イーグルスファンの独り言 Philadelphia Eagles Fan Blog

フィラデルフィア イーグルス ファン ブログ

OLとWRに怪我人が集中しています

2012-09-22 08:13:00 | イーグルス
 2連勝同士の対戦となる@ARI遠征、Jeremy Maclin,King Dunalp,Riley Cooperの3人は同行しない事になり欠場が決定しました。練習には別メニューで参加した日も有ったのですけれど無理をさせないと言う判断のようです。

 代役はDamaris JohnsonとJason Avantになります。Andy ReidはMaclinが居ない時、3番手のAvantを外に出して4番手のCooperをスロットに入れるよりも、Avantはスロットに残してCooperを外で使う事も多いです。今回もWR2人ならDeSean JacksonとAvantが基本になり、3WRセットの時はDamarisとAvantの位置は固定しないと考えます。
 ルーキーとしては頑張っているDamarisですけれど、Maclinの代役と考えればまだ力不足でしょう。デコイ専門のような使われ方になると推測します。リターナー兼任でスピード勝負の印象も強いのですけれど、案外ショートからミドルでマークを振り切るのが上手く、縦一本で1対1と引き離す場面は目にしません。デコイとして縦に走る場面が多くなるでしょうし、一流のCBと走った時にどれだけのスピードが有るのか見たいと思います。

 Dunlapの代役はDemetress Bellになるようです。緊急登板となったBAL戦でも短いプレイタイムの中で何度もミスと言うか力負けを見せてしまいました。去年のBUF時代12月の試合を見た感じではフットワークの軽いLTだと思ったのですけれど、今年はキャンプからとにかく一歩、目の出足が悪く、簡単に良い位置を取られて押し切られ続けています。
 去年怪我でシーズン中盤休んで復帰した試合よりも動きが悪いのはちょっとおかしいです。怪我を抱えているのか、よほど体重管理に失敗しているのか、なにか原因が有ると思います。
 正直、Bellを使うならばルーキーのDennis Kellyの方が良いのではないか、またはTodd HerremansとLTに入れてKellyをRTでも良さそうに思えるのですけれど、Bellを使うようです。
 今年のOLのランプレイでは右側が押せているのでHerremansを動かしたくないでしょうし、Kellyは基本RT固定で練習してきたのでLT専用のBellなのでしょうけれど、今のコンディションでBell先発は相当なギャンブルというか不安材料になります。

 WRとOLに怪我人が集中し、WRはDeSean,Avant,DamarisにMardy Gilyardの4人、OLもバックアップはKellyに急遽契約したSteve Vallos、HOUのファイナルカットで漏れたディビジョンⅢ出身ルーキーNate Menkinしか居ません。Menkinはアクティブに出来る状態ではないと推測します(HOUはHOUでバックアップOLが苦しいのにカットした訳ですし、3部出身を考えれば素材を育てる長期計画の選手でしょう)
 KellyがOT、VallosがC/Gのバックアップとしてアクティブになるはずです。Kellyはプレシーズンの動きを見ても大きな心配はしません。もちろん、初出場になる訳ですからミスもするでしょうけれど、育てている途中です。Vallosはどうですかねえ・・・プレシーズンあまり押せずにいた記憶が有ります。怪我人の穴埋めでしたが8試合スターターの経験を持っているのでそこそこのプレイは期待したいのですけれど、これ以上の怪我人は大きなダメージになります。

 
 観戦会でも気になっていたのですが、今年は(と言うかReid以前の1990年ごろから見てもチーム初めて)CBの左右固定をやめました。最近だとAsante Samuelはいつも左でNnamdi Asomughaが右でしたが、今年はAsomughaが左にセットする事も多いです(TD取られてましたね)
 気になっていたのでれど、地元誌の分析でも左右固定よりもマークするWRにあわせてシフトしている回数が多い。と言うデータが有りました。去年みたいな凸凹コンビではなく、身長もスピードも大差無いように見えるDRCとAsomughaでそういう事をする理由はなにでしょうかね?普通左右固定にする理由はOLBやSとのゾーンの受け渡しのコンビネーションや利き足の問題(Troy Vincentは右足軸のターンは得意でも左足軸のターンが下手なので常に左側で起用されていました)だと思います。特に、今年のチームの場合はLBシャッフルやニッケルCBの入れ替えも有りました。基本マンカバーなので気にしないのかもしれませんけれど、あまり相手に合わせて動くのは良い事だと思わないです。
 マンかゾーンか、マン主体だとしても相手に教える義理は無いです。今後、速いだけのWRとマッチアップの時にマンを見透かされて大怪我をする気がします(Sのバックアップを受けない時、単純なスピード比べだと厳しい場面が増えています)
 まあ、普通のWR相手ならば、どうマッチアップしても押さえ込める。そういう自信が有るから珍しい使い方も出来るのでしょうけれど、DRCとAsomughaでそんなに個性の違いは有りますかねえ・・・