good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

手編みのセーター

2018年03月01日 09時52分33秒 | Weblog
今日から三月
でもまだ寒い

セーターは
しばらく要るだろう

昨日 ラジオで
手編みのセーターを
贈り続けた女性(ひと)の話があった

何でもその話によれば
その女性は
大学一年の頃に
手編みのセーターを
先輩だった投稿者に贈ったそうな

それから その女性は
子どもが生まれた後も
毎年セーターを贈り続けて
20年位になるようだ

ということは
投稿者の男性は
送り主の女性と
めでたく結ばれ
可愛い子どもも
授かっていることになる

今では
その子どもにもセーターを
編んでプレゼントしているとか
そして その子が
彼女ができるまで贈るつもりとか

私が 学生の頃は
手編みのセーターを贈るのが
わりと流行っていた

でも 御多分に洩れず
私は 一枚も貰ったことはない

けれど そのことを見かねてか
母が 私に手編みの座布団を
紅白のクッションをくれた

そのクッションは
結婚後も あの地震に遭っても
四十五年間くらい使い続けた

二年半前の母の葬儀の時は
随分くたびれたその座布団を
参列者に披露した

ラジオ番組の投稿者は
彼女に作って貰った
今までのセーターは
どうしているんだろうか
クローゼットに大事にしまい
冬になると 二十枚のセーターを
それぞれ着替えているのかな

Ps2018.2.28 水曜 3.1 追記
NHKラジオ昼前に
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そだね〜!カエルの呟き | トップ | 中二の頃に出会った音楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿