますが、エレールやトミーも良さそうです。リンドバーグも味がありましたね。古くは学研ですが、完成品を見てみたいものです。
他にもイタレリあたりがありますね。
縦目にノックオフのガルウィング、見てみたいです。
返信する
ミゾロギ様 (大内 誠)
2010-06-03 10:13:00
ミゾロギ様
久しぶりにお金を出して、カーグラフィックを買いました。表紙のレイアウトは、良くなりましたね。このCGと言うロゴが、昔から良く無いと思っています。80年代でしょうか、今のロゴになったのですが、バランス的にプロの仕事ではないように思っています。

児玉さんのギャラリーは、NAVI誌のようにレギュラー化されるのでしょうか?。楽しみです。

カーグラフィックと言う名前のごとく、より写真の多い雑誌を目指して欲しいですね。

昔みたいにタミヤ対プロターのような企画も蘇って欲しいですね。

ミゾロギさんのイラスト、拝見しましたよ。
返信する
大内さま、先ほどは電話で失礼いたしました。日曜... (ミゾロギ)
2010-06-03 13:19:19
大内さま、先ほどは電話で失礼いたしました。日曜日の大人の遠足。よろしくお願いいたします。
カーグラ、ちょっといい感じになりましたね。写真も見やすく、レイアウトもきれいです。
これで、またイラストを多く使ってくれればうれしいものです。
そのうち新編集部にも伺いたいです。
返信する
1ヶ月のブランク無しで発刊ってすごいですね。 (たかとと)
2010-06-03 13:57:11
1ヶ月のブランク無しで発刊ってすごいですね。
ミゾロギさんの連載も復活!リクエスト。
>タミヤ対プロター。
私が見たのはフェラーリ312T4比較でした。
プロポーションやパーツごとの比較とか読み応えありましたね。
返信する
たかととさま、ホント、連載やりたいですね。また... (ミゾロギ)
2010-06-03 15:04:39
たかととさま、ホント、連載やりたいですね。またお願いしてきます。
昔のCGは、野村さんの43を紹介したり、レジンキットなどのレビューがあったりしましたね。模型のページの復活強く希望します。
まずは、このリニューアルがうまく軌道に乗ることを期待しましょう。
がんばれカーグラ。
返信する
うわぁ (中村)
2010-08-20 15:39:39
うわぁ

300SLですね☆

また何か載るときは教えてくださいませ!

トミーのやつは似てる気がしてきました!
返信する
中村さま、トミーのは名作ですよ。ぜひかっこ良く... (ミゾロギ)
2010-08-20 19:33:08
中村さま、トミーのは名作ですよ。ぜひかっこ良く作ってください。濃いめのマルーンとかも合うんですよ。
24だとエレールあたりのSLにイタレリのオープンのライトを移植すると、この仕様が作れますね。
来月号のカーグラフィックがルマンクラシックです。お楽しみに。
返信する

コメントを投稿

BOOK」カテゴリの最新記事