Sydney Yajima


GSM会員希望者は下記のURLへお進みください。
http://www.gsm.jp/

日本人の人生観

2009-12-07 01:36:01 | Weblog
日本人の人生観は、かつて サクラに例えられた。
それは、満開に咲き、そしてその期間はあくまでも短くそして見事に、パッと散る。美しい花びらも、地面に帰っていく。潔さに高貴さを見出し、我もあの桜の花びらのように、散りたい。と、願うことが美徳とされた。

日本人の人生観は、変わったのか、今でも、サクラなのかは、人によって様々だろう。

しかし、一度失った過去を振り返ることほど、惨めで愚かで、しかも未練なことはない。
サクラが好きであろうと、好きでなかろうと、多くの人は過去にグダグダこだわることを好まないのではないか?

さて、日本人は、自民党を捨てたのである。
今、それをなんとか、元に戻そうと、グダグダ言っている新聞やマスコミは、未練だ。

アメリカとの安保も、すでに過去の取り決めだ。
未来永劫 昭和を引きずる必要はない。

間違いであろうと、正解であろうと、捨てたいと思ったら、古い服は脱ぎ捨てる。新しい服を着たいと思えば、着てみる。合わないと思えば、また着替えてみる。

それで いいんじゃないかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。