こうちゃん通信

鹿児島の不動産・日々の出来事やつぶやきをつれつ゛れに~

集中力

2010年08月17日 08時10分04秒 | 雑感
「勉強には集中力が必要」と、一般的には考えられている。確かに、受験勉強で

英単語や歴史の年号を暗記するのに、テレビを見ながら覚えたという人は少ない

だろう。

こうした場合の「集中力」ということばからは、すごく緊張した印象を受ける。

「ゴロゴロしてちゃ頭に入らないでしょう」

なんてこと、教育ママはよくおっしゃるようです。「ゴロゴロ」と「集中力」は

正反対というのが、彼女達の常識。

ところが、脳波を調べてみると、集中しているときとリラックスしているときは、

同じα波を出していることが知られている。α波というのは、心身がリラックスした

状態ででる脳波だ。α波は人材教育の面でも注目されている。

日本航空はエンジントラブルの早期発見の対策として、整備士にα波教育を取り入

れている。

つまり、気持ちがリラックスしているときのほうが、雑念もわかず、うまく集中で

きるというわけ。また、暗記学習については、ぶっ続けに詰め込むよりも

ちょこちょこ休憩を入れたほうが、効率よく覚えられるという結果も出ている。

「お勉強はリラックスしながら集中せよ」

これが本当のようだ。


              今日の花  ダツラ

             

             花言葉  陶酔


☆  今 日 の 一 言  ☆

その人らしさをつくるのは、

過去の傷じゃなくて、

未来への希望だって。

わたしはどんどん壊れていく。

でも、同時に新しく生まれてもいる。

最後に残るわたしらしさをつくってみたい。

最後にどんな自分と会えるか確かめてみたい。

                        (美丘、石田衣良)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イロハ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (あき)
2010-08-17 13:37:17
こんにちは!あきです。(与論島在住)
HPの方へ行けば、誰だかはわかると思いますが、
姉の方からこちらのブログを教えて頂きました。
姉の言葉通り、素敵な言葉がいっぱいですね!
これから、少しずつお邪魔したいと思います^^

今日の一言、しっかり受け止めたいと思います。
(^人^)感謝♪
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事