牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

158 コーシン牛乳 200mlビン (千葉県・興真乳業)

2010-06-05 | 瓶牛乳(関東)
千葉県船橋市の興真乳業(コーシン乳業)さん製造、
コーシン牛乳200mlビンです!








デザインは非常にシンプル!
てゆーか、それ以外ツッコミようが無いw

ビニールフードをテープで巻いているのは、少数派かも。





一転、キャップはちょっと変わったデザインですね。
キャップは「興真乳業」表記ですが、
ホームページなどでは「コーシン乳業」と書かれており、
片仮名のほうが一般的なようです。


コーシン乳業は結構大きなメーカーで、
東京ではタマに商品を見かけます。
千葉のほかにも、東京、茨城、埼玉に販売店があるようです。
ラインナップは膨大なので、ここでは書ききれません。

・コーシン牛乳
・コーシンゴールデン(加工乳)
・コーシンコーヒー
はオリジナルの紙キャップが存在します。
少量の瓶製品には「カルキープ」という商品もありますが、未入手のため不明です。
また、
・低温殺菌牛乳「草原の朝」(大瓶)
・低温殺菌牛乳(200ml)
はプラキャップですが、それぞれオリジナルの印刷瓶使用です。
他にも色々あると思いますが、詳細不明です。

また、200mlパックの牛乳が存在します。


今回紹介した牛乳は、東京都墨田区の小野塚牛乳店(押上駅から徒歩数分)で購入。
同店は元々は千葉保証牛乳の販売店で、
同牛乳がコーシン乳業と平成6年に業務提携をした関係で、
現在はコーシン乳業の製品を扱っているようです。

他の販売スポットは不明。
コーシン乳業の各販売店で入手可能のはずです。
また、船橋周辺の銭湯などに出ているかもしれません。




小野塚牛乳店。「保証牛乳」の文字が誇らしげ。
千葉に続き大阪保証牛乳も消え、保証グループは完全に消滅した。




「保証」の文字が輝く貴重な木箱。


【関連項目】
箱010 沼津保証牛乳 (静岡県沼津市)


製造者:興真乳業(株)習志野工場

製造所:千葉県船橋市習志野4-10-1

購入地:小野塚牛乳店(東京都墨田区押上1丁目1-65)
→押上駅から徒歩5分ぐらい。話題の東京スカイツリーも近いです。

購入日:09年6月

154 大沢牛乳 180mlビン (埼玉県・大沢牛乳)

2010-05-23 | 瓶牛乳(関東)
埼玉県鴻巣市(旧・吹上町)のメーカー、
大沢牛乳さんの大沢牛乳180mlビンです!
意外にも、埼玉県のメーカーは初めての紹介でした。








「大沢」の文字の中央にロゴ。
落ち着いた、堂々としたデザインです。

しかしこのロゴ、なんだろう?
よく見ると、片仮名のように見えなくもない…!?
タ……モ………???
いや、まさか。
う~ん、よくわかりません。


裏面は、シンプルに「OSAWA」のみです。
シンプルイズベスト!





キャップも凝ってますね~
ホモゲナイズド!




訪問した日は、日曜日。大沢牛乳は無人でした。
しかし、ここにはなんと自動販売機がある!





比較的珍しい、乳業会社の自動販売機です。
この自販機のためか、マニアの間ではそれなりに有名なブランドです。

この日は、瓶の牛乳&コーヒーを購入。
他、瓶のフルーツもディスプレイされているのですが、売り切れでした。


HPの写真を見ると、なんとも魅力的な製品がズラリ。
でも、これ、結構昔に撮影した写真だと思います。
テトラパックの牛乳なんて、多分もう作ってないと思うし…。

ってことで、現状のラインナップは不明です。
ただ、自販機では買えなかった各種パック製品や瓶のフルーツなど、
まだまだ色んな種類があるようです。
いずれ再訪しなくてはなりませんね!


製造者:大沢牛乳株式会社

製造所:埼玉県鴻巣市吹上町5-5-20

購入時期:2010年4月

購入場所:大沢牛乳(メーカー前の自動販売機)

124 赤城牛乳 180mlビン (群馬県・赤城酪農組合)

2009-11-05 | 瓶牛乳(関東)
群馬県渋川市(旧・赤城村)にある赤城酪農組合さん製造、
赤城牛乳200mlビンです!
ちなみに、アイスのガリガリ君で有名なのは埼玉県深谷市の赤城乳業。
「乳業」の名前ですが牛乳は作っておらず、全くの別会社です。








赤城山の周りに渦が巻いており、下には2頭の牛さんが。
ちょっとオシャレな感じです。
裏っかわにはバーコードが印刷されています。





キャップは王道デザインですが、
味のあるフォントです。


関越自動車道の赤城高原サービスエリアで、偶然見つけた牛乳。
900mlの瓶製品も売っていました。
パック製品も製造しているようですが、詳細は不明です。

今回紹介した牛乳ですが、
瓶にバーコードが印刷されているので、
それなりに小売もされていると思われます。


製造者:農事組合法人 赤城酪農組合

製造所:群馬県渋川市赤城町宮田1431

購入場所:関越自動車道 赤城高原サービスエリア

購入時期:09年5月

098 小見川均質牛乳 200mlビン (千葉県・小見川牛乳)

2009-07-09 | 瓶牛乳(関東)
千葉県の小見川にあるメーカーの小見川牛乳処理工場さん製造、
小見川均質牛乳200mlビンです!











硬派なデザインです。
真っ先に、縦書きで書かれた「小見川」の文字が目に飛び込んできます。
「弘養舎」という歴史を感じる屋号も、格好いい響きですね。





オーソドックスなデザインですが、フォントが可愛いです。
「弘」のマークがアクセントになっています。


小見川牛乳は、全国的にも希少となった瓶入りフルーツ飲料を製造しています。
今回紹介した牛乳の他、上記のフルーツ、濃厚、コーヒーの4種がラインナップ。
特筆すべきは、4種すべてが違うデザインの瓶を使用していること。
コレクターとしては、なんとも嬉しい限りです。
(そのうち、4種を順次紹介します)


販売形態は、基本的に近隣への宅配のみ。
一般の小売店では扱っていないと思います。

小見川は、かつて小見川藩や小見川県が存在したほど歴史のある町です。
風情ある町で生き残る、昔ながらの牛乳屋さん。
いつまでも、地元とともに歩み続けてほしいものです。


製造者:小見川牛乳処理工場 菅沢和夫

製造所:千葉県香取市羽根川68

購入場所:小見川牛乳処理工場にて直接購入

購入時期:09年3月

014 柳川特濃 180mlビン (神奈川県・柳川乳業)

2008-12-03 | 瓶牛乳(関東)
前回に引き続き、貴重な神奈川の地メーカーの柳川乳業さん。
ビン製品、柳川特濃180mlです!





青字印刷の200mlビンに対し、180mlビンは茶色の印刷です。
どちらも格好良いのですが、どちらかと言うとこの茶色の180mlビンのほうが私は好きです。

んで、しつこいですが、ロゴが秀逸ですねw
そして、yanagawaのフォントも可愛いです。
前回と全く同じ解説です(笑)
贔屓目無しで、本当にこのロゴとフォントが好きなんです。

続いて、横面です。





字体が物凄くレトロです。
とても雰囲気がありますね。格好良いです!
また、中央付近に大きく「要冷蔵」と表記してあるのは珍しいと思います。


続いて、キャップです。





赤と緑ってのは目立ちますね。
こちらも良いですね!


柳川乳業さんのビン製品は、JR二宮駅前にある平塚ストアでタマに売っています。
しかし、この柳川特濃だけは置いているのを見たことが無いんですね。
ちなみに、牛乳は半分ほどの確率で置いてあり、
コーヒーはほぼ置いていないので運が良くないと買えません。

なお、コーヒーの瓶製品も同じ180ml瓶を使用しています。
半年ほど前に運良く(笑)駅前で購入出来た上、今回の訪問でパックのコーヒーも購入したこともあり、ビンのコーヒーは今回パスしました。
しかし、後で買ったものを並べて写真を撮る際に、コーヒーも購入しておけば良かったと後悔…


製造者:柳川乳業株式会社

製造所:神奈川県中郡二宮町緑が丘1-8-4

購入場所:柳川乳業にて直接購入

購入時期:08年11月

013 柳川牛乳 200mlビン (神奈川県・柳川乳業)

2008-12-02 | 瓶牛乳(関東)
神奈川が誇る地メーカー、柳川乳業さんの柳川牛乳200ml(ビン)です!





ロゴが秀逸ですね!
「柳川ミルク」のYMに、羽が生えています。
下の英字のyanagawaのフォントも可愛いです!!

横面も撮影したので、ついでに。





まさに王道デザインです。
続いてキャップです。





放射状に伸びる線が可愛いですね!


この柳川乳業さん、地元ということもあって思い入れの強いメーカーです。
一時期、給食でもお世話になっていました。
転校したため、その後は共和牛乳になりました。
どちらにしろ、好きなメーカーなんですけど(笑)


この度、柳川乳業さんにお邪魔してきました。
宅配専用の商品も購入できた上に、色々親切にしていただき、非常に有意義な訪問となりました。
次回から、購入品を少しづつ紹介していこうと考えています。
柳川乳業ばかり続けるのもアレなので、飛び飛びになると思いますが。

神奈川県下で印刷瓶、紙キャップ、ビニールフードを兼ね備え、
宅配業務まで行っているのは柳川乳業さんだけだと思います。

地元の誇りとして、いつまでも輝き続けてほしいものです。


製造者:柳川乳業株式会社

製造所:神奈川県中郡二宮町緑が丘1-8-4

購入場所:柳川乳業にて直接購入
(JR東海道線・二宮駅前にある平塚ストアでも、タマに売っています)

購入時期:08年11月

012 低温殺菌牛乳 (東京都・東京みるく工房ピュア)

2008-12-01 | 瓶牛乳(関東)
東京みるく工房ピュアさんの、低温殺菌牛乳(ビン)です!
東京都では、数少ない地メーカーさんです。

東京都の酪農の存続を危惧した町田市の6人の酪農家さんが、
90年代後半に設立したメーカーだそうです。
なんとも頑張って欲しいです。





ビンの形状には、くびれがあります。
控えめですが、イラストもしっかり入っております。
シンプルですが格好良いですね!


こちらがキャップです。





プラ栓と紙栓が融合したような、不思議なキャップです。
プラに印刷されているのではなく、紙が埋め込まれています。
大手メーカーが次々と無地印刷の瓶&無地プラ栓に変わってしまった今、
東京都のメーカーで印刷瓶&印刷キャップというのは大変貴重な存在だと思います。


町田市の市役所でも扱っているとの情報がHPに記載されておりますが、
以前訪れた時は時間が遅く、残念ながら売切でした。
そして忘れていた頃、道の駅「八王子滝山」で偶然発見したのです。
販売場所としてHPに記載されていなかったので、嬉しい誤算でしたね(笑)


ところで、東京都で作っているローカルメーカーの牛乳って、他にあるのでしょうか?(離島は除く)
地メーカーっぽい名称の「東京牛乳」も、実は協同乳業(メイトー)ですし。

200ml、900ml(大瓶)の他、12月中旬から「飲むヨーグルト」も新発売するそうです。(プラボトルですが。)
東京都の新たな地メーカーとして、今後とも頑張って欲しいです!


製造者:農事組合法人 東京みるく工房ピュア 

製造所:東京都町田市相原町2558

購入場所:道の駅「八王子滝山」

購入時期:08年7月