Sydney Yajima


GSM会員希望者は下記のURLへお進みください。
http://www.gsm.jp/

日本の国

2011-06-04 21:33:28 | Weblog
原子力は六つの重要戦略のひとつという記事を東京新聞で読んだ。
記事によると、原子力を推進する国家戦略室という機関があるらしい。
国家戦略室とは、どんなことを考えるところだろう?
と疑問を持った。
私の疑問は、ここは、日本に住む日本人にとって、敵か味方か? という素朴だが、重要な疑問である。



原子力発電をやめる と宣言しているドイツと、今後も推進していくというフランスは隣同士の国なのに、まったく 意見が分かれている。
被爆国である日本が、今後も推進していくということを、掲げるには、あまりにも 被害がすでに大きく広がっており、国民の多くは嫌だと言っている上に、政府の発表にさえ不信感を持っている。

私は、日本に帰り、反対の狼煙を上げ、戦いたい気持ちが 日増しに強くなってきている。
シドニーにのほほんとしておれば いいのだが、こんな私であっても、何かしなければいけない気持ちにさせられているのだ。

シドニーの街角の地べたに座り、折り紙を折っている少女を見た。
彼女は、高校生くらいに見えた。
そうやって、道行く人に東北への義捐金を募っている。

他にもさまざまな行動をシドニーでも頑張っている日本人たちがいる。

何かしなければならないという気持ち。
それは、遠く離れた私にだって 徐々に大きくなりはじめている。
私は私なりの方法を見つけ出して、そして 私なりのやり方で 声を上げる。

だが 日本にいるあなたたちは どうなんだろう?

日本人であるあなたは、日本を どうしたいのだろう?

原子力を持つという国家戦略室を 支持できるだろうか?
それとも、流れに任せて 放っておくのか? 今までのように。
どうしたいわけ?

何もせずに、このままでいいわけ?
トップの人は玄葉 光一郎というフクシマの出身の人なんだが、どうしてこの人は、トップでありながら、フクシマの出身でありながら、原子力に反対しないの?
彼の家族や親戚は、どう思っているの?
彼は、どうして選挙で勝てるの?
私は、とてもとても 不思議だ。

何よりも不思議なのは、どうして 誰も 何も言わないのかだ。
臆病だから?保身?それとも、本当に原子力に賛成なわけ?

どうも よく分からない。
そうやって、日本人のほとんどがもし原子力に賛成なら 私など、一人でキーキー言っている馬鹿みたいなもんだな。

みんな、どう思っているんだろう・・・


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (free)
2011-06-09 16:51:24
コメント失礼します。
子供を持つ多くの母親や女性、若い世代には、反原発が多いと思います。こんな状況でも原発推進に走るのは、原発がないと電気が使えないと思い込んでいる不勉強な人、直接被害がない関西方面の人、原発で潤っている福井県のような受け入れ県の人々、経済界の老害と言っていい高齢男性達、御用学者達位でしょう。
東京でも1万人以上の規模の反原発デモがありましたが、関東圏では東電をスポンサーに持つため、放映されません。広島や函館でもデモを行っていますが、こちらも目立たない様子。おそらく報道規制がかかっているのでしょう。
地震をきっかけにこの国の闇が浮かび上がってきた感じです。否、この国の体質は戦時中から変わっていないのかもしれません。官僚主義や天下りなどの制度を変えない限り、日本に未来はないと思うのですが、個人でどうしたらいいか、わからない状況です。せめて、署名活動をするくらいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。