good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

最近のプリンターインクに思う 9/10

2021年12月02日 12時50分00秒 | Weblog

最近のプリンターインクに思う

 +今どきの家庭用電器製品のこと




( 画像は 栗ご飯弁当 9/10  )

今日(9/10)  

近くの電器店に行き

プリンターを買った


家に置いているプリンターが

2台とも動かなくなったので

カミさんと相談して

ないといろいろと困るから 

買うことにした

  パソコン・タブレット、スマホ

そしてプリンターは 現代の

第二の三種の神器かもしれない)


年金暮らしで余裕はなく

それで 

機能と予算を擦り寄せて

小さな液晶ガイド付きの

コンパクトプリンターに決めた


それにしても

いつも思うことだけど

プリンターは 

インクの方がめっちゃ高くて

純正のインクセットを

二、三箱買えば

プリンター本体が買えるという

何とも解せない事態が起こる


E.社も   C.社も

それぞれ工夫した商品を

販売しているが

今回の社製は

液晶モニターは小さくて

年寄りには見辛いが

パソコンやスマホから

Wi-Fi  とアプリを通して 

遠隔操作ができそうなので

賀状作成のこともあり

近いうちにチャレンジしよう

( マニュアルや取説も

ネットでダウンロードして

読んでいるところ)

( 先日WiFi でコピーをしたら

 うまくできたので 

 カミさん作成の賀状は 

 作品画像のコピペで作成したいと

 今のところ考えている)


近年は

スマホもタブレットも

音楽プレイヤーなどの機器は

部品交換がほぼダメで

修理も受け付けないか

してくれてもその費用が

かなり高くて 結局

新品を買った方が割りが合うという

SDG's に逆行する事態である

ps 2021.9.10 草稿 12.2 追記

先日購入したプリンターのインクが

3ヶ月を過ぎて 既に何本か

空になり 交換することになった

特に一番使う黒ボトルの消耗が

早くて しかも なぜか

容量が多色と同じ分量のようで

使う側からするととても不便だ

最近は 大容量も

2種類のタンクがあって

私としては 費用面からも

増量か(以前の)大容量位でいいと

思うのだが 中々選択が難しい

では 年賀状作成の時期も

迫って来たので そろそろ

近いうちに 4色のインクセットを

近くのディスカウントストアーまで

買いに行くとしますか


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界男性・女性デー*紅白歌... | トップ | ありがとう!七十歳 *ビバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿