イーグルスファンの独り言 Philadelphia Eagles Fan Blog

フィラデルフィア イーグルス ファン ブログ

Jarrettカット

2012-09-12 19:46:00 | イーグルス
 去年のドラフト2巡指名Jaiquawn Jarrettをカットし先日のファイナルカットで解雇していたMardy Gilyardと契約しました。Jaremy MaclinがCLE戦で腰を痛めBAL戦の出場が難しい事に加え、鎖骨骨折のRiley Cooperがまだ復帰出来ない事、Jason Avantも手首に軽い怪我をしている事からWR不足になる為の補強になります。
 Avantの怪我はBAL戦への出場には問題ではないようですから、DeSean JacksonとAvantがスターター、Damaris Johnsonが3番手でGilyardが4番手として起用されると推測します。

 カットされたJarrettですが、そこそこのサイズとそこそこのスピードを兼ね備えた選手ではあるのですけれど、判断力の悪さが直らず僅か1年半での解雇となりました。ランサポート時のタックルに入る角度が悪く、そのタックルも肩から当たるか外されて空振りに終わるか、腕を使って止める事が出来ないままでした。パスカバーではプレイアクションに毎度毎度引っかかりクッションを取っているのに後手を踏む場面が目立ちました。
 経験を積めば運動能力を活かせる日が来るかもしれませんが、NFLはそう言う人材を育成する所ではありません。

 このカット、WR陣の緊急補強と同時に、CLEから獲得したDavid Simsの準備が出来た。と言う意味でも有ります。Nate AllenとKurt ColemanのバックアップにSimsが入れなければ、もう一人のバックアップS Colt AndersonもACLからのリハビリ中で開幕戦欠場ですからバックアップ不在になります。サイズは有りませんがトレードしてまで手に入れたSimsに期待します。


 
 昨日見直していたCLE戦で気がついた事をいくつか。

 DLのセットがやや狭いのではないか?それが上手く行った要因。と実況チャットでもみんなで話していたのですけれど、普通に広かったですね・・・時として狭めにセットする事もありましたが、右か左どちらか片方は常に相手スクリメージの外にセットでしたし、両方が外に開く時も多かったです。それでもDTが抜きに行くより中央をコントロールしに行く動きをしていたのがバランスの良いディフェンスを構築した原因を考えます。

 OLですが、Michael Vickの判断の悪さとプレッシャーから逃げる方向の悪さを差し引いて考えると、非難されるほど悪くないように見えました。もちろん、平均以下でしたけれど。
 このチームのOLが悪く見える一因にプレイブックが関係していると思うのです。普通、ランプレイって言うのは、スナップ>QBからハンドオフ>RBがスクリメージ突破。の流れでスナップから1秒後にルートを開くように押せ。と決まっているのですけれど、うちの場合なんとなーく押してるだけで、あとはRBがどっか探して走るさ。と言う、適当さを感じます。
 パスにしても、ファーストターゲットに投げるタイミングまで持たせるのか、Vickがスクランブルに入るまでフォローを続けるのか、ここらへんが非常に曖昧。一生懸命頑張りましょう、とだけ言われていて、このプレイは3秒だけでいいから絶対抜かすな、と言うような条件付けが無いように見えます。
 まあ、これは私の私見なので、実際どうなっているのかは分かりませんけれどね。

4つのINTを分析してみる苦行

2012-09-12 02:03:00 | イーグルス
 見直すような試合でもないのですけれど、見直して見ました。


 Michael Vickの4INTといくつかのINT未遂。

 まず、第1Qに左に逃げてからBrent Celekへ緩いパスを投げた場面。ロールして手前のLeSean McCoyが開いていたのに、奥のCelekに投げたら後ろから前に割り込んだLBにジャストミートだった訳ですが。最初McCoyに投げたのに、McCoyに取る気が無かったのかと思いました。が、リバースアングルで見るとCelekに投げていて、Celekの影になっていたLBが見えていなかったのが原因です。緩いパスじゃなければINTにはならなかったでしょうけれど、取り易さなのか、肩の衰えなのか、密集に緩いの投げるようになりました。

 2つ目のINTはレシーバーを2人で捕まえての3人目がINT。どこをこう考えてもホールディングです審判どこ見てるの?って奴なんですけれど、トリプルチームに余裕を持って投げ込むVickの脳みその方に問題が有る、と言われたら何も反論できません・・・

 3つめのINT、ポケットが狭くはなっているものの、十分に余裕が有る状態での8ヤードがオーバースローになりました。ターゲットのDeSeanが手を伸ばしたものの届かずチップした所を奥に居た選手がINTしています。不運と言えば不運ですし、DeSeanも上に弾いてはいけない原則に反する形ではありました。
 
 そして、3つめのINTからFGを奪われた次のプレイでまたINTを食らいました。7ステップからアンダーニースに入ったターゲットへのパスをゾーンで待っていた2人の左右から前に回りこまれてINTリターンTDとなりました。2人に回り込まれたと言う事が問題です。Maclinがフリーになっている事をディフェンス側が見て、それに反応した後に投げている。つまり、投げるタイミングとフリーになるタイミングが合っていないと言う事です。レシーバーが早過ぎると言う事は無いでしょうからVickが投げるタイミングが遅いと言う事です。同時に、2人同時に入られるタイミングで投げてしまったのは視野に問題が有ります、ファーストダウン更新ラインで2人待っている所に投げたのですから。

 最後TDの前のプレイ、ダブルチームで前に入られている所に投げ込みました・・・取り損なってくれたおかげで次の逆転TDプレイへと繋がったのですけれど、普通あそこでINTされてゲーム終了です。投げる時の判断の悪さ、ターゲットの周囲1ヤード程度すら見えていないのではないかと疑問を持たざるを得ないプレイでした。

 結局、Vickと言うQBは良くも悪くもレシーバーとマーカーの位置関係を把握しないで投げている。そういう結論になります。10年選手とは思えない視野の狭さと経験を活かせない脳みそ、QBとしては史上最高の運動能力を持っているタレントではありますが、全てを託す指令塔に値するプレイではありません。


 最初のプレイでスライディングする、とオバマに宣言したのを忘れているのには笑いました。まあ、ファーストダウンぎりぎりで頭から飛び込んだのは分からなくもないのですけれど、次のスクランブルは余裕を持って頭から行きましたね・・・・・・