Sydney Yajima


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中国のアンフェアなビジネスモデル

2009-12-19 23:43:40 | 世界情勢
アメリカは中国に対して、ビジネスモデルを改めるように申し出ている。

考えてみれば、ものを作るというのは、大変な作業である。
まずR&D 様々な発明を行う。
試験的に世に出してみて、間違っているものは潰し、あるいはやり直し、最終的に売れるものができる。
ここまで何年もかかる場合もあるし、この時点では経費倒れで儲けはない。
やがて、売れる製品ができる。

すると、ここで中国はヒョイと入ってきて、そっくりなものを作り、中国政府の後押しで安い人件費と、その後押しの資金を使って、半分以下の値段で作ってしまう。もちろん、オリジナルの製品よりはずっと品質は落ちるが、値段が半分以下なので、消費者は、見た目が似ていれば、まあこれでもいいっか。と買う。

これで、日本企業は苦しんでいる。
ずっとこういうことが続いているから、いい加減何とかならないのか?と神も仏もないものかと恨むが、相手が悪い。泣き寝入りをするしかないのである。

アメリカは実にストレスを感じている。それは、今の段階では、まだモーターバイクや車程度に思えるだろうが、実際には戦争兵器であったり、宇宙産業であったり、さらにはスーパーコンピューターであったりもするので、たちが悪い。

しかも輸出を中心にビジネスを構築している国だ。
そっくりな コピーを送られたら、今までようやく作り上げてきた産業構造が根っこから崩れてしまう。しかも、自由貿易というアメリカのやり方が、逆手に取られて中国はそこを主張する。

しかし、中国の国内のバブル化とインフレが今後競争力をそぐと、分析結果がが出ている。おそらく、あと数年はかかるにしても、今後の高騰した不動産のバブル崩壊が、中国のネックになりうると踏んでの分析だ。

どうなる?

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