sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24グンゼ改造 アルファロメオ1750GTAm製作開始

2021-08-20 10:26:40 | 模型

知り合いが走らせている1750GTAm、グンゼから製作中です。


グンゼのGTAm、でかいタイヤとホイール、変なフェンダー形状で損をしていますが、なかなか良いキットだと思います。
まずはタイヤを調達。ホイールは昔いただいた小森さん造形の素晴らしいメタルホイール。使っちゃいます。
タイヤは最初タミヤを合わせましたが、どうも径が大きいのでフジミのワタナベのタイヤを切って、5ミリほどカットしてつなぎ直しました。
薄いタイヤでいい感じ。



フェンダー形状は変ですが基本は悪くない感じです。上のレジンボディは昔ルーフを曲げてしまったAKIVANAレジンキット。



シャーシを作ってタイヤを履かせてみるといい感じ。ホイールアーチを変えていきましょう。




プラ板を貼ってアーチをデッサンしていきます。顎下も伸ばしています。




だいぶ感じが出てきたかな。


キットは2000なのででかいテール。テールライトを小型化します。





パテを入れていきます。光パテを楊枝で盛り付けていきます。


フロントのバンパー基部が大きいので、内側を削って小さくします。
おたふくのほおの部分もパテで膨らませています。



リヤの基部も位置と大きさを変更します。



リヤのフェンダーもパテで下膨れに。



テールライトは二箇所切ってつなぎ合わせて小型化しています。






グレーサフとパテを繰り返して傷を消していきます。



白サフと1番の白。



マスキングして赤の吹き付け




アンジェリーニカラー


デカールデータを作ります。イラストレーターを使っています。






一部手持ちのデカールも使って貼り込みました。白文字部分は白デカールに赤を刷っているので、縁などを赤でタッチアップ。





シャーシも黒く塗りタイヤをセット。くー。







裏を黒く塗りエナメルの黒で前後の窓枠を書いてから、4アーティストマーカーを筆塗りを併用してメッキの部分を書いていきます。
4アーティストマーカーは手で触ると剥げやすいので、クリヤーコート。クリヤーコートしても輝きは失われづらいです。





タイヤを合わせるとたまりません。
これはかっこいいですねー。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水彩画 フェラーリ250GTO/64... | トップ | 1/24グンゼ改造 アルファロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事