sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

野上さん宅にて撮影会でした。

2012-10-22 08:28:03 | 模型
今日、45歳になりました。体はあちこち無理がきかなくなっていますが、リセットに良い機会だと思い、しっかり整体等でチェックしてもらっています。

さて、昨日はイベント日和、ランチアランチ等各地で盛り上がっておりましたね。
こちらはS.E.M.のオミットさんや1103さんと調布の野上さん宅に集合、朝の10時から盛り上がりました。
一部オミットさんのツイッターで話題になった、夢の模型店の画像がこちら。
すべて野上さんのコレクションですが、(もちろん製作用です)僕たちのこどもの頃の模型屋の風景、夢で何度も見るあの光景です。

Dsc00797
野上さんの好きなエーダイや大滝、バンダイ、三共等。いずれもこどもの頃から50年間のコレクションです。

Dsc00785
野上さんの特徴のエナメル筆文字フィニッシュ。面相筆で下書きの上を息を詰めて描いていくそうです。
カーナンバー等、手書きで下図を作るとか。レタリングの技術が素晴らしいです。

Dsc00791
大物1/15の日模プロコンどんがらボディ改造のトヨタ1600GT.赤塚不二夫ゼニーレーシング仕様とバンダイ1/20大坪仕様のトヨタ7。オダカ/三共の1/32です。

Dsc00897
そして、スカイライン軍団。

野上さんのフィニッシュは、細かな車検証やブリーザーパイプ、バンパーやウィンカーを外した穴やビスあと、ナンバー裏のプレス、グリルを外した裏のプレス等、レーシングカー好きにはたまらないディテールがたまりません。
当時サーキットで体験された油の匂いの混じった模型に、いつもうっとりします。

あまりに貴重なキットが多すぎて時間をオーバー、全部撮りきれずに6時間で終了しました。
残りの完成品はまた次回の本に掲載しましょう。
今回は主にツーリングカー等箱のクルマを中心に掲載します。
11月発売スポーツカーズモデリング「野上稔の世界」、お楽しみに。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南の光を浴びて、MG1300GT | トップ | SPORTS CARS MODELING Vol.1... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>こんにちは。 (ひろポン)
2012-10-22 09:52:29
>こんにちは。

いや~~!!凄い凄い。
野上さんとおそらく同世代の私としては、当時のキットが
こうして積まれているのを見るだけでたまりませんね。
マフラーを落としたトヨタ7が泣けます。
日模P68もイマイのホンダやロータスも。
今度是非連れてってください。
本が出来るのが楽しみです。
返信する
ひろポン様、今回は残念でした。凄すぎて撮影会が... (ミゾロギ)
2012-10-22 10:04:46
ひろポン様、今回は残念でした。凄すぎて撮影会が進みませんでした。
まだ撮り逃しがいろいろあるので、次回特集時に野上さん宅にて撮影会をまたいたします。来年の最後くらいに日本グランプリ特集かなあ。
楽しみです。
返信する
エーダイグリップにバンダイ。。。。子供の頃に作... (チー)
2012-10-22 22:19:57
エーダイグリップにバンダイ。。。。子供の頃に作っていたキットがずらり!
あ~懐かしい。(^^) いいですね。
返信する
僕も幼稚園から小学生にかけて作っていたキットで... (ミゾロギ)
2012-10-23 08:17:22
僕も幼稚園から小学生にかけて作っていたキットです。今のこどもは作れないんでしょうねえ。
ぼくらは公園で作っていました。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事