sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/12ドールハウスジオラマ ナチュラルガーデンスタイル 完成です。

2017-01-16 23:58:43 | 模型

友人のシックさんがいるモケイショップRさんの通販で、1/12ジオラマ用のドールハウスキットを購入しました。

小島隆雄デザインのミニチュアワークスキット「ナチュラルガーデニングスタイル」です。今ならセールで4000円くらいですよ。
キットはあくまでも素材ですが、使う材料は塗料から紙ヤスリ、小物まで同梱されていて丁寧な解説書があるので楽しく作ることができました。

こちらがキットですが、バルサなどは原寸に切り出す必要があります。


まずはぞれぞれの図面を原寸に拡大して貼り込むところからスタートです。このあたりはパソコンがあると楽ですね。


台座と背面の部材は切り出し済みなので、木工用ボンドで貼付けて、付属の茶色のアクリル絵の具で雰囲気をつけていきます。



背泳のレンガはスチレンボードに色のでないボールペンで図面通りにけがき線を入れて、激おち君などのスポンジでスタンプしながら付属のレンガ色などを塗り込んでいきます。目地に色が乗らないようにするのがポイントです。
ここでは艶があるのでつや消しクリヤーを吹いておきました。


大きさの確認です。


バルサはカッターで楽に切り出し出来ました。




まずは付属の茶色で塗り込みます。


そして、白アクリル絵の具を薄めずに、筆でこすりつけるようにムラを付けて塗り残しを意識して塗っていきました。




テーブルや椅子、フレームもバルサ切り出し。


同じ要領で塗装しました。これは楽しい。



こんなに小物が付属するので、まずは説明書通りに水道の蛇口を取り付けました。






次はペーパークラフト。付属のケント紙に図面を貼付けて切り出して、ひたすら木工用ボンドで製作です。
底の穴は2ミリのポンチを使ってみました。
付属のレンガ色などを塗っていきます。


じょうろは紙と、注ぎ口はバルサ細工です。


シルバーと茶色などでスプレー塗装。


電気は紙とビーズなどで作ります。光りませんが。



密度が出ますね。




これでほぼ完成。


タミヤの墨入れ塗料でかごなどに汚しを入れます。金属にも使えますよ。







後はフィギュアを組み合わせますよ。


大きいけどビネットなのでバラバラに出来るのがいいですね。
お楽しみに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/12エアフィックス オース... | トップ | 1/12ジオラマ 「ガーデニン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事