Sydney Yajima


GSM会員希望者は下記のURLへお進みください。
http://www.gsm.jp/

遷都

2011-04-02 21:46:50 | Weblog
私は、平成 と名がついたときに、この年号名前は遷都をする名前ではないか?
と 思った。
平がつくとき、日本は遷都を行った例が 二回ある。
一度は、平城京
二度目は 平安京。

東京に遷都したときは、明治だったというが、実際には遷都してはいない。
少なくとも、天皇家として 遷都の儀礼らしきものも、また、そのための多くの準備もせず、ただ、出張社員かなにかのように、東京へ出かけていったにすぎない。

だが、100年以上たち今、東京が首都であり、天皇が住んでいることは、じわじわと遷都が 民衆の中に浸透してきた形で行われてきた。

したがって、いずれまた、どこか別の場所に遷都がきちんとした形で行われるのではないかと私は思っていた。
すると、平成という年号は 何を意味しているか分かる。

平成京ができるのではないか?
と思うのだ。

荒唐無稽だろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。