Sydney Yajima


GSM会員希望者は下記のURLへお進みください。
http://www.gsm.jp/

ハッピーハヌカ

2009-12-14 16:58:20 | 世界情勢
この時期になると、ユダヤ人の友人たちからハッピーハヌカのメールが送られてくる。
クリスマスカードも同時に他の友人たちから送られてくるので、それらが混同しているが、いずれにせよ、日本人である私は、すべての祭りを引き受ける。

もし仮に、自分の遠い先祖が、ユダヤ人であり、アラブ人であり、中国人の血も、韓国・朝鮮人の血も、また、代々の土着日本人の血も混じっているなら、どれも引き受けるのが、先祖に対する礼儀というものだろう。

私の中にいかなる宗教的な矛盾もない。

私の中のパレスチナ人と、ユダヤ人は結構仲良く暮らしている。それに、韓国人と日本人なんて、兄弟のように助け合っている。

日本人は、そういう意味で未来の地球に対して大きな とてつもなく大きな責任がある。私たちは、世界のみんなと仲良くすることが、出来るはずだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。