good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

カールじいさんと僕

2018年05月03日 08時13分30秒 | Weblog
鏡の向こうは
カールじいさん

でも
よく見たら
自分の顔だった

私は
30年くらい前
3年奇面組 というコミックが
大好きで 当時
全巻を揃えて愛読した

その漫画の主人公 一堂零の顔に
私はよく似ていると思う

私は
声も顔も父に似ていて
父とあまり相性がよくなかったので
といって
大ゲンカをしたこともないが
残念なことに
顔も声も 未だ馴染めないでいる

更に 定年後の顔が
益々似てきたようで
ときたま鏡の顔を見ては
げんなりしてくる

親子だから仕方のないことだし
親から貰った風貌や声を
厭いきらうのは
恥ずべきことかもしれないが
自分の気持ちに 嘘はつけない

というより
父の生育歴や
その後の経歴を見ると
とても自分ならできないようなことが多く
正直引け目を感じているのかもしれない

今日 このコメントをまとめていて
そんな取り留めもないことを
65歳を過ぎた只今に考えている

Ps2018.5.1 5.2 追記
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半額ステーキはいかが? | トップ | 海老の天ぷらをどうぞ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿