こうちゃん通信

鹿児島の不動産・日々の出来事やつぶやきをつれつ゛れに~

ホテル25

2009年07月31日 08時00分40秒 | 雑感
私が鹿児島市内のホテルに営業担当者として、勤務していた時に参考に

した、ホテルオークラ(東京)の客室課 蔵田理さんにノウハウの一部を

ご紹介します、ホテルにはプロならではの技が生きています。

暮らしの中にも応用できるかも知れません、ご参考に

★人間関係を円滑に

スマートさと言うのは、形もさることながら心からにじみ出てくるものと

いえるかもしれません。

たとえ知らない人でも他人を思いやる気持ちがあれば自然と出てくるもので

人から言われたりマニュアル化されたものではないといえるでしょう。
 
あるファーストフード店は、早い、安いという良さがあり、しっかりした

マニュアルがあります。

以前、諸々の事情から部下の女の子に頼まれて、そこにプレゼントを

引き換えに行ったことがあったんです。引き換え最終日でしたが、

閉店間際にお店にやっと到着。“プレゼントと交換を”というと

“景品はなくなりましたので、お好きなハンバーガー1個と取り替えます”

と言われました。

ですが、“そうですか”とは帰れません。大の大人が閉店前に駆け込んで

きたのですから、その状況を察してもっとスマートな対応もあったはずです

でも、マニュアルではそう言うしかなかったのでしょうね。」

マニュアルを超えた部分での対応は気持ちや経験が大切といえるかも

しれません。


             今日の花  やなぎらん

             

             花ことば  集中する、焦点


☆  今 日 の 一 言  ☆

幸せは、会社から支給されん

自分で実現させていくもんなんじゃ


                     竹原 慎二


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