good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

どこまで続く長雨ぞ!

2021年08月17日 13時06分00秒 | Weblog

どこまで続く長雨ぞ

 どこまで続く泥濘(ぬかるみ)ぞ


( 長雨の中の白川 8/16 他 )

ああ、今日も朝から「雨」


ここ一週間

雨、雨、雨‥の日が続く


例年ならかんかん照りの空が

今年のお盆の時期は

灰色の雨雲が 空を覆い

時折休んでは 繰り返し

強い雨が ザザザと降り続ける


ああ、どこまで続く長雨ぞ


かたや コロナの感染者も

増え続け こちらも

収まる様子もない


病原体のウイルスも

もとを辿れば

自然の産物といえよう


どこまで続く泥濘ぞ

と かつて 南方などに

出征した兵士が 

東南アジアの高温多湿な戦地で

土壌や植生、気象に悩まされた

(私の叔父もその一人だ

 最後は 中国の南方の地で

 命を果てた 遺体は放置?

 あたかも 死んだ後も

 塵芥みたいな⁇扱いを受けて‥)


予報では そのうちに

雨天は去りそうだと知らせるが

未来のことは 誰にもわからない

最新の精密機器をもっても

未来を予測するのは容易ではない

晴れの予想が どんどん遠のく


それにしても

いつまで続くか 長雨め⁈


ps 2021.8.17 草稿+追記


予報サイトによれば

伸びに伸びている今の降雨が

収まるのは

19日(か22日)頃までらしい


しかも そもそも

現在の温暖化や異常気象を

招いたのが 人間であるとすれば

いつまで続くか 長雨め!

どこまで続くか、コロナ禍め!

と 天(自然)に向かって

悪態をつくわけにはいかないだろう


ps2 「ゴミ(塵芥)扱い」については

後日 触れる予定です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割れるミニトマトとブドウ ... | トップ | 「米の日」に 8/18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿