sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/25 AIRFIX/mpc TOYOTA 2000GT完成!

2013-02-27 07:32:56 | 模型
トヨタ2000GT、完成までです。

Dsc04842
インテリアはなかなか秀逸。まだハンドブレーキを付け忘れていますね。ドアの内張も含めてメッキの別パーツが効果的です。内張には金属線でモールを追加しました。

Dsc04843
エンジンはなかなかがんばった出来だったので、プラグコード等を追加しました。

Dsc04844
黒いカムカバーにはアクセントで金属線を追加しました。

Dsc04845
エンジンが載るとこんな感じ。

Dsc04846
40年以上前のプラモデルとしてはかなりがんばっていると思います。

Dsc04847
いよいよ上下合体。三角のエンブレムはキッチン用アルミテープ。ホイールには墨入れしています。

Dsc04849
スピンナーは大振りだったので、タミヤのモーガンから拝借。モーガンのメッキパーツはたくさんタミヤから買い込みました。

Dsc04856
こちらは若林映子のアキ。抜き勾配もあり、かなりシェイプアップしましたが、まだボリュームありますね。服の色もネットで検索。

Dsc04857
フロントグリルも塗り分けして接着。
ライトカバーの中のフォグライトは削り込まないとカバーが付きませんでした。
バンパーのラバー部分は別パーツなのがうれしいです。

Dsc04858
テールライトはヒロで買ったスワロフスキーを使ってみました。
ナンバーは自作デカール使用。テールパイプは穴を開けています。

Dsc04859
トランクは取り外し式。

Dsc04860
ボンネットヒンジは差し込み式。
エンジンルームはいい感じですね。

Dsc04862
アキは乗せるとこんな感じです。エアフィックス版はボンドも付くそうです。

Dsc04864
伸びやかなプロファイル。

Dsc04866
フィギュアもいいですね。

Dsc04874
名作に違わない出来でした。

Dsc04893
彩色はリキテックスを使いました。

Dsc04890
1/25ですが、小さすぎる感じもありません。

Dsc04910
オークションで手に入れましたが、完成させてみないと模型の良さはわかりません。

Dsc04914
とくにボディとトレッドの関係がいいと思います。

Dsc04915
確かエアフィックスではクーペ版もありましたね。

Dsc04916
エアフィックスでは当時007ではDB5もありましたね。再販では中身が童友社になっていたそうです。

Dsc04921
これにて製作記を終わります。
実質4-5日ほどで完成となりました。

Dsc04989
おまけ、こちらが噂のバブルルーフ。

Dsc04987
スペイシーで面白いデザイン。mpcオリジナルでしょうか。合いもいいです。

Dsc04988
これならフィギュアも映えますね。

Dsc04990
おつきあい、ありがとうございました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/25 AIRFIX/mpc TOYOTA 2000... | トップ | YMRレース始まります。今週の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2000GT完成おめでとうございます。毎回の事ですが... (クラッチョ!)
2013-02-27 09:43:53
2000GT完成おめでとうございます。毎回の事ですが、しかし早い。
貴重なキットなんですね。知りませんでした。
2000GTは初期型を作ってみたいけど、今の在庫を見る限りは作れませんね~(爆)
「作品に愛がある」なんて身に余るお言葉をいただき恐縮です。
皆さんの様に車の歴史や知識はありませんが、好きだなぁ~と思う車を作るのは楽しいです。
製作は進んでいるのですがBlogの文章がまとまりません。。。
仕事もそこそこ忙しい方が模型作りもはかどる様です。
返信する
クラッチョさま、ありがとうございます。このキッ... (ミゾロギ)
2013-02-27 11:23:58
クラッチョさま、ありがとうございます。このキット、昔のモデルカーズで作例が載ったぐらいで、あまりキットの完成形が見られないキットなので、作っていて楽しかったです。クラッチョさんの模型好きです。43も良かったですよね。また集まりましょう。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事