Sydney Yajima


GSM会員希望者は下記のURLへお進みください。
http://www.gsm.jp/

二種類の日本人

2011-03-27 20:24:54 | Weblog
遠洋航海から帰ってきた 高校生たちが、唖然として港をみて涙ぐんだ。
変わり果てたふるさとは、無残にも砕け散っていた。
彼らは、しかし父母が生きていたことを喜び、これから家族で助け合って、また、頑張ると誓う。
美しい

そう思った。

こういう家族愛を持った日本人がいる

東電のトップは、現場の作業員に情報を伝えなかった。
情報を知らない作業員は無茶をして被爆をした。
私のいつもいう、棄民がここでも平気で行われた。

作業員たちには妻もおり、子供もおり、そして、年取った家族もあり、あるいは 趣味もあり、口ずさむ歌もあり、私たちと同じ血の通った 日本人だ。
その人たちを、見捨てるようなことを東電のトップは行った。
そのトップの人間たちも、やはり同じ日本人である。

わざとではなかった
彼らは、そう言うだろう。
おそらく、混乱の中で情報がうまく伝わらなかった。遺憾である。謝罪します。
そう言うだろう。

だが 私は疑う。
本当に、わざとでは なかったのかどうかを。
そして、もし、わざと情報を教えなかったなら、なぜ、そんなことをしたのかについても考える。
おそらく、あの極限状態のなかで、現場の社員が怖くなって逃げ出すことを、恐れたからだろう。

正しい方法とは、どんな方法だったろう・・・
情報をオープンにし、現場の注意を最大限に上げて、そして、きちんと装備をさせた上での事故なら、まだ、それなら、マシだったろう・・・と思うのだ。

だが、彼らはそんなことを教えられず、また、東電の社員と子会社、孫会社の弱い立場の人間ということを、利用されて、そして現場に向かわされたのなら、それは、犯罪ではないか?パワーハラスメントは、なかったか。人間の基本的人権はそこで守られていたのか・・・

東電のトップだけではなく、日本にはもうひとつのタイプの人間がいることも忘れてはならない。
それは、我利我利亡者の、馬鹿どものことだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。