good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

伊勢エビづくしの天草料理

2020年12月02日 19時48分00秒 | Weblog

伊勢海老づくしとエビの天草料理



( 画像は 伊勢海老料理 )

冬うららの中 昨日(12/1) 

天草まで 妻とバスツアーに出かけた

いわゆる「GOTO トラベル」に

関する旅行だ


小さめのバスで

平日実施の  しかも 

ソーシャルディスタンスを

配慮してあるから

ツアー客は 十数人くらいかな


ガイドさんは 感染対策のため

要所要所での案内と

注意事項を話す位で

やや手持ち無沙汰であったが

お互いにやむを得ない状況である


同伴者以外は

お互いにほとんどお話ししない

♨️♨︎♨️♨︎♨️♨︎♨️♨︎♨️♨︎♨️

三、四 十年ぶりの下田温泉

懐かしいというよりも

ほとんど記憶から去っていた😅


「夢ほたる」という鄙びた

小ぶりのホテルに着いて

さっそくお昼の伊勢海老料理が

食卓に並んでいて その後

何皿かの追加の料理も運ばれて来た


まさしく 伊勢海老づくしの料理だ


ただ それぞれの料理は

程よく盛られていて 全体の量は 

そんなに多くはなくて

ちょうど良いくらいであった


家内は ビール

私は リンゴジュース

それぞれに美味しかった

(私は 帰りのバス降車後は

ハンドルキーパーでありお酒は飲まない

(私は 酒に弱いので

ハンドルキーパーでなくても

乗車中は ほとんど飲まないことが多い)


飲み食いした後は

露天風呂に行ったが

建物から続いていて

晴れた冬空が見えた


先客は二人、

三人でノンビリと湯船に入った

すぐそばの樹々では

ヒヨドリやメジロなどが

ピーピー、チ、チ、チと

賑やかに鳴いている


風はなく しばらく

ゆったりと湯船に浸かり

コロナ禍なぞは忘れて

しばし 

冬うららのひとときを楽しんだ


帰路では

「藍のあまくさ村」という

大きなお土産屋さんに寄り

天草の海産物のお土産を

クーポン券も使って

たくさん購入した


車窓から 久しぶりに眺めた

宇土の年輪状の干潟は

夕陽に浮かび上がって綺麗だ

ps 2020.12.2 草稿

コロナ禍で心身とも疲れ切った心身を

旅行者は いくらか癒されたと思う


ただ 感染症対策などで 

帰るまであまり気が抜けず

従来の旅のようには 寛げなかったが

それでも 

コロナ禍の状況下なりの思い出が

それぞれにできたと思う

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天草市崎津集落へ旅行 GO TO... | トップ | 宇宙と父の話と自分の顔と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿