good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

こんなに小さいのに!2匹のカナヘビ 12/14

2023年12月14日 12時25分00秒 | Weblog

こんなに小さいのに!

  2匹のカナヘビ 12/13



( テラスのカナヘビ 12/13  )

今日(12/13)のお昼前

庭のテラス(屋根付き)で

何やら小さな動く物がいる

体の色は 茶色🤎「カナヘビ」だ

気付かなければ 知らぬ間に

踏みつけてしまいそうな

細くて小ちゃなカナヘビさん

私の気配に気づいて

カナヘビさんは よちよち歩きで

しっぽフリフリで

コンクリート床や塵取りの上を走り

パンジーの鉢植えの中に逃げ込んだ

それからしばらくして

妻のJ がやって来て

あっ、カナヘビがいる!

と言い 2匹もいるね と私に話す

えっ、2匹⁈   いつの間にか

仲間が増えていた!

兄弟・姉妹かな?私は呟く

そのあと 妻は

時々保護猫のナナが

カナヘビをおもちゃにして

遊んでいたよ とも話してくれた

ああ、それは可哀想に‥

そういえば 先日

我が家の寝室の天井に

小さなヤモリくんがへばりつき

逆さまになってそろそろと歩いていたが いつの間にか 我が家の黒猫スミレが 床の上で その小さなモノを

おもちゃにして遊んでいた

慌てて私が手に取ると

天井を這っていただろうヤモリは

グッタリと命果てていた‥

ああ、可哀想なことを‥(後で庭の隅に埋めてあげた)

今朝(12/14)  新聞を読んでいて

絵本作家の甲斐信枝さんが

亡くなったことを知った(11/30)

信枝さんは新聞やネットによると

私の母と同年齢の著名な絵本作家だ

本屋さんに行ったら手にとってみよう

ps 2023.12.14 草稿

あまり知られていない野草や

吹けば飛んでしまいそうな小動物には

健気に、しかし彼らなりに柔軟にしっかりと生き抜く姿に学ぶことが多い

甲斐信枝さん(かい・のぶえ=絵本作家)1130日、老衰のため死去、93歳。広島県出身。葬儀は近親者のみで行った。喪主は弟誠三(せいぞう)さん。70年に第1作の紙芝居「もんしろちょうとからすあげは」を出版。昆虫や草花など身近な自然を丹念に観察した科学絵本を多数手がけた。

 代表作「雑草のくらし あき地の五年間」は絵本にっぽん賞を受賞。「ちいさなかえるくん」など作品多数。

イモリ・ヤモリ・トカゲ・カナヘビの違いは?色や見分け方

トカゲとカナヘビ

甲斐信枝さん死去 絵本作家:東京新聞 TOKYO Web


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🍋レモンの初収穫に思う | トップ | クリスマスの日に(イヴを含む)*... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿