仕事の合間にもう少し模型を作ります。
ずいぶん前にコグレの設計者の方の娘さんから譲っていただいたアポロ模型のギャランです。
ここで訂正なのですが、コグレが倒産してからアポロを立ち上げたと思っていたのは間違いで、コグレの仕事をされながらアポロ模型で設計もされていたと言うのが実情のようです。
コグレ、アポロの他にもナガノやエーダイ等プラモデル創世記の名作を数多く設計されたと言うことです。
こどもの頃、日東の黒箱で再販された青いクルマのパッケージを作りました。思い出の模型です。
ひろポンさんとたかととさんのところへ行ったモデルはルーフがわれていましたが、こちらはピラーが曲がって屋根が落ちていました。
何でも問屋が返品の際に一つ一つルーフをつぶしたとか。不良品扱いしたかったのでしょうけどひどい話です。
曲がったピラーはなんとかここまで持ち直しました。あとはウィンドウで持つでしょうか。
このエンブレムは、
キーホールと一緒に削り落としてしまいました。もったいなかったかな。
今回このワイパーはこのままで行ってしまおうかなあと思っています。
こどもの頃の思い出に浸って、モーターライズにしてみました。
当時これを作ったうちの親父さんは凄いなあ。けっこう取り回しや接着が大変です。当時のチューブのボンドではかなり大変だったのでは。流し込みや瞬着を駆使しました。
フロントにモータがあってリヤを駆動する、これ凄いですよね。コグレのエランやエリートのキットもこうなっていました。
こうやってまわります。
こうやって走りますー。
気持ちフロントが高いので、
1ミリほど落とすかな。
この精度、今作るべきキットですね。
トレッドやバランスが最高。タイヤのサイズもドンピシャです。
ひろポンさんの製作記も参考にして作りたいですね。
http://blog.goo.ne.jp/campari33/c/0371631be433ed4afde42a60ad5c961f
ずいぶん前にコグレの設計者の方の娘さんから譲っていただいたアポロ模型のギャランです。
ここで訂正なのですが、コグレが倒産してからアポロを立ち上げたと思っていたのは間違いで、コグレの仕事をされながらアポロ模型で設計もされていたと言うのが実情のようです。
コグレ、アポロの他にもナガノやエーダイ等プラモデル創世記の名作を数多く設計されたと言うことです。
こどもの頃、日東の黒箱で再販された青いクルマのパッケージを作りました。思い出の模型です。
ひろポンさんとたかととさんのところへ行ったモデルはルーフがわれていましたが、こちらはピラーが曲がって屋根が落ちていました。
何でも問屋が返品の際に一つ一つルーフをつぶしたとか。不良品扱いしたかったのでしょうけどひどい話です。
曲がったピラーはなんとかここまで持ち直しました。あとはウィンドウで持つでしょうか。
このエンブレムは、
キーホールと一緒に削り落としてしまいました。もったいなかったかな。
今回このワイパーはこのままで行ってしまおうかなあと思っています。
こどもの頃の思い出に浸って、モーターライズにしてみました。
当時これを作ったうちの親父さんは凄いなあ。けっこう取り回しや接着が大変です。当時のチューブのボンドではかなり大変だったのでは。流し込みや瞬着を駆使しました。
フロントにモータがあってリヤを駆動する、これ凄いですよね。コグレのエランやエリートのキットもこうなっていました。
こうやってまわります。
こうやって走りますー。
気持ちフロントが高いので、
1ミリほど落とすかな。
この精度、今作るべきキットですね。
トレッドやバランスが最高。タイヤのサイズもドンピシャです。
ひろポンさんの製作記も参考にして作りたいですね。
http://blog.goo.ne.jp/campari33/c/0371631be433ed4afde42a60ad5c961f