sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24 MG MODEL FERRARI 340MM LE MANS 1953 完成!

2010-06-01 12:38:39 | 模型
あとは、細かいエッチングの取り付けです。これらのパーツは2液性のエポキシを使ってしっかりと取り付けます。

M20
フロントのベルトや、変わったかたちのボンネットピンなど、これでぐっと引き締まります。

M21
フェラーリ特有のキャッチピンもいい表情ですね。

M22
ワイパーは変わった付き方をしています。エポキシや瞬着で固定しました。

M23
ドアのノブもエッチングです。反対側はとれてしまい紛失しましたが、エッチングの切れ端から切り出しました。

M24
ナンバーは自作デカールを塩ビ版に貼りました。コンペナンバーの中にもナンバー灯をつけました。
エキパイもメタルパーツ。出口をドリリングしています。

M25
これにて完成!
とても存在感のあるモデルですね。作っていてとても楽しかったです。
エッチングの合いが良かったのにすくわれました。

M26
大きなリヤウィンドウから見えるワイヤーホイールがポイントですね。

M27
キットの状態で見るよりとてもすっきりとしたフィニッシュになりました。
作ってみないとわからないですね。

M28
佇まいが非常にリアル。タイヤのバランスが素晴らしいんですね。

M29
プロファイルもなかなかいいです。エッチングが効いていますね。

M30
ほとんどキットのパーツだけでこのフィニッシュ。イタリア製モデルも侮れません。

M31
ライトの大きさやグリルなどのバランスがいいんですね。ここの1/12モデルも素晴らしいです。

M32
50年代のフェラーリはまた違った魅力があり、ピニンのモデルは特にいいですね。

M33
しばらく控えていたオークションですが、たまたまこんなのが手に入るとチェックはしておいた方がいいですね。

M34
クラシックフェラーリの持つ色気が十分感じられます。

M35
イタリア製レジンモデルと言えば、ブリアンツァの1/14GTAがあるんですが、それもそのうち作ってやりたいです。

M36
ライト類のクラシカルな処理もクルマに良くあっています。

M37
古いキットなのに欠品も無く助かりました。いいキットを譲っていただきました。

M38
レジンモデルはこんな感じのプロポーションモデルが一番好きです。
ちょっと味があり、ある程度密度もあるイタリア製は狙い所かもしれませんね。

M39_2
あっという間に完成しましたが、モデリングはとても良く味わえました。
こんなシンプルなレジン、モデラーズのレジンのディーノ、どこかにあったら欲しいものです。

M41
こんなプロポーションレジン、手持ちのやつをもう少し作ってやりたくなりました。

M43
これで製作記は終了です。お付き合いいただきありがとうございました。

M44
今回の参考サイトです。
http://www.motorsportsminiatures.com/brauer.html
http://www.carmodel.net/zoomPage.php?NDA3OTM8Oj4wPDo+YWRkVG9DYXJ0KCdUVWN0VFU5RVJVdzhPejVRVWtRdExXRnNiQzB3TFRNd0xURXRNUT09JywnJywgJycsICdTUlBCJywnLTEtJywgJ2FkZC0xLTQwNzkzJywgJzAnKQ==

おまけ。
後ろ側のベルトをつけ忘れていました。これが付くといいですね。
M45

今度こそ完成!
M46

お疲れさまでしたー。
M47

かっこいいですねー。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 MG MODEL FERRARI 340MM... | トップ | カーグラフィック新創刊! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回もあっという間に出来上がりましたね! いつ... (kitazawa)
2010-06-01 13:05:03
今回もあっという間に出来上がりましたね! いつもながらすごい集中力。見習いたいです。
このキット、雰囲気の良いモデルですねえ。上半身と下半身のバランスがとてもいいですね。カッコ良いです。
1/43のキットをそのまま大きくしたようなシンプルな構成で、作り易そうですね。
50年代のフェラーリは、60年代の流麗なスタイルとはまた違った武骨なカタチが魅力的ですよね。洗練され過ぎない良さ、といったところでしょうか。
これも横浜で拝見するのが楽しみです。
返信する
北澤さま、早速のご訪問感謝いたします。 (ミゾロギ)
2010-06-01 13:24:18
北澤さま、早速のご訪問感謝いたします。
このキット、ボディとシャーシ、インパネとイスが二つ、リヤのシェルフ、パーツはこれだけなので、姿勢と車高さえ決まればあとは楽なんです。
レジンキットってこれでいいよなあと思わせる内容でした。
それも素晴らしいプロポーションと的確で良く出来たエッチングとメタルパーツのなせる技ですが、この素敵な題材を選んだMGモデル、なかなかのメーカーですね。
50年代のクルマが最近気になります。
ジャガーやアストン、スカラブと50年代レーシングを作って、ちょっと魅力がわかってきました。次は何を作りましょうか。
返信する
完成おめでとうございます。ほんとカッコ良過ぎます。 (クラッチョ)
2010-06-01 15:18:55
完成おめでとうございます。ほんとカッコ良過ぎます。
完成写真を見ていると在庫している250SWBを作りたくなってしまいますが、
まだまだ修行が足りません。
このクラシックフェラーリの感じが好きだなぁ。
デカールも上手く貼れる様にならないと!
酒飲みながらやるなって事ですけど。。。(爆)
返信する
クラッチョさま、いらっしゃいませ。 (ミゾロギ)
2010-06-01 15:51:16
クラッチョさま、いらっしゃいませ。
こんなシンプルなキット、グンゼのSWBよりよっぽど簡単ですよ。
あのグンゼのキットは足回りが決まらず組みづらかった記憶があります。
ぜひいろいろ作られてみてください。
ちょっとクラッチョさま好みのイタリアンをいくつか作ってみたい気分です。
返信する
完成おめでとうございます。 (yaszo)
2010-06-01 17:22:40
完成おめでとうございます。
シンプルな構成のキットなのに、全体の雰囲気がカッコよくてワイヤホイールでピリリと締めてる感じですね。
クラシカル・フェラーリはやっぱりいいですねぇ。
私も最近50年代のレーサーなどに惹かれますが、なかなかキットがないのがつらいところですねぇ。
返信する
yaszoさま、いらっしゃいませ。まさにコルベットも... (ミゾロギ)
2010-06-01 18:06:36
yaszoさま、いらっしゃいませ。まさにコルベットも50年代。普通に手に入るのはテスタロッサぐらいでしょうか。
マセラーティの450Sとかカニンガムとか、カッコいいやつはいくらでもあるんですがキットが少ないですねえ。
フィッシャーやら外国のレジンしかないのはつらいところです。
アオシマ(レベル)のジャガーのXK120あたりをレーサーにするのもいいですね。なかなかいい大径のワイヤーホイールが無いのがつらいところです。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事