Sydney Yajima


GSM会員希望者は下記のURLへお進みください。
http://www.gsm.jp/

立場が変わると やさしさも変わる

2011-07-08 21:42:49 | 政治
もし、私に子供が居なかったら、ここまで、原子力発電所を反対する立場に 立っていたのかどうか分からない。
もしかすると、投資の対象としてのみの、原子力しか興味が無かったかもしれない。

赤ん坊が8月に産まれる。

実に、私にとっては、年をとってからの子供である。
長男とは 14歳 長女とも12歳離れて、子育てを半分以上終えたつもりになったときに、妻が妊娠した。

赤ん坊が産まれるということを体験している途中の父親、母親にとって 放射能はかなり恐ろしいものだ。

正直に言う。
私は、日本の食品を買わなくなったし、シドニーに住んでいることを 神に感謝した。
利己主義だと思う。
しかし、私も愚かな父親の一人であり、生まれてくる子供の事を考えずにはおれなかったのである。

もし、関東に住んでいたなら、私はどうしただろう・・・
恐らく、3月の時点で、少なくとも妻と子供達は 疎開させたのではなかったかと思われる。

過剰反応だとか 風評被害だとか、笑われたとしても、私は笑われるほうを選んだであろう。
私は 今でも、利己主義であり、個人主義でもあり、またわが身かわいいという気持ちを捨てきれない野暮な人間である。

恥ずかしいが、親とはそういうものではないか。
自分達の子供が、危険な状態でモルモットになっていくのを、座視して生きていくなど 私にはできないのである。

シドニーから、さらに田舎へ引っ越そうかとまで、考えたほどである。
小出先生は、南半球まで影響がある可能性に 言及されておられる。
地球上、逃げ場はなく、それは世界中の人に、日本が迷惑をかけているということなのだ。

まだ、日本の政治家や利権は、原子力推進を言う。
私は野暮な人間だが、私より野暮なやつは許せない。