Sydney Yajima


GSM会員希望者は下記のURLへお進みください。
http://www.gsm.jp/

目に見える変化と 目に見えない変化

2011-04-04 23:58:27 | Weblog
地震は、津波を起こし、3万人近い人々を飲み込んだ。
東北の海岸沿いの 美しく活気のあった町並みは、それまで 延々と積み重ねた人々の努力を あざ笑うかのように、飲み込まれ、瓦礫だけを遺して消し去ってしまった。
道路は寸断され、鉄道は流され、原子力発電所は爆発し、人々は、今日明日のわからない不安の中に 取り残されている。

過去、これほどの 惨状があっただろうか?

自然によって引き起こされた今回の惨状と、残骸あとは、傷だらけの町並みを残して終わった。
終わった・・・とみるのは、しかし正確ではない。

今書いたことは、ほんの見えている表面的なことでしか ないからだ。

見えないところでは、もっと大きな変化が起こっている。
そこに光を当ててみたい。

今回の地震で、人々は、助け合うことの大切さについて、命の大切さについて、考えることが出来た。
今まで、馬鹿にしたり冷笑したりしてきた、自衛隊の10万人以上の隊員たちの見事な活躍に 驚きもし、感謝もし、あるいは憧れるほどの若者さえ現れるほどの変化があった。
日本はひとつの運命共同体だという、当たり前のことが、再確認された。
そして、組織的に、みんなでどうやって、この難局を乗り切っていくかということについて、考えるようになった。
誰かのせいだとか、何とかしろ という怒号で言いたい放題のことを言う人間がいる一方で、寡黙に、コツコツと、人助けをする男たちがいることも、知った。

日本がまだまだ 大丈夫な国で、これからも、ますます繁栄を取り戻していくだろう。
と、私は確信する。

ようやくばらばらだった我々の日本号の船員たちは、今回の津波でひとつになった。
多くの犠牲者に 黙祷を捧げ、涙を流しながらも、もう一度立ち上がる決意をひとつにした。
これは、美しいことなんだ。
こんなに、美しい国は、ほかには ない。

日本人は、多くのものを失って 初めて気がついたことがたくさんある。
この気持ちを大切に、そして 謙虚に 生きていこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。