good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

旦過市場(たんかいちば)の火災に思う〜北九州市小倉北区

2022年04月24日 14時35分00秒 | Weblog

旦過(たんか)市場の火災〜北九州市小倉北区


( うどん屋さん(ウエスト)の

 うどん 4/20 

19日朝のニュースで

「旦過市場(たんかいちば)」で

火災が起きていると伝えている

4/21 pm.7:30 65時間後に

 ようやく鎮火したとのこと)


私は 

えっ⁈ あの旦過市場?と思い

散歩の足を緩めて

注意して聞くと 確かに

北九州市小倉北区にある市場だ


私の娘は

北九州市の男性と結婚したから

結婚後 しばらくは

福岡市に住んでいたが

最近 仕事のことや

子育てのことなどもあり

北九州市に引っ越したのだ


それで 私ら夫婦は

事業所のリニューアルか

孫娘のお祝いかで

北九州市まで出かけたが

その途中で 旦過市場を

訪ねたのだ


その時は

市場に詳しい娘婿の案内で

長い大通りを眺めながら

買い物したりして

5人で楽しく散策した


旦過市場には

いろんな店が

所狭しとひしめきあい

どれもが安くて

商店の売り子さんの元気な掛け声が

行き交い 庶民的で飾らない 

誰もが親しみやすい市場だと思う


私ら夫婦も

娘たちと何品か買ったが 熊本まで

新幹線で帰らなくちゃいけないので

そんなに多くは買えないのが

とても残念だった


それで

またいつか市場を訪ねたいものだ

とも 熊本に帰ってから考えた


旦過市場は見たところ

小さな店舗がひしめき合っていて

防火の備えはどうなんだろうと

ちらっと考えたが

残念なことにその予感は

当たってしまった


私は 今

新潟県糸魚川市大規模火災を

思い出した

(平成28(2016)12.22 )


北九州市は 防火対策を立てて

対応もしていたそうだが

全店舗への浸透は時間を要し 

経費・予算も伴うので

行政は 計画通りには 

中々進まなかったのかもと思う


規模は小さいが

熊本市にも子飼商店街という

似たエリアがある

郊外の大型店舗が沢山できたり

子飼内にスーパーもできたりして

子飼商店街は 閉店などで

縮小してきているが

歴史ある魅力は残存している


だから 当商店街も

防火や防災にも力を入れて

楽しく元気のあるエリアに

リニューアルできたらと

高校生の時から50年以上

お世話になっている私は

子飼商店街の発展を期待している


ps 2022.4.22 草稿 4.24 追記

下記は(1)旦過市場火災の記事

 (2)糸魚川市大規模火災の記事


旦過市場の大火災がようやく鎮火

親しまれた雰囲気変わり果て 北九州・旦過市場火災、市民に衝撃(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

平成2812221020分頃に新潟県糸魚川市のラーメン店において、大型こんろの消し忘れにより出火した。焼損棟数は147棟(全焼120棟、半焼5棟、部分焼22棟)、焼損床面積は30,213.45m²にも及び、昭和51年の酒田市における大火以来40年ぶりの市街地における大規模火災(地震を原因とするものを除く。)となった。17人が負傷(一般人2人(軽症2人)、消防団員15人(中等症1人、軽症14人))したが、死者は発生していない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の文芸*短歌(その1)☆乙女の... | トップ | 春の文芸(その3)*追加分... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿