Good News Celebration!

☆田中啓介牧師による礼拝メッセージをお届けしています。

黙示録講解説教Ⅴ 黙示録3:1-13

2010年06月27日 | Celebration



 今、日本で公開されている映画『ザ・ブック・オブ・エリ』主演はハリウッド俳優としては珍しい敬虔なクリスチャンのデンゼル・ワシントン。この映画は、世の終わりが来た後に生き残ってしまった人たちの間に、たった一冊だけ残された聖書をめぐってストーリーが展開される。題材としては非常に面白いが、地上が終わってしまった後で、いくら「聖書とは何か!」と騒いでも仕方がない。私たちはこの世が終わる前に、聖書とは何かということを知らなくてはならないのだ。

 終末に関する預言は黙示録だけではなく、聖書全体から預言がされており、福音書にもしっかりとが記されている。たとえばマタイの24章。オリーブ山に座っておられるイエス様のところに弟子たちが来て、「世の終わりが何時なのですか? その印(しるし)は何ですか?」と質問した。するとイエス様はこう答えられた。

 
マタイ24章の預言

第一期 (24:4-14) 迫害下のリバイバル(生みの苦しみの初め)

 1) 偽預言者による惑わし:4-5(マコ13:6、ルカ21:8)
 2) 戦争の騒ぎと噂:6(マコ13:7、ルカ21:9)
 3) 民族紛争と飢饉と地震:7(マコ13:8)
 4) 迫害による背信と混乱:9-10
 5) 天からのすさまじい前兆:ルカ21:10-11
 6) 不法が蔓延し愛が冷える:11
 7) 福音が全世界に宣べ伝えられる:14

第二期 (4:15-28) 7年の大艱難時代

 不幸な身重の女と乳飲み子を持つ女:19-20
 (迫害に耐えられない結実していない律法的・霊的幼子の教会)
 神は選ばれた者(クリスチャン)のために期間を縮めてくださる:22
 悪魔は選ばれた者(クリスチャン)を出来れば惑わそうとする:24

第三期 (4:29-31) 主の再臨


始めの雨と後の雨

神は言われる。終わりの時に、わたしの霊をすべての人に注ぐ。すると、あなたたちの息子と娘は預言し、若者は幻を見、老人は夢を見る。わたしの僕やはしためにも、その時には、わたしの霊を注ぐ。すると、彼らは預言する。上では、天に不思議な業を、下では、地に徴を示そう。血と火と立ちこめる煙が、それだ。主の偉大な輝かしい日が来る前に、太陽は暗くなり、月は血のように赤くなる。主の名を呼び求める者は皆、救われる。(使徒2:17-21/ヨエル3:1-5)

 イスラエル地方の気候は、乾季と雨季の二つに分かれている。4月と10月の年に2回、滝のようなどしゃ降りの雨季があり、その間の5月中旬から10月中旬にかけての約半年間は、ほとんど雨が降らない乾期である。種まきの時に、土地を柔らかくし、発芽させるために降る雨を『前(春)の雨』と言い、豊かに実を結ばせるために降る収穫の雨を、『後(秋)の雨』と言う。つまり、ペンテコステにおける聖霊降誕の『前の雨』から、暫く続いた乾期の後、主が最後の収穫の時に降らせてくださる最後の恵み雨が『後の雨』である。

 この後の雨こそ、最終的な世界規模のリバイバルである。この時期に、それまで限られた人物にしか与えられなかった霊の賜物が、求めるクリスチャン全てに与えられるようになる。特に終わりの時に用いられる賜物が『預言』である。リバイバルのために祈る教会や信徒は多い。しかし、迫害、戦争、地震、飢饉等の災害、また、預言や霊の見分け等に対する祈りの備えと、預言が成されている教会は実に少ないのである。


今こそ最終的な世界リバイバルの時

 神のご計画に目を向けると、アダムからノアまで約千年、ノアからアブラハムまで約千年、アブラハムからダビデまで約千年、ダビデからイエスまで約千年、そして教会が誕生してからもう直ぐ2千年が終わろうとしている。多くのクリスチャンが終末時代の後に、神の御国が到来すると考えているが、実はそうではない。黙示録をよく読むと、終わりの時、つまり主の再臨の後、神は『千年王国』という暫定的な神と人間の世界を置かれているのである(黙示録20:1-6)。『千年王国』とは何なのか?何故神はこのような世界を創られたのだろうか?

 神は地球を6日間で創造され、7日目に安息された。『安息(ラ・アソート)』と言う言葉には、「成長するため、再生するため」と言う意味があり、これは『再創造(Re-Creation)』つまり、新しく創造するための期間(休み)なのである。神はサタンに縛られた6千年間の時を閉じられて、新しい御国建設のために、千年間の再創造のための休息を取られるのである(Ⅱペテロ2:8)。こうして、神のタイムテーブを見てみると、“主の時が近い”ということが分かる。

 「私の霊をすべての人に注ぐ!」と主は言われる。今、全て求めているクリスチャンに、主の霊が注がれている。だからこそ、今、土砂降りの聖霊の雨の時に霊の賜物を求めよ!私たちは、収穫の後の雨の時代。つまり、“最終的な世界リバイバルの時”に生かされているのである。


黙示録の預言

 黙示録は、聖書の約束と預言の成就であり、全66巻の総括-完結編(旧約から348回引用)である。黙示録がなければ、聖書は結論のない書物になってしまう。黙示録を読まずして、聖書を読んでいることにはならない。また、聖書の総集編である黙示録は、聖書全体とリンクしており、黙示録だけを読んで、理解することは難しいは。黙示録を正しく理解するためには、聖書全体をバランス良く読み、総合的に理解することが必要とされる。


黙示録の記述はその通りに起こる

 聖書は自分の先入観や道徳観念を入れないで、先ずそのまま読むことが大切である。聖書が、地上の3分の1が焼けるというのなら、文字通りそうなり、海の3分の1が血に変わる(8:8)と言うのなら、文字通りにそうなるのである。

 例えば、黙示録には、人間の3分の1を殺す2億の軍隊が登場するが(9:15-16)、本書が記された2千年前の全世界人口は1億人足らず、兵隊同士の剣と弓の戦争で、2億の軍隊が人間の3分の1が殺すことなど到底理解不可能であり、人々はこれは、何かの喩えであると考えていた。

 しかし、第二次世界大戦における原爆投下以来、黙示録に対する理解が大きく変わった。現在の中国の総人口は約14億人、多くの国民が飢えや災害で苦しんでいる中、中国政府は、年間一千億ドルという莫大な軍事費を投入している。今や、黙示録に記されている数字は、決して喩ではなく、現実のものとなっているのである。


黙示録は立体的に読む

 黙示録には、様々な解釈の方法がある。代表的なものとしては、これは2千年前に起こった出来事だと考える「過去派」、教会史全般の中で起こることだと考える「歴史派」、将来的に起こることだと考える「未来派」、そして、黙示録にある記述は歴史的事件とは関係なく、神の世界が象徴的に記されていると考える「霊解派」がある。しかし、黙示録の意味を、そのいずれかに限定させてしまうことは、明らかな間違いである。

 1章19節に、「見たこと(1章)を、今あること(2-3章)を、今後起ころうとしていること(4-19章)を書き留めよ」 とあるように、黙示録は、過去に起こったこと、現在起きていること、これから起こることが、立体的(螺旋状)に記されている。例えば、7つの教会は、黙示録が執筆された当時に、西アジア地方(現在のトルコ)に現存していた教会であり、また、2千年間の各時代を象徴する教会であり、また、現在地上に存在している教会のタイプでもあるのだ。


黙示録の手紙

 手紙の主旨:「悔い改め、勝利を得よ!」
 共通の言葉:「私はあなたの行いを知っている」、「耳のある者は聞きなさい」
 私たちの応答:Remember(初心を思い出し)、Repend(悔い改め)、Return(神に立ち返れ)

  エペソ教会 →初めの愛を忘れていないか?(△)
  スミルナ教会 →恐れるな!死に至るまで忠実であれ!(◎)
  ペルガモの教会 →信仰的妥協をしていないか?(△)
  テアテラの教会 →不品行・偶像礼拝に陥っていないか?(△)
  サルデスの教会 →信仰を建前にしていないか?(△)
  フィラデルフィアの教会 →主を証し続けよ!(◎)
  ラオデキアの教会 →自己欺瞞に陥っていないか?(X)
 
  この手紙のメッセージを、全て私たちは読みすごしてはならない!


サルデス (宗教改革時代の教会)

 BC1200年から美術工芸の街として栄え、高原に位置する難攻不落の要塞都市として知られていたが、恵まれた自然要塞に安住し、過去に二度(BC6にペルシア、AD3にローマ)に征服された。この街には、キュベレという女神を祭った神殿があった。AD17の大地震以降、この街は二度と甦ることはなかった。ることは正しくても、実行が伴なっていない言行不一致の教会。何故、宗教改革の教会が、言行不一致なのか?

 現在のプロテスタント教会の柱は、宗教改革の理念と同じく、「信仰のみ」、「聖書のみ」、「万人祭司」である。私たちはこれを当然のことと受けとめているが、実際は、信仰のみと言いながら、救いに条件をつけ、聖書のみと言いながら、教会の伝統や教理を聖書よりも上に置き、万人祭司と言いながら、キリストを証ししていない。それが、「生きているとは名ばかりで、実は死んでいる」という意味である。

白い衣:黙示7:14、19:8 キリストの血によって清められた聖徒の正しい行ない。
命の書:黙示20:15 この世の知恵を得る前に、命の書に名を書き記せ!


フィラデルフィヤ (世界宣教時代の教会)

 BC150年ごろ創立され、AD5年頃に繁栄を極めた小アテネとも言われた街。この街で使用されていたコインのデザインは開かれた扉。それは、開かれた福音の戸を意味する。(3:8)多くの人は、大きな教会の大きな出来事、大きなイベントの何か新しい教えを求める。しかし、その多くは生きているようで、実は死んでいるのだ。

 終わりの時に生きるキリスト者は、小さな群れであっても、主に拠り頼み、主に忠実である教会である。大きなホールで行なわれるイベントに参加することで、信仰を求めるのではなく、普段の生活で自分の信仰を証しして行くことが遥かに大切である。

ダビデの鍵: エルヤキムは、南ユダ王国のヒゼキヤ王の家臣で、ダビデの子孫。フィラデルフィヤの教会には、伝道の鍵が預けられていた。(イザヤ22:22)その理由は、この教会は非力だが、御言葉を守り、イエスの名を告白していたからである。フィラデルフィヤの教会は、小さくて貧しい教会であった。

サタンの会衆に属する者:ユダヤ人でありながら、イエスを信じていない者は、たとえアブラハムの子孫でも、サタンの支配下に属する。

神の名:神の子としての権威、エルサレムの名→天国の市民権、

わたしの新しい名:キリストの花嫁として名前


メッセージ(音声)はこちらをクリック!↓
http://goodnewsstation.com/celebration.html



☆Good News Stationのメインページはこちら!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨と聖霊 (勉強中)
2010-06-30 03:06:55
はじめの雨と、のちの雨の話は、すごくインパクトがありました。ヨエルの預言のところを見ましたけど、今まで全然知りませんでした。今はこういう時期なんだということを、よく納得出来ました。田中先生のメッセージは毎回すごいです。
返信する
梅雨 (サトガエル)
2010-06-30 14:19:42
勉強中さん、こんにちは!久々の帰省は何とよりによって梅雨の時期。でも、この雨のメッセージを受け取ると雨が恋しい気もし、やはりこの時期の帰省は、御心を受け取る時なのかも?と考えてしまう今日この頃。

日本のリバイバルのため、教会の霊的成長のため、御言葉に学ぶ仲間に感謝です。ということで、私の感想はあらためて。。。
返信する
サトガエルさんへ (勉強中)
2010-06-30 23:58:44
イスラエルの雨に意味があるなら、日本の梅雨にも何かきっと意味があるのかな?黙示録にはアメリカのことが書いてないと、以前聞いたことがありますが、本当にそうですか?それと、日本について何か書いてあることはあるのでしょぷか?
返信する
勉強中さんへ (サトガエル)
2010-07-01 04:13:45
勉強中さん、返信ありがとう!こうやってコメント間でもアプリケーション交換ができて感謝です。

サトガエルもまだ「勉強中」で、礼拝メッセージにあったように黙示録をフラフラになるまで読んでもいない不届き者です。が、田中牧師からいつも言われていることは、「聖書(黙示録)は、あなたに書かれている神様のメッセージだ。」です。サトガエル自身、聖書を私に宛てられた神様からの書簡と思って読み出したところから信仰が始まりましたので、この言葉は真理です。ですから、アメリカについて書かれているか、日本が登場するか、それはどこのことか、などはわかりませんが、アメリカで生活している日本人のサトガエルに対して書かれていることであれば、ある意味、アメリカについても日本についても書かれていると考えています。。。という、お返事は十分ではないでしょうか。アプリケーション交換も続けたいので、また連絡くださいね!勉強中さんがご存知のことも教えてください。楽しみにしています。
返信する
読めば読むほど? (勉強中)
2010-07-01 15:13:09
自分が人に知ってる!なんて言えることなんか全然ないですし、聖書(とくに黙示録)が、自分のために書かれていると思えるほど、身近に感じられていないというのが、正直なところです。田中先生がメッセージの中で、面白いことを言われてましたけど、どうしたら、フッと分かるようになるのでしょう?沢山読めば読むほど分かるってものでもないような気もするのですが、読まなきゃもっと分からないでしょうし・・。
返信する
教えていただきましたよ。 (サトガエル)
2010-07-02 04:49:04
勉強中さん、こんにちは。「自分が知ってる!なんて言えることなんか全然ない」というこのフレーズに、「謙遜」を教えていただきましたよ!自分では知らないと思う、わかっていないと思う、でも、人に確かに伝わる何かがあるのは、神様が用いてくださっているから、ですよね。

最近のサトガエルは、里帰りのバタバタもあって御言葉を読むことにちょっと怠慢しています。そうすると、たくさん読むことが必ずしも良い訳ではないけれど、しっかり読むことは確かに必要だ、と感じます。「御言葉を滑らせるな。」これも、少し前に牧師が言っていましたよね。

そして分かち合うこと。「聖書を一人で読んでいるだけでは、成長が足りなくなる。」と教えられました。そのために教会、またはスモールグループがあり、学びや共に祈る時を持って成長していく、これもサトガエルが短い信仰生活の中で知っている真理です。

御言葉を知るにも、福音を理解するにも時間はかかります。でも求めていると、神様が「フッと」手を差し伸べ、今まで見ていなかったものが見えること。これも確かにあります。そんな「フッと」を積み重ねていく人生を、一緒に楽しんで歩んで行きましょう!どうも長文のタチで、いつも長々とごめんなさい。でも、お話し(?)できること、とても嬉しく思っています。また連絡くださいね。
返信する
感想 (睦美)
2010-07-03 14:47:58
ふと気が付くと、頭でっかちの信仰に引き摺られる私は、サルデスの教会への言葉を自分への御言葉のように受け取りました。見せ掛けの信仰、言行不一致、それは「実は死んでいるのだ」と聞くのは、辛い。私自身気が付いているのに、そこから抜け出すことができないからこそ、痛い。しかし黙示録の主旨は、「悔い改めて勝利を得よ!」であり、「わたしはあなたの行いをすべて知っている。耳のある者は聞きなさい。」と神様は励ましてくださっています。私の葛藤も弱さも、当然ご存知。だからこそ、「求めて助けていただきなさい。御言葉に導きを得なさい。聖霊様に従いなさい。神様からの恵み雨が降り注ぎ、結実間近のこの時代に。」と、教えられました。

また、私はサルデスかもしれないけど、私の教会はフィラデルフィアみたい!とも感じました。(おめでたい?)私は教会の一部のはずだからある意味矛盾しているようですが、私がサルデスだからこそ、フィラデルフィアの教会を与えてくださっているのかもしれません。私を支え、育ててくれているこの教会の一部として、兄弟愛によって歩み、普段の生活の中で神様を礼拝賛美し、御言葉を世界へ広げていく、この素晴らしい教会を。辛く、痛い思いで聞いたメッセージだからこそ、その先に希望があることを私の大切な聖句、ロマ書5章3節を思い直しながら知りました。全身全霊を雨にうたれ、神様への純粋な信仰を受け取りたいと祈ります。
返信する
感想 (Ako)
2010-07-03 16:24:44
黙示録、難しいけれど、講解説教のたびに、とてもわかりやすく、もっと知りたくなる黙示録。今回、はっきりと私たちは終末の時、イエス様がもうすぐ来られるときに生きていることが語られました。
そして、今、神が、私たちクリスチャン全員に神の霊を注ぐと言ってくださっているのです。人の救いのために、神は私を用いてくださる!こんな力強い励ましはどこにあるのか、本当に?うれしぃ~、ヤッタァ~と踊る気持ち。
主の霊を注がれるって事は、主の霊に満たされると言うこと、肉に死ぬことも思わされました。この終末、今を生きる私たちは、失われた魂が生かされるために、世に死ぬのです。 感謝します 
返信する
感想 (ノブオ)
2010-07-06 02:37:12
フィラデルフィアの教会を思う時、このGNSを思います。小さいながら、確実に聖書を通して神様の教えはどこにあるのか、今我々は、神様の使命のもとで何をすべきなのかを教えられています。神様の意思は、大きさに関係なくそれぞれの教会に使命を与えられており、また各クリスチャン一人一人に使命を与えられているはずです。その使命を個人の考えで推察するのではなく、神様の意思は、どこにあるのか、日頃の祈りと毎週の礼拝の中から見出すべきです。それを職場、家庭、日頃の生活の中で、実践することが我々の使命です。個人中心の考えを捨て、神様にゆだねる訓練を要求されています。
今その時です。
返信する

コメントを投稿