15年近く前、相次いで再販されてファンを喜ばせたモノグラムのフェラーリ275Pとポルシェ904カレラGTS。これとシャパラル、スカラブあたりは今でもオークションで手軽に買えますね。
内容はスロットのボディなのでボディのドンガラと簡単な内装、板シャーシ、タイヤのみなのですが、そのプロポーションがすばらしくいずれも決定版になっています。
どちらも32のコーナーで紹介しているものと基本的に一緒でスケールのみ大きくなっています。
275Pはホイールを伝説のモデラーズボラーニ。タイヤはフロントはQモデル(昔ミスタークラフトで別売りしたテスタロッサ用です)、リヤはイタレリのフェラーリ用をはかせています。デカールもキットのもので、22番のデカールはサークルの黒縁をはさみで切り落としています。
2台ともメッキパーツのライトはクリヤーのライトパーツを追加しています。
その方法はメッキのライトを裏返しにして裏面にクリヤライトを接着、オモテのふくらんだ面は削って接着面にしてしまいます。
904も32と一緒。ホイールがキャップ付きなのでフジミの356から持ってきました。タイヤはEXモデルのTZに付属していたものです。スモールとフォグもフジミの356のものがぴったりでした。
デカールはキットのもので、余白のニスの部分がもう変色していますね。
昔作ったプラモデルの中でもお気に入りの2台です。アルバムにまとめています。
内容はスロットのボディなのでボディのドンガラと簡単な内装、板シャーシ、タイヤのみなのですが、そのプロポーションがすばらしくいずれも決定版になっています。
どちらも32のコーナーで紹介しているものと基本的に一緒でスケールのみ大きくなっています。
275Pはホイールを伝説のモデラーズボラーニ。タイヤはフロントはQモデル(昔ミスタークラフトで別売りしたテスタロッサ用です)、リヤはイタレリのフェラーリ用をはかせています。デカールもキットのもので、22番のデカールはサークルの黒縁をはさみで切り落としています。
2台ともメッキパーツのライトはクリヤーのライトパーツを追加しています。
その方法はメッキのライトを裏返しにして裏面にクリヤライトを接着、オモテのふくらんだ面は削って接着面にしてしまいます。
904も32と一緒。ホイールがキャップ付きなのでフジミの356から持ってきました。タイヤはEXモデルのTZに付属していたものです。スモールとフォグもフジミの356のものがぴったりでした。
デカールはキットのもので、余白のニスの部分がもう変色していますね。
昔作ったプラモデルの中でもお気に入りの2台です。アルバムにまとめています。