good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

におう 匂い 臭い ニオイ

2018年10月14日 13時19分21秒 | Weblog
ニオイ 匂い 臭い 香り

秋になると
匂いに 敏感になる

キンモクセイなど
その典型だが
香水なども些か気になる

真夏は
汗の臭いが気になって
いわゆるオヤジ臭がないかと
気になり 香り付き制汗剤を
使うことが多い

秋から春にかけては
爽やかな香りや
優しい香りを
楽しむようにしている

最近 スメハラということが
話題になることがある
いわゆるキツイニオイの害だ

本人は 気に入っている匂いも
側にいる人にとっては
キツイことがある

ただ 体臭などについては
個性に関わることで
対応は難しいと思う

医療機関や薬局などの
公的機関が関わってくると
客観的かつ個別に
対応できるのではないかな

散歩中に
時々女の人とすれ違うことがある
すると 時折 フワッと
いい香りがする
何の香りかなあと思う

フローラルやラベンダーかなあ?
それとも シトラスやミントかな?

また 最近は
若い男の子も
結構爽やかな香りが
漂って来ることも多い
柑橘類やシャボンかな?

私は 自分の部屋に
香料水をミストにして
加湿を兼ねたスチーマーを
備えている

先日(10/13)
世界ふしぎ発見!で
匂いを大事にする
モンゴルの人のことを
紹介していた

モンゴルの人は
家族への愛や
友人、知人への親愛を
あらわすために
相手の額などを嗅ぐ風習が
あるそうだ

確かに 匂いは
お互いの存在を確認するために
とても大事なものだ

Ps 2018.10.12 草稿 10/14 追記
NHKラジオ すっぴんで
テーマが ニオイだった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニャンコ、母さんの膝の上 | トップ | 里の秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿