牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

022 いなさ牛乳 200mlパック (静岡県・いなさ酪農業協同組合)

2008-12-13 | パック牛乳(東海)
静岡県の地メーカー、いなさ乳業さんのいなさ牛乳の200mlパックです!





黄緑のパッケージは、抜群の存在感を放っています。
水玉模様の線、丸文字の商品名も可愛いですね。
また、レトロな会社のマークも格好いい。
200mlだと1センチにも満たない小さなマークしか入っていませんが、1リットルパックだと横面にデカデカと入っています。






いなさを漢字で書くと、「引佐」です。
浜名湖の北に位置する、引佐地方のことです。
今でこそ市町村合併で浜松市となってしまいましたが、
かつては引佐町という町がありました。
まあ、いなさ乳業さんの会社自体は隣の細江町(こちらも、現在は浜松市)なんですけど。

関係無いですが、浜松市の面積が大きすぎて笑えます。静岡の西側、ほぼ浜松市じゃん…。
強引な市町村合併って、なんか冷めますね。そこまでして、政令都市になりたいのかw


引佐町では、「引佐牛乳」と漢字表記された昔の牛乳箱を見つけました。
難読、ということで途中から平仮名表記になったのでしょうか。
確かに読めない…けど、やっぱり漢字のほうが魅力的な気が…




↑漢字が消えかかっている。


このいなさ牛乳、静岡県の西部なら多くのスーパーで見かけます。
とても飲みやすい味で、美味しかったです。




↑同柄のヨーグルトも売っていました。


製造者:いなさ酪農業協同組合

製造所:静岡県浜松市北区細江町三和744-1

購入場所:バロー 引佐店(天竜浜名湖鉄道・金指駅から徒歩数分のスーパー)

購入時期:08年11月

021 塚田3.6牛乳 200mlパック (新潟県・塚田牛乳)

2008-12-12 | パック牛乳(甲信越)
新潟県では有名なメーカー、
塚田牛乳さんの塚田3.6牛乳の200mlパックです!





黄緑を基調としたデザイン、とても目立ちますね!
パック上部の「TSUKADA」のあたりが格好良いです。
また、ゆるいイラストが何とも言えません(笑)
ちなみに、1Lパックは赤も入って更に賑やかです。
荷物の都合で200mlパックしか買っていませんが。





塚田牛乳さんの製品は、新潟市では多くのスーパーで確認できました。
新潟では、生活に根付いていると思われます。

なお、ネットで調べたところ、
どうやら同県内に塚田乳業というメーカーもあったようです。
親類関係があった(?)メーカーのようですが、
こちらは残念ながら廃業されてしまったみたいです。


製造者:(株)塚田牛乳

製造地:新潟県新潟市江南区木津工業団地2番1号

購入場所:イオン ラブラ万代店 (JR新潟駅から徒歩5分程)

購入時期:08年4月

020 中央ホモゲ牛乳 180mlビン (愛知県・中央製乳)

2008-12-11 | 瓶牛乳(東海)
愛知県豊橋市のメーカー、
中央製乳さんの中央ホモゲ牛乳180ml(ビン)です!
この中央製乳さんは、豊橋の会社。
乳製品だけでなく、パンも作っているという変り種の会社です。





マークが格好良いです!
「央」の字を二重の円で囲んでいるのかと思いきや、
二重の円ではなくて「中」の字を崩したデザインなんですね。

続いて、瓶の裏面です。





シンプルに「Chuo」と書いてあるのみです。
牛乳の白に、印字のオレンジが映えて美しいですね。
瓶牛乳って、変にゴチャゴチャしているよりも、
シンプルなデザインのほうが美味しそうに見える気がします。

続いて、キャップです。





こちらも、王道です。
耳がついているので、開けやすくて助かりました。


この牛乳、豊橋駅改札内の駅弁屋で購入しました。
この駅弁屋は何度か利用したことがあるのですが、
牛乳が売っていたなんて全く知りませんでした。
ところがこの日、前に並んでいた男性が牛乳を注文したんです。
まさかと思って売店の奥を覗き込んでみると、確かに冷蔵庫の中に牛乳が…。
冷蔵庫、とても見えにくい位置にありました。
カウンターに近づいて覗き込むようにしないと、見えません。
牛乳が売ってる旨の説明書の類も、全く無し(笑)
おいおい、売る気はあるのか…?裏メニュー状態じゃないすかw


「瓶を集めているので、持ち帰りでお願いします。」
と言ったら、オバちゃんはわざわざ綺麗な瓶を選んでくれました。
こういう親切さって、本当に嬉しいですね!


ちなみにこの駅弁屋さん、「壺屋」といいまして稲荷寿司は有名です。
稲荷寿司は480円(多分)と、駅弁にしては破格の安さです。
甘さが効いた味で、とても美味しいです。
また、豊橋のローカルパンメーカーであるヨシノパンの製品も扱っています。
ヨシノパンは、パッケージがレトロで素敵です。

駅弁もパンも、どちらもとても美味しいです。
牛乳と一緒に是非是非w





製造者:中央製乳株式会社

製造地:愛知県豊橋市植田町字八尻12

購入場所:JR豊橋駅・在来線改札内の駅弁屋『壺屋』

購入時期:08年9月

019 淡路島コーヒー 200mlパック (兵庫県・淡路島酪農農業協同組合)

2008-12-09 | パック牛乳(関西)
淡路島酪農農業協同組合さんの、淡路島コーヒー200mlパックです!





先日紹介した淡路島牛乳はシンプルでしたが、コーヒーは手が込んでいます。
小さいですがコーヒー豆のイラストが描かれており、
文字の背景にグラデーションが使われています。
下地(?)にも、点々が散りばめられています。
赤字で「淡路島の牛乳使用」と、アピールも忘れていません。

「淡路島」のフォントは、牛乳と同一ですね!
でも、それ以外は同社の製品とは思えないほど違います。


なお、本社の住所は南あわじ市。
市町村合併で、三原郡三原町だったのが南あわじ市になりました。
うーん…。

淡路って、素晴らしい漢字じゃないですか。
調べてみると、約1300年前に完成した日本書紀にも記述が見られる由緒ある地名でした。
そのような歴史ある地名を、
「親しみやすい」、「読みにくい」といった安直な理由で平仮名で記述してしまう。
つくば市、さいたま市、新ひだか市、さぬき市…と、挙げればキリがありません。
これ、今までの日本文化に対して物凄く失礼なことだと思います!

まあ要するに、何が言いたいかと言いますとね。
地名ぐらい漢字で書けw
安直な新自治体の名前が増え、ちょっと悲しいです。


脱線しちゃいました(笑)
以上です。


【過去に紹介した同社商品】
015 淡路島3.7牛乳 200mlパック


製造者:淡路島酪農農業協同組合 淡路島牛牛乳工場
(↑商品一覧が工事中です。淡路島牧場のHPなら画像が見れます。)

製造地:兵庫県南あわじ市市善光寺26-1番地

購入地:東岸和田サティ(JR阪和線・東岸和田駅近く)

購入時期:08年6月

018 YANAGAWAコーヒー 200mlパック (神奈川県・柳川乳業)

2008-12-07 | パック牛乳(関東)
またまた柳川乳業さん、YANAGAWAコーヒー200mlパックです!
柳川じゃなくて、YANAGAWA(笑)
パック横の商品名の所に「YANAGAWA(ヤナガワ)コーヒー」ってはっきり書いてあるから、これで正しいのですw





なんともレトロなデザインですね!
コーヒーの絵とか、シンプルさがいい味を出しています。

なお、柳川乳業さんのHPのトップにある集合写真は、昔の画像だそうです。
200mlパックの形態が、牛乳もコーヒーも縦長となっています。
現在は、上の画像のようなパックとなっています。
パックの形が変わっただけで、基本的なイラストは変わっていないように見えます。

牛乳と同様、毛抜きを駆使して開けます。
…が、全然開かないwww
結局、ヨレヨレになってしまいました…。。。

ちなみにこのyanagawaコーヒー、初めて見ました。
一度も売ってるのを見たことがありません。
バーコードが印刷されているってことは、どこかで扱ってるのでしょうか?
聞いてくれば良かったです。


製造者:柳川乳業株式会社

製造所:神奈川県中郡二宮町緑が丘1-8-4

購入場所:柳川乳業にて直接購入

購入時期:08年11月

017 柳川牛乳 200mlパック (神奈川県・柳川乳業)

2008-12-06 | パック牛乳(関東)
またまた柳川乳業、3つ目の紹介です。
今回は、柳川牛乳の200mlパックです!





牧場風景がプリントされた、可愛いデザインです。
上部に牛がいるのも、面白いですね!

木を後から書いたのか、地面の色と混ざっています(笑)
牛の頭や家の下側も、良く見ると色が混ざっていますw
こういうローカルさが、なんとも良い味を出しています。

また、パック最上部(日付が印刷してある所)が普通の200mlパックと違い、
少々斜めに寝ているのが特徴的です。

ここでひとつ問題が。
箱を綺麗にとっておきたいので、ストロー穴を開けるのは嫌なんです。
だから、200mlパックも1Lパックのように開封して飲んでいるのですね。
でもこの商品、上が斜めなので開けにくいwww

多くの人(というか、私以外ほとんどの人)はストローで飲むわけで、
上を開けることはあまり想定されていないので、仕方無いです。
毛抜きを駆使してなんとか開けましたが(笑)

ちなみにこの商品は給食専用商品だそうで、
お店では売っていないとのこと。
だから、バーコードも印刷されていません。
レアなものを買えて良かった!!


製造者:柳川乳業株式会社

製造所:神奈川県中郡二宮町緑が丘1-8-4

購入場所:柳川乳業にて直接購入

購入時期:08年11月

016 不二家3.8牛乳 500mlパック (岩手県・不二家乳業)

2008-12-05 | パック牛乳(東北)
岩手県のメーカー、不二家乳業さんの不二家3.8牛乳です!





まさに不二家、ペコちゃんです。
「いわて県発」の文字も嬉しいですね!

500mlのデザインが可愛かったので、今回は500mlを購入しました。
でも、200mlも買っておくんだったな…と後々後悔する始末(笑)
なお、コーヒーの200mlはポコちゃんがデザインされています。
しかし、残念ながら発見できず…。

この牛乳の存在はネットで事前に知っていましたが、
初めて知った時は本当にビックリしました。
まさか、不二家の牛乳があるなんて…って。
製造者の不二家乳業さんは、不二家のグループ会社です。
昭和37年創業と、岩手で長年頑張っております。

しかしこの牛乳、岩手でしか売っていないのでしょうかね?
ペコちゃんは人気もあるので、結構売れると思うんですけどね。
ミルキーを作っている不二家の牛乳ってだけで、いかにも美味しそうなイメージが湧いてきます。
神奈川や東京では一切売っているのを見たことがありませんし、
青森や宮城でも見かけませんでした。
でも、遠方の人のためになんと通信販売をやっています。
こういうサービス、本当に助かります。

不祥事があっても、絶大な人気で息を吹き返した不二家。
親会社同様、不二家乳業さんもしぶとく(笑)生き抜いてほしいです。

しかし、不二家を始めとした不祥事企業の復活劇を見ると、
雪印は何とかならなかったのだろうか…と思ってしまいます。


製造者:不二家乳業株式会社

製造地:岩手県一関市大東町摺沢字沼田27

購入地:丸江スーパー(一ノ関駅西口から徒歩すぐ)

購入時期:08年6月

015 淡路島3.7牛乳 200mlパック (兵庫県・淡路島酪農農業協同組合)

2008-12-04 | パック牛乳(関西)
淡路島酪農農業協同組合さんの、淡路島3.7牛乳200mlパックです!





とてもシンプルなデザインです。
シンプルな分、「淡路島」の文字が目立って良いと思います。
「成分無調整」の横の三本ラインがワンポイントになっています。
「花とミルクの島」というキャッチフレーズも、魅力的ですね!
HPによると、淡路島だけで兵庫県の4割もの牛乳を製造しているらしいです。

実はこれ、大阪で売ってました。
淡路島は橋で本州と繋がってますし、距離も近いので多く流通しているのでしょう。

淡路島と言えば、阪神大震災を思い出してしまいます。
震源地であったために島の被害は甚大でしたが、災害を乗り越えて多くの酪農家の方が頑張っています。
本当に頭が下がります。

現地では隆起した断層が保存されており、地震の傷跡は生々しいです。
まだ淡路島は未訪なので、機会があったら訪れたいですね。


製造者:淡路島酪農農業協同組合 淡路島牛牛乳工場
(↑商品一覧が工事中です。淡路島牧場のHPなら画像が見れます。)

製造地:兵庫県南あわじ市市善光寺26-1番地

購入地:東岸和田サティ(JR阪和線・東岸和田駅近く)

購入時期:08年6月

014 柳川特濃 180mlビン (神奈川県・柳川乳業)

2008-12-03 | 瓶牛乳(関東)
前回に引き続き、貴重な神奈川の地メーカーの柳川乳業さん。
ビン製品、柳川特濃180mlです!





青字印刷の200mlビンに対し、180mlビンは茶色の印刷です。
どちらも格好良いのですが、どちらかと言うとこの茶色の180mlビンのほうが私は好きです。

んで、しつこいですが、ロゴが秀逸ですねw
そして、yanagawaのフォントも可愛いです。
前回と全く同じ解説です(笑)
贔屓目無しで、本当にこのロゴとフォントが好きなんです。

続いて、横面です。





字体が物凄くレトロです。
とても雰囲気がありますね。格好良いです!
また、中央付近に大きく「要冷蔵」と表記してあるのは珍しいと思います。


続いて、キャップです。





赤と緑ってのは目立ちますね。
こちらも良いですね!


柳川乳業さんのビン製品は、JR二宮駅前にある平塚ストアでタマに売っています。
しかし、この柳川特濃だけは置いているのを見たことが無いんですね。
ちなみに、牛乳は半分ほどの確率で置いてあり、
コーヒーはほぼ置いていないので運が良くないと買えません。

なお、コーヒーの瓶製品も同じ180ml瓶を使用しています。
半年ほど前に運良く(笑)駅前で購入出来た上、今回の訪問でパックのコーヒーも購入したこともあり、ビンのコーヒーは今回パスしました。
しかし、後で買ったものを並べて写真を撮る際に、コーヒーも購入しておけば良かったと後悔…


製造者:柳川乳業株式会社

製造所:神奈川県中郡二宮町緑が丘1-8-4

購入場所:柳川乳業にて直接購入

購入時期:08年11月

013 柳川牛乳 200mlビン (神奈川県・柳川乳業)

2008-12-02 | 瓶牛乳(関東)
神奈川が誇る地メーカー、柳川乳業さんの柳川牛乳200ml(ビン)です!





ロゴが秀逸ですね!
「柳川ミルク」のYMに、羽が生えています。
下の英字のyanagawaのフォントも可愛いです!!

横面も撮影したので、ついでに。





まさに王道デザインです。
続いてキャップです。





放射状に伸びる線が可愛いですね!


この柳川乳業さん、地元ということもあって思い入れの強いメーカーです。
一時期、給食でもお世話になっていました。
転校したため、その後は共和牛乳になりました。
どちらにしろ、好きなメーカーなんですけど(笑)


この度、柳川乳業さんにお邪魔してきました。
宅配専用の商品も購入できた上に、色々親切にしていただき、非常に有意義な訪問となりました。
次回から、購入品を少しづつ紹介していこうと考えています。
柳川乳業ばかり続けるのもアレなので、飛び飛びになると思いますが。

神奈川県下で印刷瓶、紙キャップ、ビニールフードを兼ね備え、
宅配業務まで行っているのは柳川乳業さんだけだと思います。

地元の誇りとして、いつまでも輝き続けてほしいものです。


製造者:柳川乳業株式会社

製造所:神奈川県中郡二宮町緑が丘1-8-4

購入場所:柳川乳業にて直接購入
(JR東海道線・二宮駅前にある平塚ストアでも、タマに売っています)

購入時期:08年11月