good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

儚き束の間の秋に(前半)〈蛙 🐸爺さんの秋の生活〉

2022年11月05日 22時04分00秒 | Weblog

儚き、束の間の秋に(前半)〈蛙 🐸爺さんの秋の生活〉




( 河川敷上のカワウの大群? 11/5

 秋の公園(よく訪れる公園の一つ))

今まで

 🐸爺さんの日常生活を

カキコしてきたが

確か今回は 最終回

「秋の平均的な日常生活」


穏やかで爽やかな凌ぎやすい秋は

あっという間に過ぎ去りゆき

儚い(はかない)ものですが

だからこそ貴重な秋は 大事に

愛おしみながら味わって暮らしたい


他愛もない平均的な

 🐸の秋の一日をご披露します😅


(1)起床〜着替えまで

 起床(am.7:309:00)

*今秋は 電力事情で節電のため 

夜早目に床につくようにしたが

いかんせん悪習慣が抜け切らず

ついつい遅く寝てしまう😓

それでも 幾らか早目に寝るように

なった そのお陰で 朝起きが

少し早めになったと思う

*起床後 そのまま あるいは

寒いと普段着に替えて 台所に。

食パン(たまに他のパンも。

+ジャム、マーガリンパン)+

竹輪かソーセージ等。

パンのトーストの間 カップに

スティックコーヒーと牛乳をいれ

秋は、レンジで温める。仕上げは

イオンのヨーグルト+フルーツ

(ドライ、バナナ、リンゴ、ミカン、ナシ等)。

食べる間は 新聞を読んだり

スマホのネットラジオを聞いたり。

*布団上げ 腰が痛むので 起床後

直ぐに上げることは少ない。夏は

夜具類が少なくて楽だが 秋は

増えてきて重くなるので 負担に。

腰を痛めないように 夜具の

仕舞い方を工夫する。


(2)散歩

 散歩の準備(am.9:0010:00)

*着古した散歩用衣服の用意。

*散歩グッズ(自転車、バッグや

ポーチ、水筒、コーヒーマイボトル、飴やお菓子、デジカメ、スマホ、

イヤホン、家の鍵、義歯用容器、

家の鍵、日傘、折り畳み杖、常備薬、携帯バッテリー、ポケットティッシュハンカチ、地域猫用グッズなど)

 散歩(am.10:00pm.1:30)

*この時間帯に 3090 分間位

*チャリンポ〜地域猫に会う

白川の堰堤防(降りて草原に駐輪)

*河川敷を徒歩で。(1560 分位)

途中 休みながら スマホ操作も

入れて ニュースのチェックや 

思いついたブログのネタメモ、

ブログ本文記入

(ブログ用の短歌、俳句の記録も。)

*徒歩や休憩中に 秋の草木や

虫・鳥をぼんやり眺めたりして

のんびり過ごす。

*マイボトルや水筒で 水や

コーヒーを飲む。生い茂った草を

剪定鋏で刈る事も。

*置いた自転車を起点に 

東西交互に二、三百M歩く。

体調や予定を勘案する。

*再びチャリンポで 堤防を走る。

川や鳥、景色を眺めながら 思索も。

 途中 目に留まった被写体を

デジカメやスマホで撮る事も多い。


(3)昼食と休息(pm.00:153:00)

 昼食(pm.0:302:00 が多い   )

*カップ麺やおにぎりなど 

幾らか軽く済ますことが多い。

なるだけ飲み物を添える

 テレビやラジオ

*お昼のニュースを視聴 

撮り溜めた録画も観たいが 

なかなかその機会が。

 オヤツ 楽しみの一つ。以前は

結構食べていたが 最近は減ってきた

たまには 妻とコーヒータイムに

 一人学び 時間を見て3種類の

科目を。(現在は 英会話と化学、

古代文字等)今はまだ  夜に

一人学びをすることが多い。

夜更かしを避けるために なるだけ

昼間に取り組みたい そろそろ次の

クロスワードの雑誌を購入する予定。


(4)庭の草木へ水やり、風呂掃除

(5)夕方の散歩と地域猫と会う

(6)夕食と片付け

(7)風呂と布団敷き

(8)一人学び、テレビラジオ視聴

(9)🐈‍⬛スミレの相手 世話

10)寝る準備と就寝

ps 2022.11.5

読んで何の足しにもならない

とるに足りない🐸爺さんの記録だが

私の生きた証をつける思いで記録した

後半の(4)〜(10)は 

後日 掲載予定


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の「萌の里」(熊本・西... | トップ | ありがとう!新旧の冷蔵庫 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿