sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/32 PINK CAR FERRARI 250 GTO 完成!

2012-02-07 10:53:08 | スロットカー
先日ヤフオクで落としたピンクカーのGTOが到着。
この車、実はいにしえの名作レベルのGTOのコピーボディなんです。
それもきっちりと細部が改修されてリアルになっているので、改造ベースにはお手軽でいいんです。
本当は手持ちのプロトのレジンSWBに使えないかと思って落としたんですが、ガイドの位置がかなり前で鼻の短いSWBには使えませんでした。

Img_5145
ぱっと見はしょぼいのに、奥のレベルと全く同じボディですね。

Img_5146
この変なメッキパーツのライトを取り外すと彫りの深いハンサムな顔に。
ライトはプロトの別売りを貼付けて、カバーはペットボトルのそこの部分から切り出しました。

Img_5147
マフラーは穴をあけて、デカール類はジャンクから貼付けてクリヤーコート。

Img_5148
タイヤホイールは手持ちのプロトのエッチングをおごりました。
サイドウィンドウには細切りセロテープを中央に貼り込んで、スライド窓の表現を。

Img_5149
フェンダー等のエッジ部分は薄くしています。
これはなかなかかっこいいんじゃないでしょうか。

Img_5150
エッチングホイールはプライマーを吹いてから軽くシルバーを吹いています。
芋ネジが極小サイズだったので、手持ちのねじ回しが合わずボンドで仮付けです。
でも結構走りますね。

Img_5151
各部に色をさすだけのお手軽モディファイですが、これはなかなか楽しい。
ピンクカーのGTO、お薦めですよ。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YMRお疲れさまでした。 | トップ | モデルファクトリーヒロ 330... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YMRお疲れさまでした。 (goldbug)
2012-02-07 15:46:59
YMRお疲れさまでした。
GoodWoodレース、いい感じに成ってきましたね。
次回は、いよいよレースモードに突入ですね。
皆様、車の用意をよろしくお願いします。

FLYの250GTOはAピラーが少し寝すぎていますね。
ピンクカー、ああその手があったんですね。
1/24は、フジミがいい感じですね。
赤色だけではなく、グリーンとかブラック、ペールグリーン、シルバーなど
拡げられますので、TT レースの参加、おおいに歓迎です。
返信する
goldbugさま、楽しかったですねえ。あれぐらいのス... (ミゾロギ)
2012-02-07 17:57:55
goldbugさま、楽しかったですねえ。あれぐらいのスピードで、コースに顔を近づけてコントロール、自分が乗っている錯覚があってわくわくしました。速いだけよりもずっと魅力的でした。
GTOももっと増えるといいですね。フジミベースでいろいろなカラーリングを見てみたいです。
ピンクカーのGTO、並べて見たらレベルと全く一緒でした。細部がアップデートされて手間いらず。このプロトのワイヤーホイール、クゲヌマさんあたりが入れてくださるといいですね。
返信する
自分はレベルのボディを持っていますが、PINKのは... (TOM)
2012-02-08 15:32:02
自分はレベルのボディを持っていますが、PINKのは金型同じなのでは?
と思っていました。
返信する
TOMさま、ぼくも、ピンクを眺めて同じではと入手し... (ミゾロギ)
2012-02-08 21:33:21
TOMさま、ぼくも、ピンクを眺めて同じではと入手してみました。
プロトのSWBにシャーシを使いたかったんですがガイドが前すぎましたね。
ちょっといじったら見違えてうれしくなりました。こんな32スロットの楽しみもいいですね。
返信する
こんばんは (フルスロットルきのした)
2012-02-08 22:21:07
こんばんは
ミゾロギさま
FERRARI 250GTO いいですね~。GTOはレベルは45年前のを持ってます(レストア中)し、なるほどフライのはAピラーが寝すぎなんですか・・。先日 RACERのを入手しました。スロットカー初心者の私に貴殿のブログはいい参考になります。私はご存知のようにdNaNoでスロットカーをR/C化してます。いつも苦しむのはホイールでして、スロットカーメーカーによっては使えるホイールもあります。dNaNo最小径ホイールにスロットカーのホイールを被せます。タイヤもスロットカー用がそのまま使えます。昔のレベルのワイヤーホイールを再現したかったので、プロトを海外で探してみます。フェンダーのエッジを薄くしておられるなど、ラジコン仲間を啓蒙せにゃと刺激も受けてます。最近はFERRARI 312PB(Slot-It)をdNaNo化しましたが、ラジコンは左右にステアしますから、トレッドとライト配線が結構厳しかった。917と512Sが出揃いましたら、ぜひ 京都に来てくださいね。
返信する
フルスロットルきのしたさま、いつもスロット仲間... (ミゾロギ)
2012-02-09 08:21:38
フルスロットルきのしたさま、いつもスロット仲間でも話題になっております。
312PBも素晴らしくいい感じですね。スロットのタイヤとホイールが使えればもう見た目はばっちりとなりますね。RACERのGTOもそちらのブログにて初めて見ました。
プロトのタイヤとホイールは現地でセットで15ユーロくらいでした。そんなに高い物ではないですよね。
どこかでたくさんいれてくれるといいのですが、ぜひ探されてみてください。
スケール感は抜群です。これがあると、32のプラモデル組む時も助かるんですよね。
またよろしくお願いいたします。
返信する
ミゾロギさま (フルスロットルきのした)
2012-02-10 18:12:09
ミゾロギさま
ジョー ホンダ氏のFERRARI330P4 Vol.1入手しました。知ってる画像の重複を心配したのですが、杞憂に終わりました。モデラーには必携の書。しかし、当時はコースのすぐそばで写真撮影してたんですね。自分でラジコンカーですが、コースサイドで撮影するようになって、気がついた始末です。と いうことは 昔のカーグラフィック、カーマガジンを見て育った私は、迫力のある素晴らしい画像で影響を受けたんだなと思います。今は ミゾロギさんの雑誌をあちこちからながめ、スケールの良いラジコンカーを作ろうと製作に励んでます。ブログにも書きましたが、一台づつの手作りで、ラジコンカーはステアしますから フロント周りが難しい。フルに切ったときにライトとタイヤが干渉する。こんなもんかなぁと思うと、シェイクダウンで干渉したりします。スロットカーファンの皆さんに鑑賞に堪えられるラジコンカーを目指します。これからも 応援をよろしく お願いします。
返信する
フルスロットルきのしたさま、いつもブログ楽しみ... (ミゾロギ)
2012-02-10 21:04:08
フルスロットルきのしたさま、いつもブログ楽しみにしております。
この写真集はもったいなくて少しずつ読んでいますが、文章も写真もレイアウトも盛り上がりますね。パート2では後半戦の特集のようですが、ルマンやBOACも楽しみです。
スロットと違ってラジコンはステアする、その軸が実車よりも内側にあると首を振る量も増えるので大変だと思います。その辺りを一つずつクリアされての一台ですから素晴らしいですね。
返信する
Jesse Alexander氏の写真集買いました。私 ほとん... (フルスロットルきのした)
2012-02-14 16:56:46
Jesse Alexander氏の写真集買いました。私 ほとんどの写真集や鈴鹿や富士のクラブマンマンレースやグラチャン資料をオークションで売ったんですが、マセラーティの表紙を見たとたん買いました。また自動車熱が出たんかいなと心配してます。この写真集は素晴らしい。歴史が違う。マセラーティのピットは馬小屋みたい。で 思い出したのですが、1997年のミッレミリア ブレッシャの馬小屋に集合しました。馬小屋といっても かなり大きな広場で周りに厩舎が並んでます。その厩車がピットになってました。そりゃ 雰囲気が良くって、中世の騎士になったよう。いつか 記憶にある映像をディオラマにしたい。いい本の紹介をありがとうございます。ところで、マツダクーペにヘッドライトカバーをつけようと悩んでました。バルサで元型を削りだすにはカバーが小さすぎる。すれば 仲間がミゾロギ案ーペットライトカバーを提案。貴殿のブログを暗記するまで読んでるとは、うれしい限りです。さぁ もうひとふんばりして917のコックピットを仕上げよう。
返信する
フルスロットルきのしたさま、いらっしゃいませ。 (ミゾロギ)
2012-02-14 17:34:10
フルスロットルきのしたさま、いらっしゃいませ。
あの写真集はいいですね。1枚1枚にドラマがあって、めくっていて楽しくなります。
文書が簡潔で読みやすいのもお気に入りです。いい写真集は見つけると得した気分になりますね。
ミッレミリアのブレッシャの件、いいですね。実際に体験されている方のお話はぐっと来ます。
ぜひともジオラマ再現お願いいたします。そういう大人の遊び心こそ必要な物ですね。
ペットボトルカバー、底の部分の複雑な曲面を利用すると結構いろいろな形が探せます。
手で曲げると形も変えられるので意外にフィットしますよ。
返信する

コメントを投稿

スロットカー」カテゴリの最新記事