good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

むし歯予防デーにまつわる私的な話

2021年06月04日 23時06分00秒 | Weblog

むし歯予防デーのこと

 90年に迫る歴史 昭和364日は最初の「むし歯予防デー」|歯みがき習慣がつくられた100年|


( 練り歯磨きや歯間ブラシなど 6/4 )

私は ほぼ毎月

歯科医院に通っている


多い月は 3回の時もあった


だから 医療費は

年間の累計で

掛かり付け内科医院と

ほぼ変わらない位だ


一時期 というよりも

30年位 ある事情で

歯科治療で 麻酔を伴うような

大きな治療ができなかった


そして 5年ほど前に

かつて入院していた市民病院に

相談したところ 

快く引き受けていただき

歯の切開摘出手術が受けられた


30年の空白期間に

私の歯は 情けないことに

かなりボロボロ状態だが

それでも何とか 今も

自前の歯で食事ができる


ここ数年 部分入れ歯や

マウスピースなどのお世話に

なりながら食生活を

続けているが やはり

できたら自前の歯がいいなあと

しみじみ思う


今 通院している歯科医院は

大先生から 息子さんの先生に

代替わりされ 院内の部屋や

治療の方法も かなり変わった


一番大きな変化は

より丁寧な説明と

新しい診察治療機材、

タブレットの活用、それに

予防歯科の重視だ


毎月の歯と歯茎のチェックと

歯と歯茎のケアの指導、

歯のクリーニングとフッ素塗布は

その効果の程はよくわからないが

欧米では 歯の疾病予防が

優先されていて まず

むし歯の無いことが

社会人としての要件らしいが

その真偽のほどはわからない


PS 2021.6.4 草稿

下記の記事によれば

むし歯予防デーの設定は 昭和3年とか

父が1歳で 母はまだ生まれていない年

歯が 心身の健康に与える影響は

思っている以上に大きいようだ

「むし歯予防デー」90年に迫る歴史 昭和364日は最初の「むし歯予防デー」|歯みがき習慣がつくられた100年|ライオン歯科衛生研究所

90年に迫る歴史 昭和3年6月4日は最初の「むし歯予防デー」|歯みがき習慣がつくられた100年|ライオン歯科衛生研究所


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はらぺこあおむし」の作者... | トップ | 六月四日は「虫の日」☆期間限定版予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿