good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

リスペクトのない人は その2

2019年08月20日 14時22分40秒 | Weblog
リスペクトのない人は(その二)

人と接する時は
自分を大事にして欲しいと思うように
他者も大事にしなければならない

相手への「リスペクト」
(敬意、尊敬、尊重)

他者や多組織と交渉する時は
リスペクトは 特に大事だ

どんな立場であろうと
どんな状況であろうと
他者を呼ぶ時は
原則「敬称」を付けるべきだろう

上から目線は
聞いている方からすると
どうしてもいただけない
「何様のつもりだ」と思ってしまう

ところが 最近
他国の宰相や大統領を 呼ぶ時に
「呼び捨て」にする場面を
見聞きするようになった

私的な時に
私的な場面で呼ぶ場合は
別に構わないが
公の場や テレビ番組の中などで
大統領や宰相などを
呼び捨てにしていると思う時がある

「〇〇さん」とか「〇〇様」とか
言う必要はないが
「〇〇大統領」とか「〇〇首相」とか
「〇〇長官」とかは
きちんと言うべきだろう

たとえ どんなに 主義主張が合わなくても
もちろん こびへつらうこともないが
少なくとも 公の場では
相手へのリスペクト(尊重など)は
人として 最低必要だろう

国内はもちろん
他国のリーダーや人に対しても
リスペクトは大事だろう

その人と余程親密でない限り
その場が 余程プライベートでない限り
「敬称」や「役職名」を付けることは
普通 外せないでしょう

心の隅に
相手へのリスペクトがない場合は
相手に何か訴えたり 頼んだりする時に
相手の心には響かないだろう

Ps 2019.8.2 草稿

何度でも言います
別に こびへつらわなくていいんです
人として 相手の人に
立場への敬意や尊敬の念があれば
相手の人も
より聞く耳を持つだろうと思います
また 周囲の人や 一般視聴者も
発言者の言い分に 耳を傾けるでしょう

「呼び捨て」や「悪意のある言動」は
他者の共感は 得にくいだろう

Ps 追記
他者や他国を 侮辱したり
貶め(おとしめ)たりすることに
関するコメントは
またいつかの機会に‥‥
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妊娠しても正社員の道を な... | トップ | パンクの修理と自転車屋さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿